昨日は断捨離マラソン1日10個捨ての

多数の方の参加表明、すごかったですね。

SNS全部合わせたら300人以上の

参加表明でした。

 

 

まずはスキマ時間で楽しみながら

断捨離を楽しんでみてください。

 

 

さて、今日はその「断捨離」という

言葉について書こうと思います。

 

 

昨日、整理整頓をしていらっしゃる

読者様から「断捨離」という言葉の

使用についてご指摘がございまして、

とても興味深い案件でしたので

少し調べましたので

記事にて扱いたいと思います。

 

 

たまにはこういう記事も

良かろうかと思って

書いてみました。

 

 

「断捨離」という言葉は

もともとお片付けのやましたひでこ氏が

商標登録をとっているものだそうです。

もともとは、ヨガの沖氏の造語

だという情報がありました。

 

 

お片付けをしているYouTuberや

ブロガーさんたちに、

やました氏から「断捨離」という言葉の

使用停止の要求が以前あったそうです。

 

 

そんなことがあろうとは、

存じませんでした。

なのでお片付けを生業としている方は

やました氏に訴えられないように

「断捨離」という言葉を使わないで

「捨て活」という言葉を

使っているそうです。

 

 

捨て活もいいですね!

なんかいいネーミング。

活動したくなるネーミング!

 

 

で、私は平和主義ですので

記事タイトルからは消しましたが、

一つお伝えしたいのは、

商標登録をとっているからとて、

その言葉を使ってはいけない、

という意味ではないということ。

 

 

たとえば、「かっぱえびせん」は

商標登録が取られている商品ですが、

たとえば、私が何度も何度も記事に

かっぱえびせんについて書き、

この商品名を使って熱弁したとしても

問題はありません。

 

 

むしろそれどころか、カルビーから、

宣伝してくれてありがとう!

とお礼にかっぱえびせん1年分が

送られてくるかもしれません。

ウェップ・・・笑

 

 

断捨離も同じ域です。

 

 

たとえば、何がダメかと言いますと、

私が片付けのメソッドを書いた本などで

「断捨離」というテーマを付け、

それを販売したら、ダメだよ、

というレベルです。

 

 

では、片付けではなく、

脳内オーガナイズのために商品名で

断捨離という言葉を使ったら?

 

 

もしかしてそれはOKかもです。

片付けの概念ではなくて、

脳内整理術だから・・・

裁判所が何と判断するかわかりませんが。

厳密にはわかりませんよ。

裁判は、やってみないとわからない、

とも言えますので。

 

 

で、やました氏は、

ある分野で、断捨離、という

ネーミングの商標をとった

運搬会社を訴えたようですが、

このケースは、やました氏の主張が

認められず、無効となりました。

理由は、特許庁によると

 

 

・「断捨離」は、やました氏の

 ブランドとして広く認識されているとは

 認められない。

 

・「断捨離」は新語流行語として

 社会に定着し一般的に通用する語として

 使用されている。

 

・「断捨離」はやました氏の造語ではなく、

 もともとヨガの沖氏の言葉であり、

 独創性が高いとはいえない。

 

(引用)

 

 

私が断捨離という言葉を

普通にブログに書いていたのは、

まずはやました氏が使用をしないようにと

いろんな人に使用停止を言っていた、

とか、どこかの会社を訴えていた、

というのを知らなかったのと、

あとは、上記の3つ目の理由、

言葉の一般化です。

 

 

言葉は一般化していけば

この断捨離という言葉を

雑誌社が使ったり、本の中で断捨離という

言葉を使ったりなどがよくあります。

もちろん、雑誌にも使われたりなど

結構今はあります。

 

 

それはもう多く人に知られている、

という喜ばしい状況なのですけどね。

 

 

しかし、訴えたことで、

判例が出てしまいました。

今後は似たような問題が起きたときに

この判例が持ち出される可能性も

出てきます。

 

 

我々著者は、自分の造語や

または自分の概念などが

多くの人々に使われて、広まることは

喜ぶべきことなのですが、

それが嫌な人もいるということですね。

(違って伝わるのが嫌なのかもしれません)

 

 

言葉は生きていて、

どんどん使い方が変化したり、

昔は間違った言い方とされていても、

一般化されて多く使われたら、

それが正しい言葉とされている言葉も

たくさん存在します。

 

 

「これは私のものだから誰も使わないで」

というものよりも、その断捨離

という概念が、人々の口を通して

広がったほうがいいと思うのですが、

それは人それぞれなのでしょうね。

 

 

今はオーガナイザーさんや

片付けを生業としている人々は

多いと思いますが、ガチガチに

「断捨離」という言葉を使ってはならない

やました氏に注意されたら怖い・・・

ガグブル・・・と怖がる必要も

ないと思います。

 

 

しかし、ここまで断捨離という言葉が

一般化したことは、すごいことだと

私は思っています。

 

 

たぶん、これから10年後も20年後も

使われていくでしょうが、

もし「使わないで!」と言い続けたら、

もしかして、片付けに関しては、

違う造語が出来て、それが広まり

断捨離、という言葉は使われなく

なるかもしれませんね。

 

 

今日はちょっといつもと違った

記事でしたが、ぜひ、

1日10個捨てマラソン

楽しんでくださいね!

 

 

私が昨日捨てた10個はこちらです↓

 

 

 

 

記事とは関係のない質問ですが、

昨日は10個捨ていかがでしたか?

思ったよりも簡単だったかな?

 

 

スキマ時間の気分転換にやってみて

くださいね!

 

 

今日の記事の参考

https://subarutomori.hatenablog.com/entry/2019/06/23/170900

https://brand-on-marks.com/post/1021

https://brand-on-marks.com/post/1569

 

 

=================

 

ハーブティー、母の日のプレゼントに

いかがですか?オリジナルボックスに入れて

リボンを掛けさせていただきます。

 

 

ギフト用のお申込みはこちらから

 

 


コーヒー・ミニコラム
【コーヒーのダイエット効果】

 

コーヒーにダイエット効果があることはよく知られています。太りやすい体質の人の共通点として、自律神経が弱いそうです。自律神経の一つの交感神経が、食欲を抑え、脂肪消費させる司令をしているそうです。

 

そしてうれしいことにカフェイン入りでもカフェインレスでも脂肪代謝を高めることがわかっているそうです。ソース 

 

飲むタイミングは運動前。飲むと脂肪燃焼が高まる!とイメージして飲みますとプラシーボ効果でさらなる効果がでるかもしれませんね。お試しあれ。

 

 

 

とにかくうまい!!!弊社のAladdinは美味しいのは当たり前。安心安全であり、健康と美容にもいいものです。コーヒーは昔から薬として飲用されていたそうです。今も効果効能は書ききれないほどなのですが、私がこだわってきたところは、健康はもちろんのこと、

 

 

・有機JAS豆

・高級豆使用

・美容効果

・健康効果

・おいしい

・社会貢献

 

で、アラジン(Aladdin)は深煎り✕浅煎りで抗酸化力の高いクロロゲン酸もタップリの豆も入っていますので、美肌効果にも寄与します。

お申込みはこちらから
 

※弊社売上の一部を東日本大震災の寄付、ハタチ基金にあてます。コーヒーのメーカー様は、盛岡の桜ラインに毎年、ご寄付くださっています。飲んで社会貢献できるコーヒーです。このたびは高級お豆、さくらブルボンをブレンドしています。



【デカフェまもなく発売開始】

やっとデカフェの味が決まりました!まもなく販売開始です。ちょっと高めですが、1杯あたり140円くらいでお飲みいただけます。オーガニックであり、かつカフェインレス、という難題を乗り越えることができました!と言っても、私が苦労したわけではありません。コーヒーのメーカーさんが頑張ってくださいました。オーガニックでデカフェは初めての試みだそうが、いいお豆を見つけてくださいました。苦味もしっかりあります。

 

妊婦の方や、夜にカフェンがダメな方、カフェイン中毒の方、カフェインで不具合がある方で、コーヒーが飲みたい方にはオススメのコーヒーです。もうしばらくお待ちくださいませ。

 

 


ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

 

ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。


バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。


白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。


おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級といえます!


ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから