SNSの普及により、

情報が溢れかえっていますね。

みんなが先生や講師になれる時代。

 

 

ある情報発信者は、

自分の体験談だけで、

成功する方法を語るケースがあります。

 

 

しかし実際、成功する方法なんて

登山するのと同じで、ルートは

いくつでもある、ということ。

 

 

「唯一無二の方法」や、

「これが答えなんだってば!」

のようなものはありません。

あくまで、その人自身が成功した方法

でしかないので、あなたにそれが

合うか合わないかはわかりません。

 

 

「宇宙の法則は一つです」

 

 

と、たとえその人が言ったとしても、

(そんなこと言わないかもですが)

育った環境も性格も違うので、

その人が一瞬にして宇宙の法則を

心から信じられるかと言うとそうではなく、

染み付いた習慣やら思い込みやらが

ありますから、うまく行かない可能性を

加味しての、その人なりの成功法則を

構築していったほうが確実です。

 

 

もし、一つの答えしかないような

ことを強要するような人の場合は、

ご注意を。

 

 

ちゃんと理性的に、

思考を働かせていない人ですと

簡単に鵜呑みにして、

簡単に財布の紐を緩めて

簡単にお金を支払います。

 

 

私に関しても、思考力は決して

停止しないでください。

疑ってかかってください。

鵜呑みにしないでください、と

常日頃お伝えしています。

 

 

今から7年くらい前だったかな…?

そういう記事を書いた時に、

コメント欄が荒れたことがありました。

たぶん、荒れたように見えるのは

二人くらいが名前を変えて

なりすましで書いてきたんですが

(IPアドレスでわかるのにね)

 

 

たとえ私が書いたことであっても、

「疑ってかかって、調べて

ちゃんと自分の思考を働かせ、

自分の意志で考えて取捨選択するように」

ということを伝えました。

 

 

これがコーチングのベースでも

ありますから、これが唯一、

なんてものは世の中にありません。

当然のことを書いたまでだったんですが、

そのコメント欄では、

 

 

「無責任ですね」

「自分の発信内容に自信がないんですね?」

とか、ちょっと意味がわからないことが

書かれたわけです。

 

 

よーく考えてみればわかるのですが、

「私のことを信じなさい」とか

「これは絶対的な法則なので

必ずうまく行きますよ!」

「鵜呑みにしなさい!」とか

書いてあるほうが怪しくない?笑

 

 

時々コーチングセッションなどでも、

「ワタナベさんはどう思いますか?」

と聞かれることがあります。

答える前に「あなたはどう思いますか?」

と逆に聞きます。私の回答に

左右されないよう、先方から

答えてもらいます。

 

 

聞かれたらちゃんと答えを持っていますが、

多くの人は自信がないのです。

それで本当にいいのだろうか?と。

損をしたくない、失敗をしたくない、

と思っているからです。

 

 

しかし、主体的に決定したあとの

失敗は、ある意味いいもんですよ。

渦中にいるときはそう思えませんが。

 

 

私は、今の仕事のビジネスモデルが

できるまでは、ずいぶんと

遠回りしたほうです。

 

 

誰か有名な人に紹介してもらった

わけでもないですし、

コツコツやってきたことに

読者様が1人増え、2人増え、そして

コツコツが今の形を作りました。

 

 

誰も教えてくれる人がいませんから、

自分で知るしかないので、

学びにもお金をたくさんかけましたが

失敗も随分しました。

 

 

お金も損しましたし、

信じていた相手にも、誹謗中傷されたり

悪口言いふらされたりなども

よくありました。

人を信じなくなりました。

 

 

いい意味でそれは、自分と読者と

メンバーと仕事上の関わりの会社を

守ることにもなりますので、

コンプライアンス的なことにも

かなり慎重になれたのは、

過去の経験によるものです。

 

 

「それをやると、失敗するよ!」

と教えてくれる人がいなかったからです。

しかし、今ではそれがすごくよかったと

思っています。

 

 

いつも誰かが、

あなたが失敗しないようにと

目の前のつまづきの石ころを

避けてくれることがいいことでは

ありません。人は失敗からのほうが

学びが大きく、その後の成長も

大きいからです。

 

 

そして人は誰かに教えられたことよりも

自分で主体的に考えたこと、

自分で行動して体験を通しての失敗だと

次の失敗をしないために、本気出す

というか、かなり慎重になるからです。

 

 

あなたがもし、誰かに教えを頂いている

立場の方ならば、その人は「これが絶対!」

と押しつけ、強要とまではいかなくても

断定的な物言いでしたら注意が必要です。

 

 

人々から思考力を奪い、

無意識でコントロールしている

可能性もあるからです。

コントロールされてしまったら、

タダ働きさせられても、

利用されていても気付きませんし、

お金を相当使っても気付かなくなります。

 

 

成功法則なんて人の数ほどあります。

合う合わないもありますから

自分の目で確かめるしかないです。

 

 

しかし、色眼鏡をかけて

脳内フィルターをかけっぱなしで

相手を見ていると、盲信、洗脳

そんなこともあります。

 

 

いつも伝えていますが、

相手を素っ裸にして何がその人に残るか?

地位も名誉も実績も、持ち合わせている

物質も全部取ったら何が残りますか?

 

 

先日も書いたとおり、

そこに愛はあるのか?です。

 

 

===

 

 

当ブログを読んでくださっている方で

一番多い年齢層は、インスタを参考に

しますと、45~55歳位です。

 

 

もう、いい年齢です。

誰かの言いなりになったり、

自由が奪われていたり、

盲信して、自分の人生が

奪われるようなことなど

あってはなりません。

 

 

もし、次のようなことを

言っている人がいたら要注意です。

財布の紐を緩めないで

理性的に考えてみることです。

 

 

「その出す金額はあなたのやる気や

決意の現れです!」とか

「お金は使えば入ってきます!」とか

 

 

また何かの組織になりますと、

誰かが上に立って、

コントロールされたりなど、

まだそういうことをする時代遅れな

昭和の頭もいますので、

もうそんなところ、出たほうが得策です。

 

 

情報は取捨選択すること。

私達は情報は何を取り入れるかで

人生が左右されるからです。

 

 

今日の記事はここまでです。

コメントしづらい記事だったかもですが、

何かあなたの考える教訓や経験が

ありましたら、教えて下さいませ。

 

 

ではまた明日。

 

 

=====

Tik Tokはじめました。

コメントする人々が非常に

特殊なプラットフォームです。笑