私が講師になりたての頃の

10年くらい前の話ですが、

知り合いの知り合いの

そのまた知り合いの人のブログを読んで

むむむ…と思ったことがありました。

いいケーススタディーなので

記事にしようと思います。

 

 

その講師は、ある日興奮気味に

ブログを書いていました。

ブログ文字の世界なのに、

その人が興奮している、というのは

読み取れるのですが、その際、

読み手は相手が興奮すればするほど

冷静になり冷めていくものです。

バランスの法則ですね。

 

 

そのお方は何やらすごい人に

出会ったそうです。

偶然すごい人に出会って、

すごい情報を聞いたというのです。

 

 

もう、この時点で興奮しながら

すごいすごいと連発しているのは、

冷静な判断力にかけ、感情だけで

動いているケースが多いのですが、

興味深かったので、何がすごいか

読もうと思いました。

ちょっとワクワクしていた私。笑

 

 

そうしましたら、詳しい説明はなく、

書いていた内容は、こうでした。

 

 

こんなすごい情報タダで

教えるわけにはいきませんので、

まずは私の講座に受けてください。

そこで今日のこと教えます。

 

 

・・・だったかな?

もう、がっかりでした。

ワクワクしていたのに。

そのすごいことを知れると思って。

 

 

なのでブログのタイトルは釣りです。

ちょっと言葉は正確ではないのですが、

とにかくタダでは教えられないので

お金を支払っていただけたら教えます。

みたいに書かれていました。

 

 

その時、ある聖書の言葉が

頭の中をよぎりました。

 

 

あなた方はただで受けたのだから

ただで与えなさい

 

 

・・・みたいなキリストの言葉が

あるのですが、それはもちろん、

その人の経験や知識を

すべてただで与えなさい、

という意味ではありませんが、

私の勝手な解釈としては

寛大さを教える言葉なのかな、と。

 

 

善い悪いではないのですが、

何でもかんでも有料にし、

出し渋ると後でお金廻りが

悪くなる可能性が高いです。

最近は、通常のブログも

有料化している人々もいます。

 

 

「これ以上はここで書けないので、

有料バージョンに来てね。

これ以上は会員になってください」

…という集客方法も定着しました。

 

 

長い目で見たときに、

その人がビジネスという意味で

そのモデルを作っているのであれば、

いつか先細りが予想されます。

無料を一切出さないで、すべて

有料に導くというやり方は危険です。

 

 

なぜならば、会員は飽きれば

離れてしまうからです。

離れた人はなかなか戻っては

来にくい場所です。

 

 

ならば、新規のお客様が来れば

いいのですが、無料で発信していないので

その人の発信が、新たな読者に

みつけられにくいので(クローズドだから)

新たな読者は増えづらい、ということ。

 

 

さらに、今は口コミや、シェアの時代。

 

 

内容をクローズドにしていますと、

口コミやシェアなどをしてもらえず、

どんどん自分の発信が同じ人にしか

読まれなくなり、狭められていき、

お金が欲しくて有料にしていても、

今は良くても将来的には

先細りが予想されます。

 

 

いろんなビジネスモデルがありますが、

上記の「こんな貴重な情報は

タダでは教えられません!」と言って、

何でもかんでもお金をもらおうとしますと、

そのせこさがいつか周りに回って

身に受けることになります。

 

 

SNSをビジネスにして行く場合、

一番力を入れる場所は

無料で提供する部分です。

寛大に与えるものは与えられることに

なるのは、時代の流れです。

 

 

今から10数年前にかなり売れた本

時代は変わってもこの方法は

まだまだ有効です。

 

 

 

 

そして、今はもっと軽くなり

会員制でもサブスクが一般化しています。

サブスクとは、サブスクリプション

(subscription)の略で、定額で

使い放題とか、利用が色々とできる

システムです。時代はホント

軽くなっていますね。

 

 

これからはもっともっと

軽くなっていくので、

無形の資産形成も大切です。

 

 

無形ですから、お金は入らなくても

信頼とか信用、そして繋がりというものが

この無料の場では作りやすいのです。

 

 

これからブログを始める方も

SNSを使ってビジネスをしたり、

集客ツールにビジネスを行う場合は、

大切なのは、与える精神です。

 

 

ただ、お金を頂戴することも大切です。

お金を頂戴できないのも

ある種のお金のブロックです。

 

 

価値の交換はサイクルを意味しますから

自分が有料で出しているものに対して

お金をいただくことに躊躇することは

ありませんように。

お金が回ることもとても大切だからです。

 

 

そして、こちらがお金を支払う、

ということもそのサイクルどおりに

動いていることになります。

 

 

ーーー

 

 

与えれば与えるほど、

信頼関係が培われていきます。

一旦構築された信頼は、

誠実に与え続けることで強固なものに

なっていきます。

 

 

私が皆さんに与えられるものは、

この「情報」ですが、一日2時間〜

3時間かかっても、これだけは

出し続ける、と自分との約束を

していますので、がんばります。

 

 

唯一、本気で私が無料で与えられる場所が

ここブログだからです。

最近はコメントが多くて

読むのが楽しいです。

コメント本当にありがとうございます。

 

 

昨日は私の印象を書いてくださり、

ありがとうございました。

いつか全員にお会いしたいです。

5年に一回くらいは現れますので、

その時、遠いかもしれませんが、

一度だけでいいので会いに来て

みてください。

 

 

うまくいけば、来年セミナーを

するかもしれません。

(うまくいけば・・・)

お金を使わせてしまいますが、

高くしませんので、交通費

今から貯めるのはどうでしょう?

自分から動いたときに、運命の廻り方が

変わるのを体感できることでしょう。

 

 

ということで、与える精神は

廻りに廻って与えられる。

ケチになったり出し渋ったりすれば、

時間差で、天も出し渋ります。

 

 

寛大でありたいものです。

あなたはどんな分野で寛大で

ありたいですか?

 

 

ではまた明日。

 

ーーーーー

 

昨年、本田健さんと対談をいたしまして、

それが昨年、期間限定公開でしたが、

健さんが寛大にも再び、1月11日まで

公開にしてくださったそうです。

12日以降はまたみられなくなりますので、

よかったらご覧になってみてください。

 

 

 

※おいしすぎる雑穀米のお詫び

 

リカバリー2WEEKダイエットプログラム

についてですが、メーカーさんと私との

理解の誤解があり、書き込みシート

ではなく2週間ダイエットプログラムの

食べ方説明のチラシを意味していました。

申し訳ございませんでした。

 

しかし、毎回チェックしながら

食べたものや体重チェックなどを

書き込めるシートをPDFを、

後日メールいたしますので、

プリントアウトしてご利用くださいませ。

 

その前に、食べ方の説明を見て

どうぞお召し上がりくださいませ。

 

簡単なチェックシートになりますが、

ご自身の体調管理にご利用くださいませ。

もし、書き込みシートだと思って

注文したのに…と思われた方は

ご遠慮なくお申し出くださいませ。

返金手続きいたします。

では、メールをお待ちくださいませ

よろしくお願いいたします。

 

 


【コーヒーによるリラックス効果】

 

弊社のオーガニックコーヒーアラジンは、二袋で3300円(税込み)+送料300円頂戴しております。なぜ二袋か?といいますと、鮮度を保つためです。袋を開けると酸化が始まりますが、少しでも空気に触れるのをなくすために一袋ではなく、二袋に分けました。ですので、いつも新鮮で香りが保たれています。
 

 

コーヒーの香りがアロマと同様の効果があることはよく知られています。香りを嗅いだ時に、脳波がα波になるそうです。α波はリラッス時になる時の脳波です。特に、深煎りのお豆の時の方が効果が高いとされています。弊社のアラジンの豆は、浅煎りと深煎りの両方がミックスされており、それぞれの効能が期待できます。

 

 

 

 

香り高いコーヒーでリラックスタイムをお楽しみくださいませ。ソース

 

 

 

コーヒーの発送は、火曜日と金曜日になります。おいしいのは当たり前!美味しすぎるオーガニックコーヒー安心・安全のJASマーク付き美容と健康と社会貢献できるコーヒーです。



お申込みはこちらから