私がパソコンを見ていると作業台に乗っているハナ…汗

悪いことをしている、という自覚はあるのです。

なぜなら私の目を盗んで登っているから…

ハナは日中には落ち着きました。

 

 

 

なんか、全然惹かれない

タイトルではあるのですが、

やっぱり気づきの1つとして

記事を残しておこうかなと思いました。

 

 

LINEブログの続きみたいなものです。

 

 

 

 

 

また壁紙が割れてしまいました。

タワマンのちょうど真ん中なので、

上のパワーとしたのパワーが

ぶつかるのが真ん中らしく

この部屋だけいつもこんな感じです。

LINEブログに写真あり。

 

 

まだ張り替えて1年も経って

いないのに・・・と思いましたが

実際、そんなに多く地震が

きているのです。

 

 

タワマンということすごい揺れるだろう?

と思われがちですが、今は

揺れない設計というか、

免震?耐震?分かりませんが

さほど大変ではありません。

 

 

地震で大変なのは、

家中がぐちゃぐちゃになって

その片付けに心が折れそうに

なると思うのです。

 

 

そして、倒れてくるもの、

飛んでくるものが我々を襲う

凶器になります。

 

 

だから、倒れない対策、

物が飛ばない対策、

地震が来たら戸棚の扉が

開かない対策、が必要になります。

 

 

東日本の人々はそれを

学んでいるはずなのですが、

いまだに喉元過ぎれは熱さ忘れる、

という状態になるのかもしれません。

 

 

あの11年前の東日本大震災の時、

家にいなかった私は、家には

モモとマイケルしかいないことが

心配だったのと、家の中が

さぞかしぐちゃぐちゃだろう…と

心配しながら家に帰ってみたら、

いつもと変わらない部屋の状態でした。

 

 

あ…そっか…

うちはリビングは物がないからだ。

と分かりました。

 

 

そしてもう1つ、あとでわかったのは、

その土地一帯は地盤が岩盤だった

ということ。

 

 

地盤が岩盤ですと、震度の体感は、

震度5で震度3?くらいなのです。

 

 

ただ、その数週間後に来た

直下型の時は、部屋がぐちゃぐちゃ

になりました・・・が、やはり

リビングは物が置いていないので、

何も変わらない部屋の状態でした。

 

 

近所の家の被害は

本当に少なかったのです。

地震が怖い方には岩盤がある

地盤の土地はお勧めです。

 

 

結局、その震災の年に

今のマンションに引っ越してきました。

実はこのマンションは中古だったのですが

あるセレブが数ヶ月だけ住んでいたのです。

 

 

お医者様の奥様で、

息子の治療のためにマンション買って

治療を始めたはいいが、治療法が

やっぱり合わなかった、ということで

数ヶ月だけ住んで売りに出したのです。

ほんまもんのセレブ。

 

 

で、そのご家族は、

タイミング悪く東日本大震災を

経験することなったのです。

 

 

で、震災前に見学に入らせて

もらったのですが、

超お金持ちのお宅だったようで、

ガラスのキャビネットに、

アンティークのみたこともないような

ヨーロピアン調のカップ&ソーサーや

お皿などが飾ってあるような

お宅だったのです。

 

 

その状態での地震て・・・

 

 

で、2回目の見学の時は、地震の後でした。

ところがそのキャビネットも

その他の食器も一切壊れていないのです。

 

 

なぜか?

 

 

なぜなら、そのご婦人、

地震対策をちゃんとしていたのです。

 

 

キャビネットは倒れないように、

さらにガラスのキャビネットに

入っている1つ1つの茶器に

あのゴムみたいなくっつくやつ?

なんていうのかな?あれを

一個一個貼っていたそうです。

壊れるのが嫌だから…だそうで…

 

 

 

 

その他、炊飯ジャー、電気ポット、

電子レンジ、ありとあらゆるものに

あのゴムみたいなを貼っていたそうです。

 

 

ただ、1つだけ何かが落ちてしまい、

「床を傷つけてしまったわ、

ごめんなさい」と謝られたのですが、

その対策にすごい感心したものです。

 

 

こういうことなんですね。

備えって。しかも、

そんな大きな震災を経験は

なかったでしょうに、

大切なものを守るために

しっかりされているな、と思いました。

 

 

だから、物が落ちない対策や

避難グッズや災害が起きるであろう

ことを予測して備えておく必要が

あるのですね。

 

 

うちは、地震が来ても

避難所にはいかないことを決めています。

犬と猫を抱えて、女性が一人で

避難するには大変な話。

ですから、ここでちゃんと

1週間は過ごせるような対策を

取っています。

 

 

マンションが崩れることはないですが、

万が一、崩れた時用に、

災害用の笛も買って、枕元に

置いてあります。備えあれば憂いなし。

 

 

それと、もう1つ備えが

必要だと思ったことがあります。

それは体力です。

 

 

避難するにも、何かをするにも

体力ありきなのです。

 

 

昨年、外でハナの散歩をしていた時に

また大きな地震がありました。

かなり大きかったのですが、

外でよかった、ハナが地震に気づかなくて…

 

 

なんて思ってマンションに戻ったら、

エレベーターが止まっているでは

ありませんか!!!汗

 

 

しかも、ハナは階段を登ってくれない。

ハナを抱っこしたまま、

登りましたよ。ヒーヒー言いながら。

 

 

都会のタワマンは地震でも

エレベーターが動くそうで…

田舎のマンションはこれだもの。

口から心臓が出そうな勢いです。

 

 

ご年配者も多いので、

ご年配者はマンションは、

下の方に住まれるといいですね。

 

 

ということで、

やっぱり体力なのです。

以前、トレーニングのために

階段使う、ということやっていましたが

やっぱりやろうかな…

 

 

南海トラフト地震のことは

よく言われていますので、

備えていた方がいいです。

 

 

ペットを飼っていらっしゃる方は

どうするのか?も家族で話し合って

おくといいと思います。

 

 

・物を減らす

・倒れないようにする

・食料と水とトイレ事情

・避難する場所や避難グッズ

・家族との連絡方法

・ライフラインがなくなった時のこと

・携帯の充電や充電器、家庭用発電機

・ガソリンはこまめに入れる

 

 

・・・今思いつくことだけ

書きましたが、もっとあるかもですね。

オール電化は、電気が止まったら

何もないのと同じなので、

カセットコンロや固形燃料で

ご飯が炊けるようになっていると

いいですね。

 

 

余震がまだ続いていますので、

お気をつけくださいませ。

 

 

さて、あなたは何の対策をしますか?

対策で何か足りないところはありますか?

私は、米の買い置きがないことに

気づきました。明日買っておこうっと。

ではまた明日。

 


〜ハーブティー通信〜「ダイエットとハーブ」

 

油断大敵!!食欲の秋に太り始め真冬に太った分が定着してしまいます。本当のダイエットは1ヶ月に1キロ減ずつ目指していけば、とても健康的な痩せ方です。急激な痩せ方は、我々の年齢ですと、皮が伸びてたるんでしまうからです。

 

ハーブティーのダイエットの場合、短期的なものではなくて長期的なものを目指すことです。ハーブの種類の中には、デトックス効果があるものがありますので、成分にそれが入っているといいですね。さらに、血行促進、代謝向上による脂肪燃焼をも

促しますので、有効です。

 

そして、体を温める、という効果があるハーブもありますので、これまたダイエットには欠かせません。

 

そして、私自身、何よりも体感しているのは、メンタルの安定、という部分です。長く飲まれている方はおわかりかと思うのですが、気づけば、以前のような感情の起伏がないとか、お声を頂戴しましたが、私も同じく感じています。

 

なので、ダイエットしている時、お腹が空くのでイライラしたりがありそうなものですが、なぜか穏やかなものです。ハーブとメンタルの関係性も奥深いものがありますが、その点についてはまた別の機会に。

 

一ヶ月1万円のサプリメントを飲むよりも、一日二杯のハーブティー、8種類をブレンドした結と紅のオーガニック認定ハーブティー、6832円(税・送料込)自信をもってオススメいたします。1日2杯のハーブティー習慣はじめてみませんか?

 

ハーブティーは賢く水分がとれます。水は大事です。身体の60~70%は水分なので、しっかり飲むことをオススメいたします。

 

※弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーはプロのハーバリストに作っていただいたお砂糖も香料などの人工的なものはもちろんのこと、化学農薬、化学肥料も使用しない、オーガニック原料だけを使用した自然本来のハーブ・ティーです。以下の6種は両ブレンド共通

 

●結

・有機緑茶

・有機リコリス

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル

 

●紅

・有機ハイビスカス

・有機ローズヒップ

・有機レモングラス

・有機カモミール

・有機ペパーミント

・有機オレンジピール

・有機ジンジャー

・有機ローズペタル

※4月から半年間のプログラム定期購入受付が始まります。
※4月は、こちらの結と紅の販売はありませんので、一般の方は4月分を確保されることをお勧めいたします。

定期購入、一般購入の
お申込みはこちらから