和バラの花束を頂戴いたしました。

私のデスクの隣に置くことにしたら

一日中、何度もそのバラの香りが

ふと心を華やかにさせ、穏やかにしてくれ、

ホントに幸せを感じました。

 

WABARA

 

 

 

しかも、色が私好みで、

かつ、通常のバラなどよりも、

香りがすごくよくて、

天然のバラの香りが私の女性性を

呼び起こしてくれるかのような

気分でした。

 

 

小さな幸せかもしれませんが、

バラ一つでこんなに一日何度も

幸せを感じられるなんて、

あらためて、バラを定期的に

飾ろう!という気持ちになりました。

 

 

やっぱりバラは花の中の

王様…いや女王様的存在ですね。

 

 

大きな幸せが、年に一回だけ

ドン!とあるのもいいですが、

私は、日々の生活の中に

小さな幸せが、たくさん散りばめられて

いるほうが幸せのような気がします。

 

 

半世紀以上も生きていますと、

残りの人生は、いつリセットされるか

なんてわかりゃあしません。

 

 

そうなりますと、お金の使い方にも

ちょっと変化が出てきます。

 

 

誰かの喜びのために小さな幸せの

おすそ分けをしようと思ったり、

そして自分にバラを買うなんて、

昔なら、「超贅沢なこと!」

と思っていましたが、

こんなに幸せを感じるくらいなら、

たった一輪の花でも、毎日

愛でる気持ちでながめていたい、

と思うのでした。

 

 

時間の余裕がなくなると、

心の余裕も連動してなくなります。

そうすると、生花を飾るのを

忘れてしまうことがあります。

 

 

バラたちが「それではダメだよ。

私達を見て自分を労ろう?」

とまるで教えてくれたかのように

香りと美しい姿から心から

癒やされました。

 

 

これを見ながら飲むハーブティーも

コーヒーも格別に美味しく感じたのは、

五感がすべて働いていたからなのでしょう。

 

 

このブログの読者さんたちで

一番多い年代が、40代なのですが、

人生の折り返し地点だと思います。

 

 

50代に差し掛かりますと

もう、半分残されているかどうか?

というころでしょう。

 

 

この頃になりますと

自分をもっと労ること、

自分をもっと喜ばせること、

自分をもっと楽しませること、

小さな幸せをもっともっと

与えたほうがいい、ということに

気づく年頃でもあります。

 

 

ものすごい贅沢なことではなく、

ちょっとだけ上質なものを

自分に与えるだけで、

生活全体の質が上がっていきます。

 

 

あなたの小さな幸せは

なんでしょうか?

どんなことを定期的に、

またはもうちょっと取り入れたいと

思いますか?

 

 

上質な空間や時間を

自分に与えていきましょう。

 

 

今回、バラを頂戴したので、

これをペイフォワードで、

別の方にバラを贈ろうと思います。

お花を贈るって幸せですね。

 

 

 

ではまた明日。

 


ハーブティー通信【冬太りをしないハーブティーの使い方】


寒い季節は、どうも食べ過ぎる傾向があるかもしれません。この時期はなんといっても気が緩みがち。食べたり飲んだりすること自体を楽しみにしてしまいますよね。今年は特に、人の多いところには外出できないのもあり、おうちでゆっくりする時間が多くなると思いますので、余計に食べることに目が向きがちかもしれません。

 

ハーブティーには食欲をちょうどよく「調整」してくれる働きがあります。適度にストレスをケアしてくれたり、消化をサポートしてくれたりもしますので、この時期は特に飲んでおいていただきたいなと思います。

 

飲み方としては、もちろん時間がある時にゆったりと準備してもらって飲むのも良いのですが、まとめてタンブラーなどに作っておいて、数時間かけて少しずつ補給するのもおすすめです。こまめに飲むことで成分が常に働きかけてくれますし、乾燥しがちなこの時期の水分補給にもなります。

 

これが太らないコツです!ちなみに私はこの方法で20代の時とほぼ変わらない体重を維持できています。ハーブティーは必ずしも優雅に飲まなくてはいけないというわけではありませんので、日中でも気軽に摂ってみてください。

 

それから、お酒を飲む方は胃腸を酷使しがちです。また、よく噛まないで食べる方も同じです。そういう方は胃腸の負担から、肩や背中にこりや痛みを感じている場合も多いです。ジンジャーやカモミール、ペパーミントは胃腸を労わってくれるハーブでもあります。

 

飲みすぎたかな・・というときは、ハーブティーを少し濃いめに淹れ、あまり熱々ではなく温かいくらいで飲んでみてください。気持ちが落ち着いて体にも優しい時間になると思います。合間合間でハーブティーを活用してくださいね!(ハーバリスト)

 

お申込みはこちらから

 


身体が凝り固まっていませんか?

暦上は春でも、まだ寒さが厳しいですね。以前のように季節の移り変わりが緩やかではないので、突然の寒さで体も対応しきれません。飲み物で体を温めたり、中から温める食材を積極的に選んで取り入れたいものです。

 

コーヒーを淹れるときには、しっかり香りを嗅いで堪能してみてください。嗅覚は五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わります。心が緩やかにほぐれて、凝り固まった体も自然と揺るませてくれます。
 

弊社のコーヒーは、サスティナブルなコーヒーの1つです。オーガニック(有機JAS)のコーヒーについて有機JASマークは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界での力で生産された食品を表しています。JAS認証コーヒーと言うのは、サスティナブルコーヒーのうちの1つになります。コーヒーにおいても虫、微生物などが元気に活動する、柔らかくて暖かい土壌で栽培された特別なコーヒーで、心も体も元気になれます。

安心安全オーガニックのアラジンコーヒー一度飲んだら忘れられない味

ご購入はこちらから

 高品質・有機豆使用  価格: 3,300円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分)  1杯120円で高級お豆のコーヒーはいかがですか?