※雑穀米入荷いたしました。

記事下からどうぞ。

本日の記事はダイエットについて

 

 

====

 

9年くらい前の記事ですが、

断れなかった時代の私の話から、

何か教訓があれば…と思って

再編集して記事にいたしました。

 

 

今から25年ほど前の超極貧時代。

私の貯金通帳は底をついた状態。

というくらいしんどい時のことでした。

 

 

引っ越したり、病気を抱えたりでした。

大変な時期に、引越し先の新しい職場で、

すぐに仲良くなった5歳ほど年上の

女性、Kさんがいました。

 

 

彼女には、何か相談したり

一緒にご飯食べたりと、

すぐに打ち解け仲良くなりました。

 

 

しかし、1ヶ月もしないで

彼女は引っ越すことになり、

ほんの短い間の関わりでしたが、

何か気持ちだけでもKさんに

プレゼントしたいな、って思っていた時に、

同じ職場の人から、みんなでお金を集めて、

彼女に何かプレンゼントしない?

という提案を受けました。

 

 

何人かで集めてやるなら、それぞれが

小額でもそれなりの物を送れると思い、

私もそれに参加することにしました。

 

 

声をかけてくれた人は、

「勝手にこちらで物を買ってあげるよりも、

引越し先で使う必要なものをあげようね」

ということを言っていたので、

私もそれに賛同しました。

 

 

いらない物をもらっても困るだけだし・・・

と思っていたので、そのほうがいいと

思いました。

 

 

で後日、その声をかけてくれた方から

「Kさんへのプレゼントの品決まったよ」

との報告を受けました。

 

 

「Kさんね、ダイニングテーブルセットが

欲しいんだって!」

 

 

ダ、ダ、ダ、ダイニング?

・・・テーブル?は?

 

 

と思いましたし、多分私の顔も

「は?」という顔になっていたと思います。

 

 

あ、お値段以上ニトリ!

の安い2万とかのなのかな?

と思いまして、5,6人が参加する、

ということで、そんな高い金額には

ならんだろう、と思いました。

 

 

・・・のもつかの間。

 

 

欲しいとされるカタログまで見せられて、

そのお値段見て、さらに驚きました。

 

 

お値段、16万円

 

 

えっと…プレゼント参加者が6人だから、

160,000÷6=26,666 

お一人様約¥27,000。

 

 

その女性は、

「Kさんね、このダイニングテーブルセット

がいいんだって。椅子が回らないタイプだと

12万円なんだけど、この際回るのが

欲しいんだって」

 

 

なぜこの女性は、

それを普通のことのように語るんだろう?

Kさんもどういう神経をしているの?

この人達は、違う星の住民なの?

と不思議でなりませんでしたが、

わかったことは、その人の旦那が

その家具屋を経営していたのです。

 

 

で、どうなったと思いますか?

 

 

ちょうどその後、在庫処分セールになり、

テーブルセットが半額の8万円に

なったそうで、それを6人で割って

Kさんにプレゼントしました。

 

 

引っ越したばかり、貯金も底突きそう、

ホントにお金が無い時期に

どれだけその出費がきつかったか…

 

 

一人、13000円ほどでしたが、

当時お金がなくて、恥ずかしかったですが、

一回では支払えないことと伝えたら、

その方は「分割でもいいよ!」と

言ったので、確か5000円を二回

残り3000円と、三回払いに

してもらいました。

 

 

その方は、当時50歳くらい、

私は極貧のペーペーの30歳でした。

 

 

これを読んでイライラした人も

いることでしょう。

一人は、そのおばさんやKさんに、

しかし、当時の私にもイライラ

したかもしれません。

 

 

今の私なら当時の断れない私に

かなりイライラします。

 

 

この記事の要点は、

引越し祝いにダイニングテーブルが

欲しいと言ったKさんが

バカだということを書きたいわけでも

それを提案したおばさんがひどい!

という話でもありません。

 

 

本来の「Kさんにプレゼントをしたい」

という温かい気持ちが、

結局モヤモヤに変わり、

あまりいい動機じゃないまま、

参加した私がバカだった、という話。

断ればよかったのです。

 

 

ま、何年も関係があった人への

御礼の品ならわかりますが、

たった1ヶ月だけ関わった人に

そんなに高額なものをプレゼント

する必要もなかったですし、

参加しない?と声をかけてきた

その年上の家具屋の妻もひどい話ですが、

それよりも、私が普通に断ればいい話。

 

 

その話を持ちかけられ、

私のきもちはモヤモヤ募り、

どんどん心は醜くなっていくしで、

腹が立つやら、イライラするやら、

ひどいものでした。

 

 

断ることが慣れている人から見たら、

断りきれない人の心境が

理解できないことがあると思うのですが、

他人の目を気にしすぎる傾向や、

自分だけNOと言えない

そんな性格が災いして、

自分の動機までおかしくなったのでした。

 

 

今なら、速攻お断りできます。

「そこまで彼女と親しくないのと

引っ越してきたばかりで

お金すっからかんなので

大変申し訳無いですが、参加できません。

ごめんなさい。」

 

 

あ、今思い出した。

たしか、私お金を理由に断ったんでした。

そうしたら「分割でいいよ」と

食いついてきたんだった。あの女性は。

 

 

そうだ、あの時私は断れたんだ!

すごい!と、昔の自分への苛立ちが

この記事で半分に減りました。

思い出してよかったー!笑

 

 

理不尽なお願いをしてくる人

というのは、一回で引き下がりません。

これまでの経験上、そういう人は

断っても、3,4回は食いついてきます。

 

 

あるときに、ある方に講演を頼まれました。

仕事が忙しかったので、

秒でお断りしました。

2,3度食いついてきましたが、

それでも断りました。

 

 

その次にその人は、食事会?パーティー?

なんか知らんが、セレブの集まりか

何かに私をお誘ってきました。

その時も、速攻断りました。

 

 

そうしましたら、3,4度食いついてきて

もう土下座ばりに手をすり合わせ

「そこをなんとか!!!」と

お願いされたので「しょうがないな…」

と承諾してしまったのです。

 

 

これが間違いのもと。

 

 

その後、何度も何度も連絡があるのですが、

その方は「出席ありがとう!

でも無理しないでくださいましね」と

言ったことに、ちょっとカチーン!

ときたのです。なぜなら、

 

 

あんなに断ったのに、

無理させたのは誰やー!

 

 

と思ったからです。

そこで、その言葉を聞いた私は、

速攻断りました。

 

 

「ありがとうございます。

出席すると言ったのは、

断ったのに、しつこかったので、

かなり無理してしまいました。

せっかく無理されないでねと

おっしゃってくださったので、

無理しません。お断りいたします。」

と伝えました。

 

 

一回出席すると言ってしまった

後でしたから、断れないと思っていたら、

相手が「無理しないで」といい人ぶって

言ってきたので、そのすきに断りました。

 

 

その後、その人はかなり慌てていました。

なぜなら、私の名前でいろんな人を

集客していたからです。

当時、私は表に出なかったので、

ワタナベに会いたさに、

チケットを購入した人がいたと

聞きました。そして、ワタナベさんは

出席していないじゃないの!と

クレームなどもあったようです。

 

 

集客ために利用したかったのですね。

 

 

長くなりましたが、

こんな時代も私にはありました。

やはり、断りはマナーでもあります。

 

 

ただ、図々しい人や

しつこい人には本当に

気を付けてください。

 

 

丁寧であり、品と敬意を忘れずに

ハッキリ・キッパリ断ることです。

大体、しつこい人でも

最高4回くらいまでです。

4回断れたら本物です!笑

 

 

あなたは断り上手ですか?

それとも断り下手ですか?

これまでうまく断れた経験

断れなかった経験などありましたか?

 

 

 

ではまた明日!

 


 

ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】
 

ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。


バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。

雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級だと思います!ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。


雑穀米注文はこちらから

 

 


 

【デカフェまもなく発売開始】

やっとデカフェの味が決まりました!まもなく販売開始です。ちょっと高めですが、1杯あたり140円くらいでお飲みいただけます。オーガニックであり、かつカフェインレス、という難題を乗り越えることができました!と言っても、私が苦労したわけではありません。コーヒーのメーカーさんが頑張ってくださいました。オーガニックでデカフェは初めての試みだそうが、いいお豆を見つけてくださいました。苦味もしっかりあります。

 

妊婦の方や、夜にカフェンがダメな方、カフェイン中毒の方、カフェインで不具合がある方で、コーヒーが飲みたい方にはオススメのコーヒーです。もうしばらくお待ちくださいませ。

 

アイスコーヒーは昨年同様、5月から販売開始です。父の日プレゼント用のコーヒーも4月末から始まります。盛り沢山ですが、よろしくお願いいたします。今はまだ、通常のアラジンですので、お間違いないように。


お申込みはこちらから