福岡のホテルから

昨夜は九州地方で地震がありましたが、

被害はありませんでしたか?

大分、宮崎が震度5強でしたね。

福岡もだいぶ揺れましたが、体感は4

くらいかな・・・といいますのは

宮城にいて、地震が慣れてしまった、

というのもあり、怖くはなかったですが、

携帯のアラートに驚き、声を出し

 

 

びっくりしたーー!

 

 

と言ってしまったほどです。

余震に気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

さて、昨日はおいしすぎる雑穀米の

感謝企画第二弾でしたが、

いっきに完売いたしました。

ご購入くださった皆様

ありがとうございました。

 

 

昨日は、ホテルに戻ってから

その報告を受け、うれしくて

ご注文者様のメールをすべて開き、

お一人お一人声に出してお名前を呼び

「○○様、ご注文ありがうございました」

と手を合わせていました。

 

 

時間があるときはできる限り

それをするようにしています。

どこかできっと想いが通じるとも

信じています。

 

 

今回は、まとめ買いの方が多く、

そして新規の方もいらっしゃり

うれしく拝見しておりました。

来月で雑穀米も丸1年が経ちます。

 

 

無農薬の雑穀を1年分確保するのですが

(メーカーさんの仕事ですが)

4箇所の農家さんにお願いしております。

農家さんにもホント感謝。

 

 

なので弊社の雑穀米は、

日本のあちこちのパワーが

注入されている雑穀米です。

 

 

雑穀米はダイエットプログラムに

適していますが、おいしすぎるので

食べすぎ注意です。雑穀米嫌いの私が、

おやつに雑穀米を食べるほどです。

ダイエットしても本末転倒 笑

 

 

さて、今日の記事は、

手を合わせることについて書きます。


 

ご注文者様にそのように手を合わせる、

という習慣は、会社を設立してから

ずっとやっている習慣の一つです。

 

 

すべての方にできるわけではありませんが、

手を合わせ感謝をすると気持ちがいいので、

続けている習慣の一つです。

 

 

誰に教えられたわけではありませんが、

私にとって手を合わせることが

自然の行為だったのは子供の頃からです。

 

 

家には誰も信心深い人は

いないのに不思議なことです。

 

 

手を合わせて

「ありがとうございます」と言うことで

想いが手に込めらるので、

手が暖かくなります。このときに、

「手からエネルギーでてる~!」と

よく感じます。

 

 

手を合わせる、という行為は

私が思うに、日本人の美しい習慣、

そして美しい所作だなとよく思います。

 

 

日本の宗教である

仏教や神道のことはよくわかりませんが、

手を合わせることで、

心が整う感じさえします。

 

 

手を合わせ「いただきます」を言うのは、

食べ物になった命に対しての感謝と

ありがたくいただく、

という行為のようです。

 

 

また、インドなどでも、

挨拶の所作として手を合わせるそうです。

すれ違うときや、別れる際などに

合掌をして軽く会釈をすることが

あるようです。

 

 

その意味は、相手への敬意と、

暴力的な意思がないことを

伝えるという意味もあるそうです。

ソース

 

 

手を合わせる行為は

感謝するときによくしますが、

私は場に手を合わせることもあります。

 

 

家やセミナーなどで

使わせてもらった会場に

入る前と使い終わったあと、

そして日々小さな幸せに溢れたり、

にじみ出たりするような気持ちに

なるときは、手を合わせ

天を仰ぎ感謝をすることもあります。

 

 

何も特別なことがないのに、

温かいものに包まれた気分になるのは

自分が温かくなっているのかもしれません。

 

 

もちろん、幸せなことばかりでは

ありませんが、問題があっても

意識を良い方向に向けて感謝をしますと

その問題やつらさがあるときは

それが半減します。

 

 

手を合わせる習慣、

日常の習慣に加えてみませんか?

その後に、何か変化があるかもしれません。

 

コーヒーコラム【安全なコーヒーを飲んでいますか?】

 

コーヒーは、世界で第2位の農薬使用量の作物と言われているそうです。生産するためには、多くの農薬が使われているため、コーヒー豆の残留農薬問題が度々起きているそうです。コーヒーの消費者は、飲むときにコーヒーの農薬など考えたことなどないかもしれません。

 

焙煎したら、農薬はなくなる、と言われることもありますが、しかし、コーヒーの場合、かなり大量の農薬を使うため焙煎後も、数値は下がるようですが、完全に農薬は消えることがないそうです。中には発がん性のあるものも…毎日口にするコーヒーは安全性の高い、上質な有機栽培のお豆であることは大切なことです。

 

弊社のコーヒー豆は、オーガニックコーヒー豆。浅煎りと深煎りの焙煎後のブレンドにより、より深い香りと味わいが楽しめます。

 

 

美容と健康を考えたらオーガニックコーヒー豆です。一日一杯の贅沢を自分に・・・※参考

 

高品質・有機豆使用

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

お求めはこちらから

 


ハーブティー通信【ハーブティーと加齢臭の関係】

 

こんにちは!このコラムではKaoruハーブティーの豆知識をお伝えしています。今日はハーブティーと加齢臭の関係について書いてみます。

 

年齢とともに、だんだん気になってくるのが加齢臭。皮脂中のパルミトレイン酸や過酸化脂質から生じる成分が匂いの元となり生じます。女性の場合は女性ホルモンにより皮脂の分泌が抑えられているのですが、40代以降はこのホルモンの減少によりだんだん分泌抑制効果も減少していきます。それにより皮脂の分泌と酸化が進み、更年期以降は加齢臭が気になってくる、というわけです。

 

女性の身だしなみとして香りは気になるところですよね。実はこれには食生活も大きく関わっていて、動物性脂肪を多く摂る人は過酸化脂質が多くなることが分かっています。

 

また、酸化を促進する活性酸素はストレスによって増えるので、上手にストレスケアをすることも大切です。そして活性酸素を抑制する抗酸化作用の高い食品を摂ることも有効です。ビタミンやポリフェノールなどを豊富に含んだ野菜や果物・ハーブ類もしっかり摂っていきましょう。

 

ハーブティーは植物の成分をしっかりと摂れるだけでなく、お茶としてゆったりとした時間も持てるのでストレスケアもできるのが良いところです。またハーブティーならドレッシングやお砂糖も使わないので油分も糖分も塩分も摂らずにハーブの成分を取り入れられるのも一石二鳥感がありますよね!

 

年末年始からの体重増加も気になるシーズンです。ぜひハーブティー習慣で上手にリズムを整えていってくださいね。

By ハーバリストR

お申込みはこちらから