※カオラボメンバー様で

コーチングスクールにご興味のある方へ

 

3月12日17時半頃に

ご案内メールを送信しております。

届いていない方は、迷惑メールボックスを

ご確認の上、それでも届いていない場合は、

こちらにご連絡くださいませ。

 

本日14日21時頃に、0期と1期の

両方の募集を開始いたします。

 

======

 

さて、本日テーマは、

生きがいにつながる大人の勉強

というテーマです。

 

 

この流れで最後は、アンスピの紹介を

いやらしくすることになりますが 

ご了承くださいませ。笑

しかし、一番伝えたい要点は、

英語のみならず、何でもいいので

勉強をしましょう!ということです。

※本日よりアンスピ14期生募集開始です。

 

 

今月号のカオラボは、

「人生を豊かにする

大人の勉強を始めよう!」

というプログラムでした。

 

 

「大人になってから勉強って・・・」

と思っている人は、昔と比べて

かなり少なくなっていると思うのですが、

勉強するかしないかは生命エネルギー、

若さ、健康に繋がっていきます。

 

 

そして人には知識欲というものと

成長欲求というものがあります。

その欲を満たし始めると、

どんどん勉強するのが

楽しくなってきます。

 

 

いつもやっている読書でさえ、

ノートを取りながらやるだけで

ワクワクするものです。

今年の9月号のカオラボでは

人生が変わる読書習慣

~読書ノートの書き方セミナー~

をします。お楽しみに。

 

 

何か学んでいる人は

美しく輝き、生き生きしていて

エネルギー値が高めです。

知識が知恵となり、知性となり

そして人格にも影響します。

 

 

豊かな人生を構築するのに

好きなことを学ぶ、というのは

本当に大切なことです。

 

 

そして、お金をかけなくても

学べる時代になりました。

スマホ1つで本気で3年学べば

伝える側にさえなれます。

 

 

それか、貯金ばかりしているよりも、

そのお金をスキルに変えて、

そのスキルで今度はそれで

お金を生み出すようにした方が

残りの人生とても豊かになります。

 

 

リクルートワークス研究所の調査によると、

社会人で学んでいる人は、

今から約20年前ですと、

16.4%ほどの人しかいないのに対して、

2017年には、70.7 %の人が

何かしら学んでいるのです。

 

 

2020年のコロナにおいては、

ステイホームをした人々も

多かったので、この割合は大幅に

増えたと想像できます。

 

 

好きなことに加えて、

今自分の仕事に関係することで

それを極めていくと、さらに

それがビジネスになりますので

これからの時代、大切なことです。

 

 

カオラボのメンバーも常に

3500〜3900名近くいらっしゃる、

というのは、学びに貪欲な人々が多い、

ということでもあります。

 

 

私は、大人になってからは

いろんな学びに手を出しましたが、

一番のチャレンジは英語でした。

英語のみならず、皆様は、

「学びのチャレンジとは?」

という観点でお読みくださいね。

 

 

4年前に吉田さんの

英会話アンスピを受講して、

そのあと吉田さんと一緒にアンスピを

当読者さんに提供することに

なったのですが、最近は、

受講者様たちの傾向が変わってきたのです。

 

 

それは、アンスピのリピーターの数が

以前と比べたら、かなり人数が多い。

始めたばかりの頃、

リピーターは少数でした。

 

 

確かに、この学びは値段的にも高いので、

そんなに簡単にリピートできるような

ものではありませんでした。

そして、レギューラーコースは、

毎日50分なので非常に大変です。

 

 

・・・が、そのレギューラーコースの

リピーターは、結構な人数がいるのです。

 

 

何故最近、多いのか?理由があるとしたら、

学びの友、仲間、なのだと思うのです。

ちょっとそんなことを思った経験が…

 

 

先日、新しいピッチを作り収録しました。

(ショートプレゼンテーションのことを

ピッチpitchと言います。)

 

 

今回は3年ぶりに新しいものを作りました。

これまでのは、3年前にアンスピの

ビギナー受講者だった時に作った

ピッチを収録し直したものでした。

(記事下に貼っておきますので、

あとでご覧くださいませ)

 

 

以前よりもものすごい

短い時間で作ることができました。

もちろん、Google翻訳で調べながら

ではありましたが、はじめの頃は

先生に文法をかなり多く直されましたが、

今回は、それがすごく少なくて

自分でも驚きました。

 

 

カメの歩みでも少しずつ

進歩しているとわかった瞬間でした。

 

 

で、作り終わり録画も終わっていたのですが、

なぜか、直接香津さんに

聞いてもらいたい!!と思い、

ずうずうしくも時間を頂戴し、

聞いてもらいました。

 

 

そして香津さんを観客だと思い、

心を込めて話しました。

たった3分のピッチです。

 

 

私が話し終わったあと、

香津さんが泣いていましてね…

 

 

今日のトップ画像は我らが香津さん。一服中〜。

先ほど、打ち合わせをしたのですが、2年前、バリ行ったよね〜・・・と。

香津さんらしい、いい写真が撮れました。

 

 

ああ・・・そうなのか・・・

と思った瞬間でした。

リピーターが多い理由。

それは香津さんがいるからなのです。

 

 

そして、4年目となった今、

メンバー約200名近くいます。

 

 

 

 

昨年、香津さんはカオラボplus+の

メンバーの前で少し話をしてくださり、

その時に、宣言しました。

英検1級取ります!と。

 

 

昨年、それを果たしました。

一回、インタビューで落ちたのかな?

でも再チャレンジ。有言実行。

かっこよかったです。ほんと。

 

 

そして、リピーターが増えた

もう1つの理由として考えられるのは、

「学びの仲間意識」です。

 

 

一人ではなかなか続かないですが、

アンスピ受講者のレベルは、

もう習わなくてもいいほどの上級クラスから、

普通に話せる中級クラス、そして、

初級や初心者クラスまで

ありとあらゆるレベルの人々が

在籍しています。私は初心者の一番

底辺から始めました。

 

 

アンスピは毎日の英語の先生との

学習に加えて、二週に一回

ショートプレゼンテーション

ピッチの発表会が全6回あり、

最初は不安で緊張しているのですが、

香津さんが陰ながら一人一人を

支えてくださっています。

 

 

さらに、今回から始まった

すごい特典としては、

毎朝9時から9時45分間

アンスピ受講生ならどなたでも、

月~金の9時45分からの

シャドーイングクラスに

無料で参加できます。

 

 

これ、香津さんが主体的に

行ってくださっているのです。

 

 

私もできるだけ朝参加していますが、

たった15分間でも毎日することの

成果はやはりどこかに現れていると

実感しました。

 

 

さらに香津さんの与える精神がすごいのは、

毎週日曜日午前中1時間、

自習のためにZoomに入って

各々自由をするクラスを設けています。

 

 

自習会は、何をしても自由なのですが、

PCのブラウザを見れば、

仲間もまたブラウザの向こう側で

黙々と勉強している姿を見て

励みを受けて勉強できる、というわけです。

 

 

例として、今回英語を出しましたが、

英語だけではないですよね。

何でもいいのです。

 

 

大人の勉強というのは、

生きがいになるものです。

 

 

カオラボのプログラムでも話しましたが、

日本では1981年から「生涯学習」

というものが入ってきました。

地元のあちこちに、

生涯学習センターなどがあると思いますが、

その目的は何かご存知ですか?

 

 

1965年にユネスコ国際委員会で、

生涯学習を提唱した時に、

この目的を発表しました。それは、

 

 

充実した人生を送るため

 

 

学びは充実感、満足感をもたらします。

そして、それが意識に影響を与え、

生活が、人生が、そして心と体は

繋がっていますので、健康にも

影響を及ぼします。

 

 

まだカオラボ3月号をご覧に

なっていらっしゃらないメンバーさんは

是非ともご覧くださいませ。

そして、そこから自分の学びたいことを

探してみてください。

見つけられるヒントがあります。

 

 

最後に質問です。

あなたは何でも学べるとしたら、

何を学んでみたいと思いますか?

お金をかけなくても学べることは

たくさんあります。

リストアップしてみてくださいね。

 

 

で、今回香津さんに直接

聞いてもらったピッチです。

先日貼ったのとは違う最新バージョンです。

 

 

 

 

 

アンスピは毎日の60回レッスンと、

隔週で行われるピッチ、

朝の15分のシャドーイングクラス、

日曜日の10時からの自習クラス、

それも無料で参加できます。

年末の2週間は、アンスピフェスティバル

と言って、様々な楽しい学びに参加できます。

下記に詳細あります。

 

 

13期には、嬉しいことに

中学生もご参加いただけました。

最初は緊張していましたが、

素晴らしいピッチを

発表してくれました。

動画を撮っておりますので、

皆さんにその模様を後日ご紹介致しますね。

 

 

親御さんがそうした子供に

言語を学ぶ機会を与えて

いらっしゃって素晴らしいと思いました。

ご自身も通訳、翻訳をされているので

意識が高いのですね。

 

 

さて、本日からアンスピ14期生、

募集いたします。3月28日スタートです。

リピーターが多いため、いつもより

枠が少ないのですが、お早めに。

 

 

一度、レギューラコースを受けられた方は、

ハーフコースや週一コースが受講でき、

その他のオプションも全て

参加できますので、お休みしていた方、

また一緒に勉強しませんか?

 


 



英語漬けで英語脳を作る!本日から募集開始です。


1)受講期間:2022年3月28日(月)~2022年6月17日(金)土日お休み

2)募集 締め切り:2022年3月25日(金)

3)お申し込みページ▶︎  https://tmhs.me/enspi/ 

4)時間決定~決済フォームの送付 

5)受講説明会 3/26 (土)3/27(日) 

6)ワタナベ様のオンラインセミナー 2022年3月27日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2022年3月28日(月)

8)最終週の日曜日・吉田社長によるオンラインセミナー

 

料金 24万9,800円(税込)

 

毎日50分✕3ヶ月(土日休み).レッスン全60回+6回の英語ピッチ発表。合計66回のレッスン。早朝5時から深夜24時までレッスン対応しております。

 

前期から始まった、朝9時45分からのシャドーイングクラス、日曜日の自習クラス、さらに、年末に行われるアンスピフェスティバル9回、こちらは希望者だけ無料でご参加いただけます。

 

昨年のアンスピフェスティバル。希望者のみ

1) 2022年に向かってGo! 目標を語るワークショップ (2時間)事前課題あり

2) 英語でインスタ!ワークショップ (1時間)事前課題あり

3) スピーキングワークショップ (1時間)

4) 英語でダンス (45分間)

5) Canva を使ってグリーティングカードを作ろう!事前課題あり

6) スペシャルPitchセッション

7) 英語で遊ぼう!ゲームセッション

8) Google活用ワークショップ (日本語)

9) シャドーイングワークショップ (日本語)

 

 

隔週でスコアを付けてもらい、先生に成長した点と改善点をご指摘いただけます。(英語のプレゼンのお陰でパワポが作れるようになりました副産物です!)レッスン開始前の少人数のワタナベのオンラインセミナーと、レッスンが最後まで終わった後に、シンガポール在住の吉田さんによる、貴重なオンラインセミナー付きです。

 

レッスン枠について:リピーターが多かったため、通常よりも少ない枠で募集しております。朝の5時から埋まっていきまして、現在朝は、5, 6, 7時は各1枠となっております。日中や夜の枠はまだ空いております。朝ご希望の方は早めにお申し込みくださいませ。


【アンスピの副産物】

「人生が変わった」「自信がつく」と言われる方多し。私もそうです。そして、脱落者0名。誰もが終わった後に、走り続けた後の満足感と自信がつく、という大きな副産物が・・・方向音痴で、家から出たくない私が勇気と度胸とほんのちょっとの英会話力が身につき、一人海外旅行が気軽にできるようになりました。

 

そしてもう一つの大きな副産物。それは「生活全体がなぜか整う」英語中心の三ヶ月になりますので、無駄という無駄を全部省けるようになります。そうしないと、レッスンについていけないから。特に初心者は同じ時間3ヶ月毎日パソコンに向き合うその強力な習慣は、レッスンが終わった後でも続くことでしょう。やり遂げた感と身についた強さ。それはまるでEnglishブートキャンプ。

 お申し込みはこちら

 

https://tmhs.me/enspi/