オンラインサロン・カオラボの様子

プログラム終了後の雑談タイムの模様

 

 

今日はとりとめなく

頭に浮かんだことをつらつらと…

 

 

先程オンラインサロン・カオラボの

プログラムが終わり、こちらを

執筆しています。

 

 

今回はお金の使い方についての

プログラムでしたが、

今のお給料や資産、貯金を棚卸しして、

消費、浪費、投資などにどのような

配分にしたらいいのか?

 

 

大事な点ですね。

知らないまま、不安だけ抱えて

生活している人が結構多いです。

棚卸しして、現実を直視することです。

 

 

さらに、私からのお勧めの

お金をかけるべきところ

5つについて扱いましたが、

皆様のコメントを読むと、

お金に余裕があるばかりではありません。

 

 

子育て真っ最中の人は

自分にお金を掛けることが

難しい時期かもしれませんし、

病気を抱えていれば、その治療費に

あてなければならないことでしょう。

 

 

それでも、自己投資することをやめず、

こうしてカオラボで学んでいること

本当にすごいことだと思いました。

 

 

私もお金がない時代がありました。

子宮内膜症と診断されましたが、

お金がなくて治療に通えず、

自力で直しました。

自力とは?という話ですが。 笑

 

 

あの時、今の知恵の10%でもあったら

違っていただろうな…と想像します。

そのときは、自己投資などは

一切できませんでした。

 

 

いや、できなかったというよりも、

そういう学びとか自己投資するなど

知らなかったのです。

 

 

しかし、その時代があったからこそ、

今の私がいる、というのも事実ですので、

しょうがないですね。

 

 

もし、あのときに今の知識が

ほんの少しでもあったら、

もう少し早い段階でお金を生み出すことに

シフトチェンジできたかもしれません。

 

 

ですから、メンバーさんの中で

経済的に辛い方がいたら、

このカオラボの自己投資を

本気の本気で何度も復習して、

それをまずは行動に移してみてください。

 

 

その今の辛い経験でさえ、

いつか価値として誰かに

提供できる日が来ますから!

 

 

カオラボで、

皆様のコメントを読んでいますと、

まるで人生のショートストーリーを

見ているかのような気分になりました。

 

 

抗がん剤治療をしている人も入れば、

障がいのお子さんがいらっしゃる方、

職を失った人、経済的に大変な人…

 

 

ほんと、泣きそうになりましたわ。

 

 

ブログをやっていたおかげで

みなさんと繋がり、そして一部の人とは

リアルにお会いして、関わり、

ご縁が続いていく。

 

 

中には、今いる読者さんは

私が死ぬまで読者でいてくれる人が

いるかもしれません。

そう思うと、偶然のようなこの出会いは

必然だっただろうなと思います。

 

 

昨日のカオラボでも、

色んな人がコメントをくださいましたが、

そのときに、このカオラボを1480円に

してよかった…と心から思いました。

 

 

本当にいろんな立場の人がいます。

お金があまりなくてもこうして学び、

中には、つらいことがあっても、

誰にも言えずに必死に一日一日を

生きている人も多いと思います。

 

 

そのような方にお伝えしたいことは

こちらの動画です。

 

 

 

 

人生いろいろ…

ホント、いろいろ…

 

 

きっとあっという間に過ぎていくんですよ。

気づけば60歳とかになっていますわ。

私はこのブログを始めたのは39歳。

それがもう55歳です。

 

 

吐き出すところがなければ

遠慮なくここに吐き出していって

くださいね。

 

 

私だけではなく、他の方も読み

そして心優しい方の祈りが

あなたに届くことがあります。

 

 

今日は、まとまりのない文章で

本当にごめんなさい。

ちょっと色々と考えてしまって

胸がいっぱいの日でした。

 

 

リアルタイムでご参加できなかった方は、

次の配信の前の日までにご覧くださいね。

次回は、5月7日(土)20時です。

ではまた明日。