※コーヒーコラム更新いたしました!

コーヒーのリラックス効果について

 

 

 

なにかの起きた出来事に対して

または、誰かに何かを言われたことや

どこかで読んだ何かに対して、

はたまたコーチングのセッション後に

起きるモヤモヤ・・・

 

 

きっとそんな事があるかもしれません。

パターンは下記です。

 

 

モヤっとする

  ↓

モヤモヤする

  ↓

イラッとする

  ↓

イライラする

  ↓

怒り

 

 

後半の部分は、

悲しみになることもありますが、

自分の感情が明確になっていないときに、

モヤモヤするのです。

 

 

以前、ブログや拙著にも書きましたが、

モヤモヤは、自分の感情に

モヤ(霧のようなもの)を掛けて、

本当の感情がわからないように

している状態です。

 

 

見たくないですし、

見ようとしない。

だからわからぬまま

モヤモヤは長く続きます。

 

 

わかれば、スッキリします。

怒りなどの場合は、あなたの

大切にしている価値観が

侵されたときなので、

自分が大切にしていることが

明確になり、納得することでしょう。

 

 

モヤモヤしたときには、

たいてい、そのモヤの下には

あなたの大切な価値観や信念が

隠されているので、歓迎すると

自分の成長や進歩を

感じられることでしょう。

 

 

どんなに素晴らしく見える人でも

生きている限り、課題がまだまだ

ありまして、そのような人でも

そうしたことはよくあること。

 

 

そんな自分に向き合うのか?

それともモヤモヤしたまま

スルーするのか?

 

 

どちらでもいいですが、

まだ若いうちは(私も含めて)

どんどん、自分のモヤがかかっている部分に

向き合うことで、本当の気持ちや

感情を知るのはいいことです。

 

 

それがわかると、何が起きるのか?

 

 

モヤモヤやそれの先にある、

怒りとか悲しみがどんどん

減っていきます。

 

 

なぜなら、

「だから私は怒っていたんだ!」

と理解することになるからです。

わかると、悩まない、自分の傾向を知る

そんな自分もありだよね、となります。

 

 

否定しているうちは、

その感覚は自分の中で

大きく存在しますし

ずっと否定すれば、

自分自身に悪さをします。

 

 

嫌な部分、自分の奥に隠された部分、

小さな自分、心の狭さ、意地悪なところ

だめなこところ、だらしないところ、

全部全部認めてしまえばいいのです。

 

 

ぶっちゃけ言えば、

それはダメな部分ではないからです。

自分で勝手に否定して

自分を傷つけて、誰かと比べて

卑下して、自己憐憫・・・

 

 

その複雑思考、面倒だ、

ということに気づいた時、

楽に生きられます。

 

 

私は、昔は複雑思考だったのが

いつの間にか単純思考になりました。

いや…変わるようにしてみた、

という表現のほうが近いです。

その変わる方法をブログやカオラボで

その学びをシェアしています。

 

 

少しずつ変わってきた人は多いはずです。

特にカオラボでは毎月10の質問で、

否が応でも自分に

向き合うことになりますので、

年間ですと、120の深い質問を自分に

投げかけて、答えを出し、

普段見ない感情に

向き合うことになります。

 

 

次のカオラボライブは2月6日13時~です。

URLとワークブックは、1月31日に

メールしていますので、

そこから入ってくださいね。

迷惑メールボックスもご確認を。

 

 

さて、ここでご寄付を

お預かりいたしました

読者さんに、寄付のお礼に

回答するのコーナーに入ります。

 

 

====

 

昨日は初めてカオラボに

参加させていただきました

カオラボの一員になれた事が

とても嬉しかったです。

 

私は質問に余り答えられませんでした

何回も考えて書き出した方がいいですよね。

 

YouTubeも教えて頂いた所から入っても、

チャット欄がなく、参加も見ることも

出来なかったです。楽しみすぎて

気合い入れすぎだったからかな笑

 

質問が書けない時はどうしたらいいか?

昨日の学びを最大限に活かす方法があれば、

教えいただきたいです。

 

=====

 

1ヶ月前ほどになりますが、

初めてのご参加とのこと、

ありがとうございました!

 

 

質問に答えられないのは、

質問を受ける、そして回答する、

ということに慣れていないだけです。

 

 

私も最初は答える、ということに

慣れておらず、書き出しワークなど

大嫌いでした。・・・しかし、

慣れますとおもしろくなって

くるものです。

 

 

質問が書けない場合は、

そこは抜かしていただいて大丈夫です。

書けるところだけでいいですよ。

 

 

しかし、毎回毎回質問をしていると

答えることも慣れてきますのでご安心を。

決して、書けない自分を責めたり、

やっている意味がない、と

思わないことです。

 

 

だんだん書けるようになってきます。

カオラボのメンバーさんもそのような

お方は多かったので、もしご自身の

経験があれば、このブログのコメント欄に

書いていただけますと、他の方の

参考になるかもです。

 

 

質問は、一度自分にしますと、

脳と潜在意識はそれを覚えていて

無意識にその答えを探し出そうとします。

そして、時間が経ってからまた

そのワークに取り組むと、

急に書けたりなどもあります。

 

 

のんびり楽しんでやる時に

パフォーマンスが上がるので

ゆるやかな気持ちで取り組むのが

一番いいです。

 

 

チャットボックスが見えない方は

YouTubeの画面の右下の「YouTube」

と書いてあるところを押して

そこから見ますと、

チャットボックスが見れます。

当日もお伝えしますね!

 

 

ではまた明日!

 

====

 

※雑穀米感謝企画第二弾!のお知らせ

 

今月でおいしすぎる雑穀米が

1周年を迎えました。

それで、明日2月3日から雑穀米の

メーカーさんから、感謝企画として

お買い求めいただいた読者様に

小さなお塩(20グラム)のプレゼントを

してくださるとのことでした。

(限定数です)

 

 

このお塩は「わたしの塩」と言いまして、

すごい塩です。(説明になっていない 笑)

明日説明致します。雑穀米で炊いたご飯に

ふりかけて食べますと、あまりの美味!!!

 

 

ということで明日の告知を

お待ちくださいませ。

2月3日0時よりスタートです。

雑穀米のお求めはこちらから

 

【コーヒーによるリラックス効果】

 

コーヒーの香りがアロマと同様の効果があることはよく知られています。香りを嗅いだ時に、脳波がα波になるそうです。α波はリラッス時になる時の脳波です。特に、深煎りのお豆の時の方が効果が高いとされています。

 

弊社のアラジンの豆は、浅煎りと深煎りの両方がミックスされており、それぞれの効能が期待できます。香り高いコーヒーでリラックスタイムをお楽しみくださいませ。ソース

 

個人的には、コーヒーの香りは3回楽しめるような気がしています。1回目は淹れている時。お湯を注ぐ時に、ダイレクトに香りが脳に達して、リラックス効果が高まります。

 

2回目は飲む時に。口に含ませて、鼻から息を抜きながら飲みますと、香りとともに味わいも深くなります。3回目は、飲み終わってから、ふと玄関先にまでコーヒーの香りが漂っているのです。コーヒーを飲んだあとに来客がありますと、「いい匂い」とよく言われまして、家の中の空気の浄化にもなっています。

ですから、来客の前には、香りのおもてなし、という意味で、ほんの少しだけ香りのためだけにコーヒーを淹れることがあります。皆さんも試してみてくださいね。

 

このリラックス効果を夜に楽しめたらいいのですが、カフェインが入っているとよる眠れない、という人も多いことでしょう。今、デカフェ開発中ですのでお待ちを!美味しいのが仕上がりそうです。

 


お申込みはこちらから

 

 

ハーブティー通信【ちょっと甘いものがほしいときに!ブレンド「紅」のおすすめアレンジ】

 

こんにちは!このコラムではKaoruハーブティーの豆知識をお伝えしています。今日はちょっと気分を変えて楽しめる「紅」のいつもと違う飲み方をお伝えします。

 

「紅」はKaoruブレンド2種の中でもハイビスカスとローズヒップを使った赤くて少し酸味のあるブレンドです。この酸味はクエン酸やリンゴ酸、ハイビスカス酸、ビタミンCなどによるものです。赤い色は主としてアントシアニン系色素によるもので、目に良いといわれているブルーベーリーに含まれているものとほぼ同じ色素成分によるものです。そのまま飲んでもほんのり酸味があり、特に疲れている日にはおすすめのブレンドです。赤い色は視覚からも元気をくれるカラーの効果もあります。

 

そんな頼もしい「紅」ですが、今日は気分を変えておすすめのアレンジをご紹介します。まず、「紅」のティーバッグを2つ使っていつもより濃いめに抽出します。抽出が終わったらお好みでハチミツを加えます。そして、もしあればレモンスライスを一切れ加えて、軽く混ぜます。そうすると、さっぱりと甘酸っぱい赤いレモネードのできあがり♪小腹が空いた時や、疲れていて甘いものがほしい時にもヘルシーで満足できる一杯になりますよ。

 

「紅」が少し余ってしまっている、という方もぜひ一度試してみてくださいね。(By ハーバリストR)

 

お申込みはこちらから

 

 

美温プログラムティーセット(結~YUI~・紅~BENI~) 有機栽培のハーブティーセットです。

※内容量は「結」と「紅」それぞれ、1.5g×30個(45g)です。60杯分6480円(税込み)+送料。1杯108円の美容と健康のための習慣です。弊社、株式会社Kaoruのハーブ・ティーはお砂糖や香料などの人工的なものはもちろんのこと、化学農薬・化学肥料も一切使用しない、オーガニック原料だけを使用した自然本来のハーブ・ティーです。あなたの大切な習慣になりますように…。