本日、アンスピ社長吉田さんとの

YouTubeLIVEいたします。

テーマは「2022年新しいことを

何か始めよう!」というテーマです。

時間は本日夜20時(午後8時)

私のYouTubeにチャンネル登録しておくか

その時間になったら、私のYouTube

チャンネルにお越しくださいね。

 

 

 

 

オンライン英会話アンスピは

28日まで募集予定でしたが、

新年、ということもあり、

だいぶ枠が埋まっていますので、

近日中に締め切きります。

予告なしに締め切ることがありますので、

ご了承くださいませ。

 

 

さて、本日の記事は、

ご寄付をお預かりしていた

読者さんへのお礼として、

質問に回答するコーナーです。

 

 

===

 

質問です。

前にもブログでupされてたと思うのですが、

これから「風の時代」になるとの事、

今一度どんな時代になるのか?

前の時代はどんな時代で

「風の時代」と違いは何か?

をお聞きしたいんです。

 

「風の時代」を薫さんはどう捉えてられて、

どうお考えになられてるのでしょうか?

 

今まで私は、自分の人生なのに

適当に考え行動してたので、

50代になった今、考えを改め

あと残りの人生を後悔せず生きたいのです。

本当に適当に今まで生きてきた事を、

薫さんのブログと本を拝読して、

後悔しています。

 

====

 

 

2020年からホロスコープや

スピリチュアル関係の方から

「風の時代」について耳タコになるくらい

情報は入ってきていると思います。

 

 

「流行り物には乗らん!」と

昔からの変なところがあり、

どんなに流行っても「風の時代」

と言う言葉を使わない!と決めていたのに、

6月のカオラボplus+の合宿では

とうとう「風の時代」という言葉を

今年のplusの合宿時のセミナーにて

その話をしました。

 

 

なぜならこれからの時代を

説明するのに、「地」と「風」という

言葉に表されているように、

古い時代とこれからの時代が、

この言葉から非常にイメージ

しやすいからです。

 

 

地は固まっているイメージ

風は軽くて自由に流れる感じ。

 

 

それだけで、古い時代が何を意味して

新しい風が何を意味するか、

理解できますね。

 

 

と言いましても、

私はホロスコープはちんぷんかんぷんで、

グレートコンジャクション?

…だかなんだかよくわかりませんが、

私は生まれた時から、風の時代の

資質を持つ人間でしたので、

これまでの「地の時代」と言われている

型にはまった生き方は、

本当に息苦しかったです。

 

 

地の時代の特徴である、

決まりごと、型にはまったこと、

所属、地位とも名誉も学歴も「で?」

という人間でしたので、それらを

追い求めたことは一度もありません。

自分はそれを追い求める必要のない

人間だと若いときから自覚がありました。

 

 

しかし、若い頃はお金がなかったので、

お金だけはゲームを楽しむかのように

年収や年商という数字があがれば、

ゲームの点数が上がるかのような

そんな気分でがんばってきましたが、

これからはまた違った働きを

少しずつするかもです。

 

 

私は関わる人々の応援に

本気でする立ち位置になることでしょう。

今年はそれをだいぶしました。

その話は別の時に。

 

 

私は、自由を資質としていまして、

これからはそんな時代にもっともっと

なっていきますので、さらに

生きやすくなるでしょうね。

となりますと、読者の皆さんも

もっともっと自由であっていい、

ということです。

 

 

地の時代の特徴が好きな人は、

これからどんどん生きづらく

なることでしょう。

 

 

だから、いつの時代も時流を読み

その時流に軽やかに身を任せ

その流れに乗ることが生きやすさに

繋がっていくことでしょう。

 

 

今回カオラボplus+はまさに

時流に乗った動きを無意識に選んだと

途中から自覚しました。

そして、それを選んだメンバーも。

 

 

2020年12月22日から

始まったとされる風の時代。

今までの目に見えるものに

固執する時代から、目に見えないものを

価値あるものとする、そんな時代に

移行していきました。

 

 

所有していることよりも

風のように自由に流れるように

軽やかに生きること。

 

 

ミニマリストが流行り、

物質を手放し、軽やかに生きる人々が

多くなっていきました。

 

 

と言うことは、過去のきらびやかに

なっていたこと、地の時代の特徴の、

地位、名誉、金銭、財産、物質、学歴、

優良企業などと言う、ある人々が

自慢にしていたものが、さらに

あまり意味をなさなくなっていきます。

 

 

お金よりも形のないもの、

愛とか信頼と信用、そして

縦社会だったのが、自由な中での

横とのつながりを価値あるものとして

誰もが自由に表現できる時代に

なっていきます。

 

 

来年の開運についてはまた

別の記事で書きますが、

簡単に言うと、あなたがあなたらしく

あなたがやりたいいことを自由に、

楽しんで、のびのびとやること。

これがこれから生きやすくなる方法。

 

 

多くの人々がそういう生き方をするので、

これから私はどんどん目立たなく

なっていきます。なぜなら

このライフスタイルが

スタンダードになるから。

 

 

結婚もせず、会社は合っても事務所も持たず、

家で仕事、温泉で仕事、

風のようにあっちこっちにいき、

言いたいことを言い、書きたいことを書き、

地位も名誉もないので、

それを持っている人々に迎合せず、

好きに生きられる。

 

 

私は、何かの形ある組織に

所属することが苦手なのです。

なので、一時期ある組織にいた時、

息苦しくて本当の自分ではないような

生き方をしていて、うつ病になりかけた

こともありました。

 

 

コロナを機に、古いシステムは

淘汰されつつあります。

型にしばられない時代に

ますますなっていくことでしょう。

 

 

それでも、多くの人は、

昔の時代に戻ろうとします。

習慣と思考の癖で・・・

 

 

物質主義、数字至上主義…

こうしたものは少しずつ

過去のものになっていきますが、

今は移行期なので、3歩進んで2歩下がる

みたいな感じなのかもしれません。

 

 

地の時代のまんまの人、

つまり、上記で書いたことに

未だに固執している人々が

これからどうなっていくのかは

観察対象として、静観して

いこうと思います。

 

 

まずどうしたらいいかは、

自分のことがよくわからないと

どう生きたらいいかわからないものです。

なので、定期的に内観が必要となります。

内観は、自分に質問をすること。

 

 

自分が何を求めて、

どう生きたいのか?

何をしたいのか?

何に不快を感じているのか?

どうしたらそこから脱するのか?

 

 

カオラボ入るとわかります。

はい、きたこれ宣伝!笑

ただいま募集中!真顔ビシ!

 

 

 

 

しかし、ぶっちゃけ言えば、

自分で定期的に内観したり、

自分で質の高い質問を作れるなら

カオラボもコーチングもいらないです。

 

 

これからの時代を生きやすくするには、

自分の本当の欲求を知ることから

はじまります。ムーミンの中の

登場人物、スナフキンの言葉です。

 

 

「大切なのは自分のしたいことを

自分で知ってるってことだよ」

 

 

この事が、これからの時代

ホントに必要です。

知るだけではダメなのですがね。

 

 

知る

する

 

 

これだけです。

つまり自分に正直になり、

素直に生きること。

 

 

したいことがあるならして、

自分らしく自由にのびのびする。

誰彼の顔色を伺いながら生きるのを

やめることなのです。

 

 

今日の回答はここまでです。

みなさんは、来年、どう生きたいですか?

ではまた明日。



今年最後のハーブティー

一般販売です。


1日2杯の美と健康習慣
 

ハーブティーを定期的に飲むことで期待できること皆様のお声をまとめました
 

・メンタルが安定してきた

・お肌の吹き出物が減った

・コーヒーの量が減った

・お菓子の量が減った

・体重が減った

・体温が上がった

・血液検査の結果がよかった

・むくみにくくなった・・・

 

 

などなど・・・多くの人々が継続しているにはわけがあるのです。それは続けた人だけがわかることがあるからです。1ヶ月で60杯分の美の習慣。サプリメントを飲むよりも・・・・

 

お申込みはこちらから

 


飲めば飲むほど社会貢献になるコーヒー、アラジン

 

弊社のコーヒーは、サスティナブルコーヒーです。


「サステイナビリティー(sustainability = 持続可能性)に配慮したコーヒーのことを、サステイナブルコーヒー(sustainable coffee)と言います。現在のことだけではなく未来のことも考えた上で、自然環境や人々の生活を良い状態にたもつことを目指して生産/流通されたコーヒーの総称です。」(引用)

 

全世界でコーヒー1日あたりの消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国です。わたしたちがコーヒーを楽しむ裏側では様々なことが起きています。サスティナブルコーヒーを楽しむことで、自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環がわたしたちが継続しておいしいコーヒーを飲み続けることに繋がります。Aladdinのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。

 

みなさんがコーヒーを楽しむことで、コーヒーに関わる人々の生活が支えられ、未来にことを念頭に置かれたコーヒーなのです。(コラム / コーヒースペシャリストT)

安心安全のオーガニックコーヒーです。世界的なコーヒーが高騰していますが、お値段据え置きで頑張っております。ご自身へのご褒美、おうちカフェで1杯120円の贅沢を!

お求めはこちらから