今日の記事は、自慢みたいに聞こえたら

ごめんさい!という記事ですが、

途中に、友人が言った大切な

言葉がありますので、おすそ分け。

 

 

アメブロのヘッダーを5年ぶりに

変えたことについて先日書きました。

 

 

この写真は最近の写真の中で

最も好きであり、一番私らしい

写真のような気がします。

 

 

色んな意味で見やすいように

盛っていますが・・・笑

 

 

先日のLINEでは、

当ブログを8、9年前から読んでいるとか、

10年前から読んでいる…

 

 

 

 

そんなコメントがいくつか入っており、

そして、本当に本当に…本当に

当読者さんたちは、10年選手も多く、

長きに渡って皆様に

お世話になっております。

 

 

通常、続けてブログを読んでいますと、

飽きが来るものです。

 

 

私は、たまにしかセミナー開催しませんが、

随分と昔の受講者さんが来ていると

まだブログを読んでくださっていたんだ!と

本当に驚きますし、県をまたいで

いらっしゃった場合には、

「今日はなんかこちらに用事が

あったのですか?」と聞いてしまい、

「は?ワタナベさんに会いに来たんですよ!」

なんて言われるシーンもこれまで

何度もありました。

 

 

またちょっと前に、FBにホントに

初期の頃に色々とお手伝いいただいた

読者さんからコメントが入り、

まだ読んでくださっていたのだ!!!

とホントに驚きました。

2008年とかの読者さんですよ?

 

 

ましてや、自己啓発などは10年前と違って、

同じことを言っている人も書いている人も、

すごく多くなったので、長い読者さんたちが、

私のブログを読んでくださっていることが

不思議でなりません。

 

 

あまり内容も変わっていないので

同じことしか書いていないのに…

 

 

これは、私の読者さんと

身の回りの人々の傾向です。

とにかく、私は付き合いが始まると長い。

もちろん、途中で切れることもありますが、

3年続けた、その関係は

大抵10年以上になります。

切れる相手とは大抵付き合いが

はじまっても、1、2年で切れています。

 

 

彼氏とかでも、一回付き合うと、

10年以上とかになります。

 

 

なので、付き合った人は、

一人10年以上なので

計算するとお分かりのように、

片手で余裕で足ります 笑

恋愛経験は格段に少ないのです。

 

 

友達と呼べる人も同じく

片手で余裕で足りますが、

(友達の定義が一般と違うかもですが)

今となっては関係性は死ぬまで続く…

と思っています。

 

 

ですから時々、

「どちらが先にこの世を去るのかな…

悲しみたくないから、私が先がいいな…」

と想像することもよくあります。

 

 

多分、殆どの読者様は、

私がこの世を去ることを

何らかの形で知る立場になると思いますが、

悲しくないように、今から色々と考えてます 笑

最期の終活は、葬式のこと。

 

 

お別れは、ひっそり親しい人とだけ、と

最初は思っていたのですが、

この世を去る」というのは、

残された人々にとって、

大きな学びになるチャンス。

 

 

この折角のチャンスですから

表現者、発信者という立場なので、

学びに変えてお伝えしたいことも

たくさんあります。

 

 

ですから、

盛大にどなたでも参加できるように、

笑顔で皆さんにエールを送る、

ビデオレター、美味しいお食事、

喪服禁止!パーティードレス!

…なんてことを妄想しています。

 

 

大きな学びに変えて、

最後のメッセージを

伝えようと考えています。

 

 

40年ほど先になりますから

考える時間はたくさんありますね。

 

 

長くお付き合いしてくださっている方も

最近知った方も、ホントに

ありがとうございます。

 

 

離婚後、運気の廻り方が

急激に変わりました。

既婚者だったときには

動けなかったのに、今は

ありえないほど動けています。

 

 

結局仕事人間になっていますが、

それが運命だと甘んじて受け入れて

楽しく遊びながら仕事をしていきます。

 

 

私の年上の友達から聞いた

心に響いた言葉があります。

その言葉を聞いたときに、

自分のやってきたことを振り返り

それが天に承認されたかのような

そんな気分になりました。

 

 

その友人が若い頃に

お師匠さんに教えられた言葉、

正しい言葉かどうかはちょっと

さだかではありませんが、

 

 

100人を(一気に)騙せても

1人の人を10年は騙せない

 

 

これを聞いたときに、

当読者さんたちの中には

10年という長きに渡り

ブログを読んでくださっている方が

とても多いことや、そしてこの友人も

10年以上の付き合いになりますが、

10年というのは色々とわかるものです。

 

 

そして、アンスピの社長吉田さんとの

YouTube対談でも、吉田さんが

おっしゃっていたのは、

10年以上も毎日書いていると

もう隠せない、と。

 

 

言葉が正しいかどうか

覚えていないのですが、

そんなことを言っていたような

気がします。

 

 

ごめんなさい、まるで

自分を褒めているみたいで 笑

 

 

そういう意味ではないのですが、

目の前の読者さんたちを

心から大切にし、価値を提供

し続けられるように努力しよう、

と思いを改めました。

 

 

起業女子の多くの悩みは集客です。

一回募集すると、次はリピーターが

いないからです。

 

 

募集に関して再現性がないのは、

ビジネスをしていく上では

今後、致命的になります。

なので、手を変え品を変え、

やり方も商品もずっと変えていかないと

新しいものにしか飛びつかない

仕組みづくりをしてしまっている。

 

 

リピーターがつかないのは

ビジネスの仕組みづくりを

構築し直さなければならないのです。

4、5年位は力技で持ち越せても、

それこそ10年は大変です。

 

 

起業会社の生存率というのが

よくネットでありますが、

10年後に残っているのは何%

くらいだと思いますか?

 

 

26%だそうです。ソース

 

 

よく生き残ったと思います。

当然、赤字のときもありました。

私は2008年から個人事業主になり

2年後に法人化して、2008年から

カウントしましたら今年は15年目に

入るという、今指折り数えて驚きました。

 

 

年も取るわけだ・・・汗

 

 

正直、私には何も

簡単にできるものなどなくて、

ブログを書くのも2時間位かかったり

(見直したり、写真決めたり)、

セミナーや講演も、慣れた人は

その日の朝に決めて、自由に話せるそうで。

 

 

私にはそんな才能もなければ

頭の回転の早さもない。

ですから、準備には時間がかかり、

しかも、話す練習までするのです。

 

 

というわけで、長い方も

新しい方も、これからもよろしく

お願いいたします。

もうちょっと読者さんと近くなれるよう、

これからはインスタライブを

多めに入れていこうと思います。

 

 

ご寄付のご質問がたまって

しまいましたので、近いうちに

やろうと思います。

 

 

これから当ブログ、またはワタナベに

期待することがありましたら、

よかったら教えて下さい。

期待されると折れるタイプですが、笑

ご意見として何かリクエストが

あればよろしくお願いいたします。

 

 

ではまた明日。

 

===========

 

【コーヒーによるリラックス効果】

 

弊社のオーガニックコーヒーアラジンは、二袋で3300円(税込み)+送料300円頂戴しております。なぜ二袋か?といいますと、鮮度を保つためです。袋を開けると酸化が始まりますが、少しでも空気に触れるのをなくすために一袋ではなく、二袋に分けました。ですので、いつも新鮮で香りが保たれています。

 

コーヒーの香りがアロマと同様の効果があることはよく知られています。香りを嗅いだ時に、脳波がα波になるそうです。α波はリラッス時になる時の脳波です。特に、深煎りのお豆の時の方が効果が高いとされています。弊社のアラジンの豆は、浅煎りと深煎りの両方がミックスされており、それぞれの効能が期待できます。

 

 

 

 

香り高いコーヒーでリラックスタイムをお楽しみくださいませ。ソース

 

 

 

コーヒーの発送は、火曜日と金曜日になります。おいしいのは当たり前!美味しすぎるオーガニックコーヒー、安心・安全のJASマーク付き。美容と健康と社会貢献できるコーヒーです。

 


お申込みはこちらから