※ララジン購入で東北震災にて

親を亡くした子どもたちへの

ハタチ基金寄付へのご協力購入、

ありがとうございました。

本日分で締め切らせていただきます。

本日のご注文まで、ピンクの桜色の

パッケージで送らせていただきます。

 

春にしか採れない高級なお豆

さくらブルボンでのブレンドの

お豆となります。

明日以降は、通常のアラジンでの

配送となります。たくさんの方の

ご協力、心より感謝申し上げます。

集計後、4月か5月頃に、

ブログのご寄付と共に領収書添付の上

記事にてご報告いたします。

ララジンご協力は本日まで。

ご購入はこちらから

 

 

※本日午前中にカオラボ配信です。

次回のオンラインライブセミナーは

4月9日(土)20時〜です。

手帳やカレンダーに記しててください。

 

======

 

出したエネルギーが大きければ

受け取るエネルギーも大きいものです。

これは原因結果の方則でもあります。

 

 

エネルギーとは

言葉を変えて言えば、

力、お金、運動量、情報、行動、言葉

・・・などなど。

 

 

そしてシンプルに、出した量が

受け取る量に比例しています。

…が、最近は言葉などでは

SNSの影響もあり、何倍にもなって

戻ってくることが多いかもしれません。

 

 

私のようなビジネスはある種、

コンテンツビジネスです。

コンテンツとは情報や

何かの内容を意味します。

 

 

月に1回ブログ更新する人と、

毎日更新する人だと、

エネルギー的に30倍の違いがあります。

 

 

我々のようなSNS発信して

それを仕事にしている人は、

出すエネルギー(価値ある情報)が

キモになります。

 

 

中身のない、誰かの受け売りの

言葉だけをただ横流しする人もいますが、

そこには労力があっても、

入り込むエネルギーが違うので、

同じ情報であってもエネルギー値、

熱量は天と地ほどの違いもあります。

 

 

自分の熱き思い、または

心から思ったことを書くとき、

というのは、本当に不思議と

アクセス数やいいねの数に

顕著に現れる部分でもあります。

 

 

かといって、

それが最重要なわけでは

ないとも言えますが。

 

 

反応が良ければ

アクセス数も上がるし、

人々の心を動かし、ひと手間のいいねの

ワンクリックを押す、という

作業までしてくれるのです。

 

 

数字とデータは嘘を付きません。

ちゃんと数字にはエネルギーが

反映されます。

 

 

これは別にSNSのことだけの

話ではありません。

生きる上で、自分のエネルギーを

人生の中で他者に与えてきた人は

それがいつか回りに回って

受け取ることになります。

 

 

身内の話で恐縮なのですが、

父は若い頃、本当に悪い人でした。

(私の判断基準では、と言うことを

付け加えておきます)

 

 

利己的でしたし、

外面(そとづら)だけ良くて、

なぜか、母と私と兄にだけ

悪い態度を取る人でした。

ま、その他諸々ここには書けない

ようなことも多々ありました。

 

 

母や私達兄弟以外の人、

父のお母さん(私の祖母)

父の兄弟、近所の人、友人、同僚には

本当にいい人と思われていました。

 

 

こういう人の人生は

晩年どうなるのだろう?と

若いときには、因果応報が

本当にあるのかどうか見てやろう、

とさえ思っていました。

 

 

父の晩年は、自分の妻が

自分より先に旅立つという試練で、

つらい仕方で因果応報があったように

見えました。

 

 

母が先に亡くなる、というのは

家事全般何も出来ない父にとっては

最悪の結果でしたから。

 

 

しかしそれ以外は?といえば、

何不自由なく暮らしています。

金銭的不安も一切なく、

3年以上も経てば、妻の死も

乗り越えられましたし、

順応性がとてもよく、

今は自分のライフスタイルが

気に入っているようです。

 

 

父は高給取りではなかったですが、

社会保険もちゃんと支払って

いましたから年金受給もありますし、

何か大きなお金がかかる時は、

私が支払いますので、

お金には何も苦労しない晩年を

過ごしています。

 

 

どんなエネルギーを出したから

今の結果なのだろう?と

不思議に思ったことがありました。

だって私の見地からは

若い頃に出した因果はあまり

よくないように見えたからです。

 

 

で、冷静に考えますと、

あの戦時中、戦後の

食べ物のない時代において、

自分の分の食べ物をいつも

友達に分け与えていたことを

その父の友達に何度も聞かされたり、

処分されそうな犬を何度も助けて

家につれてきて飼いました。

 

 

それ以外にも、働いていたときには、

事務の女の子たちに、盆正月に

毎年、皆への感謝の印として

商品券をみんなに渡していたり、

飲みに行っても、友達にお金を

出させない(お金があまりなくても)

 

 

そんなことをずっと続けてきた、

つまり出し続けてきたことが

晩年、回りに回って受け取る側に

なったのかな・・・と思います。

 

 

視点が狭かったときには、

そんなにいいことをしていたことが

全く目にも耳にも入りませんでしたが、

穏やかになった父の晩年を見ると

若い頃に出した良いエネルギーが

見えてきました。

 

 

因果の法則は、時間差で来るので、

そうしたからそうなった、

などとはわからないですが、

私にはそう思えてなりません。

 

 

以前、TikTokの投稿で

お金がかからないで幸福感を

味わう方法として、与える精神を

お伝えした動画をアップしました。

 

 

お返しの必要のない

100円くらいのものを、

パーキングのおじさんや

宅急便のお兄ちゃん、タクシーの

運転手さんにあげることについて

提案しました。

 

 

 

酷いコメントも数個ありました。

他人様に何かあげることについて、

「優越感?」とか書く人もいましたし、

別のコメントでは

「人を蔑(さげす)んでいる」とか、

「お金がないのにそんなことをしたら

お金がなくなってひどいことになる」

「ありがとうだけでいいでしょ」とか。

 

 

与える精神はお金で図れるものでは

ないのですが、1円も与えたくない、

という感覚がもっともっと

貧しさを生むものです。

 

 

たった100円で優越感に浸れると

思っている感覚に逆に驚くのですが、

言葉よりも大きなエネルギーになるのは、

感謝を形で、または行動で伝えること。

 

 

だから出さない人々は

「なくなる」と思っている思考なので

いつまでたっても心まで貧しくなります。

 

 

出したエネルギー、与えたエネルギーは

良きにしろ悪しきにしろ、

いつ自分に返ってくるか

まったく分かりません。

 

 

父のように、積み重なって

与える精神が、晩年与えられる側に

なるかも知れず、悪を放っても

その時は何も起こらなくても

晩年に一気に受け取るかもしれません。

 

 

随分前の話ですが、

私の知り合いの女性は、

愛している人から、何度も

ひどい仕打ちを開けました。

傷ついて許して、

また傷つけられての繰り返し。

 

 

その後、身を切られるような思いで

別れたようですが、その彼は晩年、

病気をしてしまったときに、

人を大切にしなかったツケとして、

闘病生活では、誰も看病もお見舞いも

してくれず、来てもくれず、

たった一人で亡くなって

しまったそうです。

家族でさえ、彼から去っていった

とのことでした。

 

 

人を大切にしなければ、

周りの人々も、自分を

大切にしてくれるわけありませんし、

人々は離れていきます。

 

 

お金も、人も、愛も、

同じような動きをします。

与えただけのものを受ける、

ということ。

 

 

身の引き締まる法則でもある

因果の法則。実際、これが真実か

どうかなどはあまり関係なく、

そういう在り方で生きていたほうが

誠実な生き方ができるとも思います。

 

 

さて、この話は、

ただの戯言でしょうか?

それとも何か思い当たる経験は

ありますか?

 

 

もし、気付きや学びがあれば

教えてくださいませ。

 

 

本日、午前中のうちにオンラインサロン

カオラボのメールが届きます。

3月号をまだご視聴されていない方は、

お方は早めにご覧くださいませ。

やりたいことがみつかる

運命の記事になるかもしれません。

 

 

明日から4月ですね。

今日のうちに4月の予定を立ててみると

サクサク動けることでしょう!

ではまた明日!

 

コーヒーコラム「コーヒーを飲むことでの社会貢献」

 

世界でコーヒー1日の消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国ですが、コーヒーを作れない国の私達の裏側では様々な問題が起きています。

 

サスティナブルなコーヒーを飲むことで、地球の自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環が私達が継続して美味しいコーヒーを飲み続けることに繋がっています。

 

アラジンのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。またエシカル消費という言葉も最近は耳にする機会も増えてきました。あなたがモノを買うときに意識していることはありますか?(コラム/コーヒースペシャリストT)

※サスティナビリティー(SASTAINABILITY=持続可能性)

※エシカル消費:社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題員取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと

 

アラジンの豆は、生産者にしっかり循環していくような仕組みになっているものです。皆様のご協力で生産者の生活を支えていることになっています。心より感謝申し上げます。


高品質・有機豆使用。価格: 3,300円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分)

 

お求めはこちらから

 

 

 

 

ハーブティー通信

【ハーブティーを淹れる時間であなたは何をしますか?】

 

ハーブティーを淹れるためには、お湯を沸かして、カップにティーバッグを淹れ、3分待ち・・・といった時間がかかります。その時間を皆さんはどう活用されていますか?私は、毎朝お湯を沸かしている間にストレッチをするようにしています。

 

途中でお湯が沸いたらカップにお湯を注ぎ、5分待っている間もストレッチをして待ちます。あまり熱々も苦手なので、適温に冷めるまでそのまま全身のストレッチをして、ちょうどよくなったころ、新聞を片手にやっとハーブティーを飲み始めます。

 

情報を収集するのにテレビを見る習慣がないので、いつも新聞かネットニュース+ハーブティーで朝が始まります。バックでクラシック音楽を流しておけば最高です。このようにハーブティーを飲む習慣と、何か他の習慣を結び付けておくのはおすすめです。

 

以前にもルーティーンの重要性を何度か書いたことがありますが、毎日続けている習慣があると、自分の異変にすぐに気づくことができます。味の感じ方や飲んだ時の気分など、「あれ?今日はいつもより疲れてるかな?」とか「今日も最高だな!」とか。

 

ハーブティーは味覚や嗅覚を感じるにはとても良い習慣ですよね。それに加えて、体のちょっとした変化を察知するのにストレッチは本当におすすめです。お金もかかりませんし、時間も15分もあれば十分。出かける必要もなければ着替える必要もありません。デメリットは1つもないのにやらないとすれば、あとは気持ちの問題だけです。

 

あなたなら、ハーブティーを淹れる5分を何に使いますか?習慣化されている方はきっと何かしらと結び付けて自分なりの時間を楽しんでくださっていると思います。ぜひあなたらしい5分を手に入れてくださいね。(by ハーバリスト)

 

弊社の美温、結と紅はオーガニックであり、それぞれ8種類のハーブティーのブレンドで、バランスの取れた飲みやすいハーブティーとなっております。4月からの定期購入にて、ご自身の習慣の一つに組み込んでみませんか?メディカルハーブと言われてはいますが、薬のように即効性はなく、どちらかといえば、漢方のように続けてわかる効果、というものがありますので、まずは定期的に朝晩の習慣にしてみてくださいね。

 

定期、一般共に、下記のサイトからご購入できます。

 

ハーブティー購入はこちらから