本日の記事は、人をイラっとさせ、

嫌われる話し方についてです。

コーチングは、基本、コーチと

クライアントが話をしなければ

なりませんので、クライアントの

深層心理から真の答えを引き出すために、

コーチの話し方、というのは

どれだけクライアントから

引き出せるか?ということに

関係していますので、話し方、

というのは重要です。

 

 

スキルはたくさんありますが、

スキルよりも大切なこと、

というのを最後にお伝えします。

 

 

あまりイラっとさせられる人と

話したことがないゆえに、

逆に、そのような人に会いますと、

なぜこんなにイライラするのだろうか?

という視点で話を聞きますから、

その時は左脳優位になりまして、

イライラは半減する。笑

 

 

思い出してあとから苛立つ…

なんてことがしばしばあります。

 

 

さて、イラ立たせる人、というのは、

話の内容はそんなに悪くはないのですが、

イントネーションだったり、

言葉の節々にいらん言葉を付け加えたり、

癖ですから、本人は当然、

自分のイラ立たせポイント

など知りもしません。

そして人が離れていくのです。

他人は誰も注意しませんので…

 

 

もし、指摘してくれる家族が居たら、

ありがたく耳を傾けたいものです。

 

 

下記の言葉は人をイラッとさせる

要素となります。

 

 

相手が言ったことに対して、

「はぁ〜、いや…あのね…」とか

「だからぁー」とか

「そうじゃなくてー」などのように

 

 

否定からはじめる人は、

相手をイラ立たせます。

 

 

それと、自分の価値観が一番正しい、

と言った感じの決めつけた言い方

もまた嫌われる話し方です。

 

 

つまり人の話を聞く余地がない。

 

 

そのような人の特徴の一つに、

黙って聴いているように見えても、

うなずくでもない、

リアクションするわけでもない、

つまり、黙っているだけで、

反論ばかりを頭の中で

考えているような人は

人とのコミュニケーションがとれません。

 

 

さらに、書き言葉では

「あなた」という言葉は

そんなに変に聞こえないのですが、

話している最中に「あなたねー」のように、

年配の男性が使うちょっと攻撃的な

「あなた」はホント、上からで

イラッとさせる話し方です。

 

 

さらに、答える前にため息をつく。

「はぁ~・・・」とか。

あまりいませんけどね。

もし、そのような方がいましたら、

観察対象にさせていただきます。

 

 

さらに、これは

話し方ではありませんが、

相手が話している時に、

貧乏ゆすりもまた嫌われる

ジェスチャーです。

 

 

相手が話している時の、

ノーリアクション、これは

話している人を辛くさせます。

 

 

さらに「さっきも言いましたけどー」

「聞いてましたぁ?」などのような言い方。

ちょっと前に、とある専門家の方は

何度か私にそういう言い方をしていました。

めちゃ感じが悪くて逆に面白かったです。笑

 

 

自分が言ったことで、

相手がまだ理解しておらず、

同じ質問をしたときには、

「聞いてましたぁ〜?」ではなくて、

 

 

「ごめんなさい、

説明の仕方が悪かったですね、

もう一度説明しますね」などのような

愛と気遣いがある話し方は

よい印象を与えます。

特に専門家が素人に話を

するときはそうです。

 

 

父が、母の病気の時に、

医師に何度も同じ質問をしていたのです。

私が「お父さん、さっきもその説明

聞いたでしょう?」と言った時に、

医師は私に言いました。

 

 

「いいんですよ。何度でも説明しますから。

お父さん、わからないことは

質問してくださいね」と言った医師の

優しい顔は、もうね、

涙が出そうになったくらいです。

 

 

母のことで不安まで

請け負ってくれたかのようでした。

お若い医師でしたが、

心ある人はそのよな対応を

してくれるものでして、患者から

大変慕われていらっしゃる先生でした。

 

 

コミュニケーション上手とは、

いかにうまく話をするか、ではなくて、

いかに相手の話を聞いてあげられるか、

聞き上手がコミュ上手なのです。

 

 

事実も知らないのに、

自分の思い込みだけで相手を

ジャッジしないことや、

また価値観の違いを認めて、

別に迎合する必要はないまでも、

それでも否定もしなくても良い、

ということを覚えておけば、

大抵コミュニケーションで

困ることはないでしょう。

 

 

基本は、

そこに愛はあるのか?です。

愛があれば思いやりある話し方が

できるものです。

 

 

本日の記事の中で

自分に役立つ点は何でしょうか?

ではまた明日!

 

コーヒーコラム【安全なコーヒーを飲んでいますか?】

 

コーヒーは、世界で第2位の農薬使用量の作物と言われているそうです。生産するためには、多くの農薬が使われているため、コーヒー豆の残留農薬問題が度々起きているそうです。コーヒーの消費者は、飲むときにコーヒーの農薬など考えたことなどないかもしれません。

 

焙煎したら、農薬はなくなる、と言われることもありますが、しかし、コーヒーの場合、かなり大量の農薬を使うため焙煎後も、数値は下がるようですが、完全に農薬は消えることがないそうです。中には発がん性のあるものも…毎日口にするコーヒーは安全性の高い、上質な有機栽培のお豆であることは大切なことです。

 

弊社のコーヒー豆は、オーガニックコーヒー豆。浅煎りと深煎りの焙煎後のブレンドにより、より深い香りと味わいが楽しめます。

 

 

美容と健康を考えたらオーガニックコーヒー豆です。一日一杯の贅沢を自分に・・・※参考

 

高品質・有機豆使用

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

お求めはこちらから

 


アファメーションCD英語版 お金のサンプル音源

 

深みがあり慈愛に満ちた声があなたの潜在意識と細胞にそして素粒子に染み入ります。下記にマインドスイッチ英語版のサンプル音源を添付しておきました。サンプルはお金のアファメーションのみとなります。

※他の音源のヒーリングミュージックはまた違った曲となります。

※すべて日本語のマインドスイッチと同じ曲となっております。

 

最初に「ポ−−−」という音が入っていて、CD再生中はずっとそれが再生されていますが、こちらが、マナーズサウンドの音源となります。体の周波数がどんどん調整されているイメージでお聴きになってみてください。

 

最初は慣れないかもしれませんが、何度も聴いているうちに心地よくなっていくと思います。

※この音が無理、というお方はご購入をおすすめいたしません。すべてのCDにこの音源が使われています。CDはだいたい30分ほどのものとなります。

 

1・最初の10分は、このアファメーションの声が聞こえます。

2・二回目は同じアファメーションのエコーのかかった声で聞こえます。

3・三回目は、周波数を変えて可聴域(耳では聞こえませんが)にはありませんが、

ちゃんと朗読している、という不思議なものです。ご安心してお聞きくださいませ。

 

 

Mind Switch 英語版購入はこちらから

 

弊社が管理するウェブサイトに関する免責事項