※カオラボのメンバー様

昨日はライブをいたしました。

すぐに見ることができますが、

数日後になりますと、編集され

字幕が付けられます。

しかし、YouTubeの機能でも

字幕が付けられますので、

設定してご覧くださいませ。

 

 

===

1月になりますと、

冬物バーゲンが始まりますね。

服は安くなっていますと、

欲しいかどうか?ということよりも

お得かどうかで買ってしまう危険性が

ありますので、要注意です。

 

 

なんて、人には偉そうに言えないのですが、

昨日はLINE BLOGでも書いたとおり

カップ&ソーサーを衝動買いしました。

 

 

 

 

と言っても、私の買い物は

ほとんど衝動買いです。

というか、ほとんど衝動が

沸かないのであまりないとも言えます。

 

 

しかし、これからは

お気に入りだけを残して、

もっともっと物を減らしたいですね。

 

 

この物を減らしたい、という気持ちが、
本当の意味で高まってきたのは、
買い物の仕方を変えてからのことです。
どういう買い物をしているかというと、


値段に振り回されず、
本当に好きな物だけを
買うようにしてから



・・・のことなのです。
安物買いの銭失いは

ほとんどしなくなりました。


上質な物を長く、

大切に使うようになりました。


以前、食器類を半分減らそう作戦を

いたしまして、だいぶ人に上げました。

半分減らしましたが問題なしです。

以前は何かに関して5客揃える、

というのをしていましたが、

今は大人数で来客がほとんどないので、

2客ずつになりました。


いらない物を処分しつつ、
超お気に入りの物だけを

そろえておきますと、満足度高し。
ただ、服だけは、まだまだ

改善の余地ありまくりです。

 

 

今週はブランド物買取の方に

また来ていただき、使わない

ブランド物を処分しようと思います。


 

さてもし、自分が

6帖一間のワンルームに住むとしたら、
一体私は何を持って行くのだろう?

とふと考えることがあります。



そうなると、服であるならば、

着回しができる上質な物だけ

厳選しなければなりません。
そういう視点で物を減らして行こう!

と決意しますと、ミニマムライフ

まではいかなくても、必要なものと

お気に入りのものだけが残ります。

 

 

そうしますと、次に買い物をするときには

かなり慎重になるものです。

中途半端なものは家の中にいれたくない、

ということ。そして買ってしまうと

私の場合はかなり早い段階で

手放してしまうようにもなりました。


さて、以前に読者さんから

コメントで経験とご質問をいただきました。



10月か11月に、行きつけのブティックで、
あまり気にならなかったコートを、

『元々数を作っておらず、もう

こちらのみで全国どこをさがしても

ございません!』

と店員さんに言われ、

それならと、購入しました。

暖冬で、着る機会もないまま、

1月になり、そのないはずのコートは、
地方にあったとかで、すぐに30%オフ、

またすぐに50%オフになり、
在庫あるしー、約9万円も差額あるしー、

もう、二度とあのお店では買わないわー。

ま、差額9万円はお勉強代?
主人のスーツ買えたのにーと、

納めようとしていますが、
薫さんなら、もっと別の考え方を

なさるのでしょうね。

もし、機会がありましたら、

こんな時の気持ちの持ちようを

教えて下さいませ。



確かに悔しいですよね。

自分の買った物が、すぐに30%オフ、

50%オフとかになったら。



ましてや、あまり気に入らなかった

コートを購入したのですものね・・・


ん?あまり気に入らなかった

コートを買った?

 


なぜに、結構なお値段がするのに、
あまり気に入らないコートを?
きっとここなのでしょう。

数が少ないしどこにもない、という

理由で購入したこと。

気に入らなかったのに、その言葉で

買ってしまったということです。


ご自身も「お勉強代」としていますが、

本当にお勉強代だと思います。
私も同じく「お勉強代」というふうに

思い込みます。しかも、9万円なら、

断然お安いお勉強代と言えるかもです。


というのは、残りの人生、

そういう買い物の仕方をしなくなるなら、
9万円はお安いです。これが、

車だったり家だったりしたら、
あまり気に入らなけど、限定品だから

・・・とかなったら、数万円とかでは

すまないわけです。

何十万、何百万なのです。


また、こういう損失をせず、

気に入らなくても買う癖は、
今後の、失敗することが

ずっと続くかもしれない可能性を考えたら、
今回の9万円の損失があったおかげで、
もうしなくてすむのです。

人生と言う長いスパンで考えたら
私なら、やっぱりお安い勉強代だった

と思います。


本当の学びは、こうしてお金の損失や、
身を切られるような心痛などで、

学ぶ事の方が多いものです。


そして、9万円の損失、ということですが、
ご主人のスーツを買うことよりも、

どこか温泉に行く事よりも、今回の学びは、

教訓の方が大きいので、今

後の買い物の仕方を変えるために

必要な学びだったのかもしれません。


私も、過去に買い物で

大分失敗してきました。
ネットショップで、詐欺にもあったことが

ありますし、金額振り込んで

商品がこなかったこともあります。



警察に訴えに行きましたが、

お金は戻ってこないばかりか、
事情聴取ってやつですか?

何時間もかかり、苦労ばかりでした。
逆に、何十万円、何百万円の損失では

なかった事を喜びました。


私なんて、商品すら来なかったわけです。笑
ご質問者様は、正規のお値段の

上質なコートを手にしているので、
実際のところ損失ではないのです。

しかも、その後寒くなったので、
着用する機会も何度もあったことでしょう。


実際の所、私はバーゲンや

セール狙いでは買い物はしません。
お金があるからとかではなくて、

もう、セール時には、お気に入りの物が

ないケースがほとんどだからです。


だから、正規の値段を出してでも、

お気に入りのものを買うようにします。


もちろん、その後、

安くなることもしばしばありますが、
常々お伝えしている通り、

その送り出したお金は、誰かの

笑顔のために使われていると考えます。

実際にそうだし。

 

 

今期もやりましたよ。

コートを買いましたら、一週間後

30%オフになっていて4万円も

お安くなって売っていました。

でもいいのです。お金のバランスは

こうしてとられるものだから。


さて、本日の要点です。
買い物をする時に、以下の3つを

注意してください。


【限定品】
【超お買い得】

【割引きセール】
【値札】



これらは、欲しい、という

自分の感覚を鈍らせるものなのです。

 


値段を見た途端、欲しいという感覚よりも、
買えるのか?買えないのか?

お得か?お得じゃないのか?


というフィルターが

しっかりかかってしまい、
本当に欲しいのかどうかが、

わからなくなってしまうのです。


もちろん、最終的には実際の予算、

というのを検討する必要があるのですが、

最初から値札を見ない、ということ。
そこで欲しいとか欲しくない、

の判断が鈍ってしまうからなのです。

 

 

誤解しないでくださいね。

値札を見ないで欲しければそのまま

買いましょう!と言ってはいません。

 

 

最初は値札を見ないで自分の心に

聞くというトレーニングです。


物もご縁です。
ビビビビ!と感じるものや、
心地いいもの、萌える感覚、
ウットリする感覚、ときめく感覚、
腸がねじれる感覚・・・


人によっては感じ方が違うのですが、
物との共鳴をしている感覚を

研ぎ澄ますためには、
自分の感情がどう動くかを観察して、

本当に本当に本当に欲しい物で

必要な物だけを買うようにすると、
物も少なく、そして好きな物だけに囲まれる、
上質な空間となっていくのでしょう。


このバーゲン時期、

買い物の判断基準を間違わないよう、

気をつけないとですね。

 


そして、買い物は

妥協で買わないようにしましょう。
妥協で買うくらいなら、

ないほうがましなのです。

 

 

あなたは買い物の時に、

何か失敗しがちなことなどはありますか?

ではまた明日。

 

 

 

 

書き出しワークが楽しくなる手帳

内観ワークがたくさん!

 

 

 

 

 


身体が凝り固まっていませんか?


急激に寒波の影響で全国的な寒さですね。今年記録的に大雪となっているところもあり、大変な様子が伝えられています。以前のように季節の移り変わりが緩やかではないので、突然の寒さで体も対応しきれません。飲み物で体を温めたり、中から温める食材を積極的に選んで取り入れたいものです。

 

コーヒーを淹れるときには、しっかり香りを嗅いで堪能してみてください。嗅覚は五感の中で唯一脳にダイレクトに伝わります。心が緩やかにほぐれて、凝り固まった体も自然と揺るませてくれます。


 

弊社のコーヒーは、サスティナブルなコーヒーの1つです。
オーガニック(有機JAS)のコーヒーについて

 

有機JASマークは、農薬や化学肥料などの化学物質に頼らないで、自然界での力で生産された食品を表しています。JAS認証コーヒーと言うのは、サスティナブルコーヒーのうちの1つになります。コーヒーにおいても虫、微生物などが元気に活動する、柔らかくて暖かい土壌で栽培された特別なコーヒーで、心も体も元気になれます。
安心安全オーガニックのアラジンコーヒー,一度飲んだら忘れられない味です。

ご購入はこちらから

 高品質・有機豆使用  価格: 3,300円+ 送料(300円) 150g× 2パック (約30杯分)  1杯120円で高級お豆のコーヒーはいかがですか?

 

 

お顔のたるみ撃退!セルキュア4Tプラス
 

以前もお伝えいたしましたが、セルキュア4Tプラスは、新機種に生まれ変わり、パワーが10%アップ、EMSの不快感が緩和されたマシンになりました。そして、ベレガの美容液は、製造段階でも、配合段階でも防腐剤が入っておりません。ヒト幹細胞エキス配合美容液をポレーション機能で奥まで入れ込んでください。お求めはこちからから

 

【AGELEB Rich】ヒト幹細胞美容液

 

ディポレーション、導入する美容液です。

 

私たちの体は、約 60 兆個 200 種類以上もの細胞が集まってできており、それぞれの細胞は 筋肉なら筋肉の細胞、神経なら神経の細胞というように、細胞ごとに役割をもっています。

 

 それぞれの細胞が、自分の役割に見合う形や機能を身につけていくことで、たった1つの受 精卵から 60 兆個 200 種類以降もの細胞へと増殖・文化していきますが、幹細胞はさまざま な細胞になることができる能力と、自分と全く同じ能力を持った幹細胞をコピーできる能 力を持っている細胞とがあります。

 

 この幹細胞は、私たちが病気やケガをすると傷ついている場所に集まり、集まった場所で分 化・分裂を繰り返すことで失われた細胞を再生して補い、組織機能を回復させるという重要 な働きをしています。

 

ヒト幹細胞エキスは、肌の抗老化、肌組織再生、頭髪発毛、肌の美白など多様な効果を促進 する高機能美容素材です。

通常塗布の場合、夜1Push 使用いただくと約 30 日分です。

 

全ての美容液、セルキュア 4TPlus でのポレーションでご使用いただけます。 単体でも、混ぜてもご使用いただけます。
もちろん、塗布だけでも可能です。 塗布の場合は、クレンジング洗顔後、美容液を塗布し、その後ローションクリームでお仕上 げしていただきます。

 

 

 

 



※AGELEBシリーズ全共通、安心・安全処方の7つのフリー・・・合成界面活性剤、香料、着色料、鉱物油、フェノキシエタノール、パラベン、エタノールのこれらすべて不使用。安心してお使いいただける基礎化粧品です。通常は基材メーカーの方で、抽出成分の防腐目的でパラベン等が含まれていることがありますが、 AGELEBシリーズに関しては一切ございません。


無添加の化粧品のお求めはこちら