※雑穀米まもなく締め切りです。

記事下にコラムがあります。

農家さんの状況です。

 

 

聖書の中で

大好きな句があります。

 

 

何事もふさわしい時がある

 

 

天の下では、

何事にも定まった時があり、

すべての営みには時がある。

 

 

生まれるのに時があり、

死ぬのに時がある

 

 

植えるのに時があり、

植えた物を引き抜くのに時がある

 

 

くずすのに時があり、

建てるのに時がある

 

 

泣くのに時があり、

ほほえむのに時がある

 

 

嘆くのに時があり、

踊るのに時がある

 

 

石を投げ捨てるのに時があり、

石を集めるのに時がある

 

 

抱擁するのに時があり、

抱擁をやめるのに時がある

 

 

捜すのに時があり、

失うのに時がある

 

 

保つのに時があり、

投げ捨てるのに時がある

 

 

引き裂くのに時があり、

縫い合わせるのに時がある

 

 

黙っているのに時があり、

話をするのに時がある

 

 

愛するのに時があり、

憎むのに時がある

 

 

戦うのに時があり

和睦するのに時がある

 

 

(伝道の書Chapter3)

 

 

 

私はこの言葉を読むだけで

胸にグッとくるものがあります。

それは、その相反する両側を

経験してきたからなのかもしれません。

 

 

 

愛だけではなく、憎しみも

建てたけど、崩れることも

得られたけど、失うことも

・・・

 

 

これらは避けようとしても

ある意味、避けられないのかもしれません。

なぜなら、人生とはそういうものだから。

 

 

片方の良いことだけが

起きるわけでもなく、

笑顔でいるあの人も

影では歯を食いしばっていたり、

夜な夜な枕を濡らしているかもしれず

その人の笑顔の向こう側には、

この相反する一面があるものです。

 

 

すべての出来事はあなたにとって一番、

ふさわしい時に起きるもの。

(という見方考え方ができるという意味)

 

 

喜びも、愛することも、至福も

もがきも、苦しみも、嘆きも・・・

 

 

夜の次には、必ず朝がやってくるように、

二つ経験してはじめて、1つの経験です。

 

 

朝だけ経験していたら、

夜の静けさも暗さも、

そして朝の光さえも理解できないものと

なってしまうから。

 

 

太陽だけ経験していたら、

陰の涼しさも心地よさもわからず、

そして、太陽のありがたさも

わからないから。

 

 

ただ、これは運命論ではなく、

私の勝手な解釈ではありますが、

自分で切り開き、その結果を刈り取る

そんなことも多々あります。

 

 

うまく行かなかったときに、

その反対側のよくないことを

刈り取るのもまた、ふさわしいこと

なのかもしれません。

 

 

今、あなたの人生はどんな時ですか?

上に当てはまる「時」はありますか?

 

 

ではまた明日。

 

=====

 

ーあとがきー

 

昨日は、最初から一日ゆっくりする日

と決めていました。午前中だけ

ちょっと用事がありましたが、

それ以外は何も予定を入れず

のんびりSNSをアップするだけ。

 

 

そして、午後からはボディマッサージを

受ける日にしていたので、

だいぶ身体が緩みました。
夜もまったりしていました。

 

 

そして、ここ数日たくさん食べたので

夕食は、雑穀米とお味噌汁だけ。

それでも満足感が高いのです。

これを数日続けると、お通じも

いい感じに整い、身体が喜びます。

しばらく続けます。

 

 

3月はホント、どうやって過ごしていたか

わからないくらいの走り方を

していましたので、ここからはちゃんと

計画的にして、予定に押されないよう

しないとですね。

 

 

しかし、この生活に

だいぶ慣れてきました。

昔は、予定表が埋まり続けると

苦しくなったりしていましたが、

今は、一日にこなす予定が

いくつも重なることもあるのですが、

順応性だけはいいので慣れですね。

 

 

動けるうちに動いておく。

そして、休むときがきたら休む。

今日の記事からしたら、

私は今は動く時なのかもしれません。

バイオリズムに従ってそうしようと

思います。

 

 

とりあえず、免疫力下がらぬよう、

心身ともにケアを怠らずに

生活していこうと思います。

 

 

さて、オンラインサロン・カオラボは

今週末の4月9日(土)20時から

お金の使い方セミナーです。

 

 

メンバー様、カレンダーや手帳に

書いててくださいね。

そして、3月号の「大人の勉強」

については、4月8日まで

公開しておりますので、

それまでご覧くださいね。

 

 

ではまた明日。

 


雑穀米健康だより
【農家さんの想い*喜んで買って頂けるお客さまのために】


おいしすぎる雑穀米はこだわりが素晴らしい、数カ所の農家さんに作って頂いています。丸麦栽培されている農家さんのお話を伺いました。


=====
○丸麦の特徴はなんですか?
食物繊維、タンパク質、ビタミンを多く含み、特に水溶性食物繊維が豊富に含まれていると言われています。お通じに効果的です。また、押麦が一般的に流通しておりますが、丸麦は押麦と違い平たく加工していないのでよりプチプチ感を楽しめると思います。


○栽培の大変さや、想いを教えてください。

栽培の上で大変なことは、除草の手が掛かる上に、収量が慣行栽培に比べてかなり少ない事です。

※慣行栽培…農薬や化学肥料を使う一般的に行われる栽培  

 

化学肥料や堆肥を沢山使えば地面が見えないほどにたわわに実りますが、植物系有機肥料を使用している弊社ではさらっとしか成長せず、陽の光が地面まで届きます。そうすると、雑草が生える原因になってしまい、草に養分を取られて麦が成長しなくなります。そうならないように麦の根元に土を被せて草を抑える管理の作業が2〜3週間置きに必要になってきます。ですので、手がこんでいますかね。
 

ですが、そのこだわって栽培した麦を喜んで買って頂けるお客様がおられる事が一番嬉しいです。
======

手間暇かけて栽培されているのは、安心安全なものをみなさんに食べて欲しいという気持ちだけ。聞くと本当に作業が大変で、収穫量が少なくなってしまう年もあるそうです。


愛情のこもった希少な穀物をこうして食べられることに感謝致します。みなさんがお求め頂いているおかげで、今年も農家さんにお願いすることができました。いつもありがとうございます。(コラム 管理栄養士sawasaki)

 

 

1ヶ月1万円の高いサプリを飲むよりは、雑穀米で毎日食べる食事で安心安全な栄養を摂ることをお勧めしたいです。では、雑穀の種類です。

 

【栄養価】

おいしすぎる雑穀米100g中

 

食物繊維10.1g、カルシウム60.4mg、鉄3.4mgもっとあるのですが、主に、というところだけピックアップしました。同じ量の白米に比べると、おいしすぎる雑穀米は、食物繊維約20倍、鉄5倍、カルシウム12倍。以下は、管理栄養士からのアドバイスです。

 

オススメ量は、お米一合においしすぎる雑穀米大さじ2杯(約30g)を入れると、白米だけで食べるより、食物繊維+3g、カルシウム+18.1mg、鉄+1mg多くなります。(お米一合を炊くと、ごはん約350gになる。お茶碗2杯分くらい)雑穀米は大さじ2杯以上入れても、もちろんOK。

 

外食が多い人は、白米の半量入れてもOKです。食物繊維は、現代人に不足しがち。厚生労働省の日本人の食事摂取基準(2015版)では、目標量が女性18g以上ですが、最近の報告では平均摂取量14gくらいしか摂れていない。

 

外食が多い人は、5g前後しか摂れていない人も。毎日30gのおいしすぎる雑穀米を取り入れると、食物繊維が+3g摂れるので、目標量に近づきます。毎日食べるごはんに、少し雑穀米を入れるだけで栄養価アップ!女性の味方大豆、カルシウム、食物繊維の他、たんぱく質、鉄分なども豊富。※参考 食物繊維の必要性と健康

 

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6,980円(税込)+385円(送料)

 

美味しいのは当たり前、安全安心一度食べたらやみつきの

雑穀米のお求めはこちらから

 

 


コーヒーコラム【いつ飲む?朝コーヒーは体にいいの?】

 

朝起きがけにすぐにコーヒーを飲む人は多いことでしょう。そのほうが目覚めるような感じがするからだと思います。しかし、私が思うに、寝起きは、水分が枯渇状態で水分の吸収力もいいので、最初に摂る水分がコーヒーよりも白湯やハーブティーなどのほうが胃にも優しいことでしょう。

 

なぜなら、朝はコルチゾールというホルモンが分泌して、それは、脳を活性させる働きがあり、そのときにカフェインを取り入れるとコルチゾールが抑えられてしまうから、という説があります。

 

なので、午前と午後のティータイムにリラックス効果や眠気覚まし、という飲み方のほうがいいでしょう。そして、食後のコーヒーは本当にオススメ。

 

私は、朝の起きがけにはハーブティーを飲み、午前のティータイム時か午後のティータイム時に甘いものと一緒にコーヒーを飲む、というのが習慣です。それと、エクササイズする前は脂肪燃焼しますので、それも覚えておくといいですね。

(参考記事はこちら)


まずは飲んでみて。ほんと美味しいから。

 

 


KAORU×COFFEE
・ 有機JAS豆
・ 美味しい
・ 美容、健康 
・ 安心安全
・ 社会貢献


ワタナベ薫プロデュース、美味しくて鮮度が良いのはもちろんのこと。コーヒーにこだわる方に安心して飲んでいただくため、アラジンオーガニックコーヒーは開発されました。

 

 

【Aladdinオーガニック珈琲】

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

高級豆での至福のコーヒーが一杯あたり100数十円で。*粉タイプ(挽き豆)と豆タイプからお選びいただけます。


ご注文はこちらから