夕食を食べるときの楽しみ

アマゾンプライムで映画を見る、

ということで、最近は数日間を掛けて、

ブラットピット主演の

「ジョー・ブラックをよろしく」を

見ていました。

 

 

あれはダメだわ…

本当ダメだわ…

 

 

何がダメかと言うと、

若いときのブラピがカッコよすぎて、

途中途中、火を吹きながら

吠えていました。(イメージだよ?)

胸が痛ひ・・・笑(←病気 笑)

 

 

そうやって、オタクがアニメの世界

という疑似恋愛に突入するかのように

私も目の保養を求めて、バーチャルな

疑似恋愛の世界へ突入して

行くのでしょうか…?

こわい・・・笑 

 

 

ま、いいや、目の保養だから真顔

 

 

 

さて、本日の記事はブログを

書く上で私が気をつけていること。

これは、そのブログの目的にもよるので

誰にでも参考になる点ではありません。

 

 

結論から言いますと、

負の感情に関して、

感情的になっているときに

アップしない、という

マイルールがあります。

 

 

えらく感情的になっているときに

書いた記事というのは、

大切なことを見落としていたり、

視点が低くて狭くて、一方的で

独りよがりな記事になりがちだからです。

 

 

なので誰かが感情的に書いている

記事さえも、偏っている可能性が

結構な割合で高いので、反応もしません。

怒っているとき、というのは

相手の立場に立つことができないので

ほとんどのケースで一方的な

記事になるからです。

 

 

しかし、感情が動いているときに書く記事、

というのは、それだけエネルギーが

入っていることであります。

 

 

ですから、悲しかったこと、

えらく頭にきたこと、

ムカついたこと、腹が立ったこと

などは、私はすぐにパソコンを

偉い勢いで叩きます。

 

 

指の速さが感情に追いつかないくらい

手が早くなります。笑

書くだけで、スッキリするからです。

たとえ誰も読んでいなくても。

 

 

そして、書いているとき、

というのは、感情的になって

書いていたとしても、書くという

文章を書く行為が、左脳的なものなので、

だんだん感情までもが落ち着いて

来るので、効果大なのです。

 

 

しかし、そのあとがポイントです。

それはすぐにはアップせず、

何週間も、何ヶ月も、時には

塩漬けして、何度も何度も

手直しして、みなさんのお口に

合うくらいまで、調理された形で

記事をアップします。笑

 

 

それか、ボツです。

 

 

書いた後2ヶ月以上はアップしないです。

なぜ感情的なまま記事を

アップしないかと言うと、

このブログは、私の吐き出しの

場所ではないからです。

 

 

このブログの目的は、

情報を提供する場、という認識を持ち、

目的を見失わないようにしています。

 

 

たまには息抜きとして

意味のないブログ記事や備忘録を

アップすることもありますが、

大抵それは、LINEブログで

やっていますので、ここでは

情報提供に徹しています。

 

 

なので、私がそれを書いてスッキリしたり、

暴言吐いてみんなになぐさめてもらったり

する場所ではなく、読み手のための

ブログですから、感情が暴れたまま

アップしません。

 

 

その出来事からしっかり教訓を引き出し、

それを読んだ誰かにとっても

益となる形で提供することを

目標としています。

 

 

しかし365日書いていますと、

時々、疲れた思考のまま記事に

してしまうことも多々あり、

(結構多いかもです)

たまには、とっ散らかった記事に

なることもあります。

 

 

夜は、ブログを書くためだけに

時間をあけていますが、

それ以外の緊急な打ち合わせで

夜の12時過ぎたりなどがあると、

もう、記事もまとまりのないものに

なることもあります。

 

 

ネモ〜

 

 

あともう一つ気をつけていることは、

相手が不利になるような内容で、

誰のことを書いているか

わかる形で書くことがありません。

書いたとしても、随分あとになって

アップすることがあるかもしれませんが、

それでも誰のことを書いているか

わからない形にまで調理してアップします。

 

 

なので、時々、

「それ、私のことですよね?」と

言われる方もいますが、ありえません。

ただし、例外を除いては。

 

 

過去16年間にブログを続けてきて、

たった一度だけ自分のルールを

破ったことがありました。

自分にとって不快な出来事があって

そのことを翌日に、誰がやったか

分かる形で書く、という例外。

 

 

御存知の通り、この前の記事ね。

これに関しては、意図がありました。

 

 

実際に、FBの中では、あの投稿を

見ている人も多く、その人々の

記憶に新しい状態でこれを伝えたかった、

という目的がありました。

 

 

実際に、その投稿とコメント欄を

見た人たちの意見も読むことが出来、

私自身もかなり参考になりましたし、

ブログの記事内のコメントは

やっぱり自分の感覚と似ている人たちの

集まりであることを改めて知ることが出来

そうではない人々の界隈もまた

あることを認識しました。

 

 

啓蒙の一つとして書いた意味合いもあり、

ネットリテラシーがない人々が増え、

ネチケットも、マナーも無視して、

または誹謗中傷、名誉を犯すような

出来事も増えていて、少しでも

悪気なく、ふざけてやっていることが

法に触れていたり、品の無さを

露呈することや、誰かにとっては

不快になることであると伝えることが

目的でした・・・が、これは私の

エゴなのかもしれません。

 

 

脇にそれ過ぎましたが、

今日の記事をまとめますと、

負の感情のまま書いたブログ記事は

その日にアップしないほうがいい、

ということと、何かの出来事があっても

その出来事が誰のことを言っているか

わからない形で書く、ということです。

 

 

相手が誰であるか分かる形で書くと

それは名誉毀損になる可能性も

あるからです。

 

 

実際、負の感情の記事は

アクセス数が上がります。

自分のブログが自分のためだけに

書くという目的なら、書きたいことを

書くのは大いにあり。

 

 

例えば、主婦日記ブログ、のような

カテゴリですと、毒吐きなどが

おもしろかったり、ウケたり、

人気ブログである場合もありますので、

一概にダメなわけではありません。

 

 

例えば私がタイトルを

「もう許せない!腹立つことがありました!」

なんて書いたら、いつもの3倍位アクセス

上がると思います。

 

 

この前の控えめに書いた記事でさえ、

いつもより約1万アクセスが

多かったのですから。

 

 

ということで、

参考になる人もいるでしょうし、

何にも参考にならない人は、

下記の過去記事でブログっていいよ、

ということを知っていただけたらと思います。

 

 

 

🎄オーガニックコーヒー・アラジンがクリスマスバージョンに🎄

黒い箱に金色のスタンプ(ゴージャス!)そして中身は、赤いパッケージに、下記の「マイケルとハナのクリスマスカード」が入っています。パッケージは、いつもよりお金がかかっているのですが、メーカーさんで奮発!弊社でもカードとシールを奮発して協力してクリスマスバージョンにいたしました。

 

クリスマス・プレゼントにも最適で、自分用に購入してもなんだか自分へのプレゼントが届くみたいで、箱を開けるときにワクワクすることでしょう。

 

 



コーヒーの成分は、脂肪分解する効果を期待できますので、クリスマスシーズン、スイーツと一緒に苦目のコーヒーでダイエットしながら楽しんでくださいませ。※12月末までは赤いパッケージのままでいきますが、チラシがクリスマス後は、お正月バージョンになります。コラムもお楽しみに。発送は毎週金曜日と火曜日になります。

お求めはこちらから
 

 

 

【日本人の命を繋いだ雑穀〜雑穀農家さんの想い〜】

 

おいしすぎる雑穀米に使っている、きび・あわなどの一部の雑穀は、岩手の農家さんに作って頂いています。農家さんの想いを今回お伝え致します。

 

〜〜〜〜〜〜
「昔お米が取れなかったのですが(江戸時代・岩手)雑穀は実りました。飢饉などが南に比べて多く、雑穀は命をつないだ食材でした。」(江戸時代は全期を通じて寒冷な時代であったこともあり、不順な天候や病害虫の多発での大凶作に伴う飢饉が絶えませんでした。特に「やませ」が発生する冷涼な岩手県の気候風土では、凶作が大きな問題でした。ひえあわは土質を選ばず、肥料も少なくて済み冷害にも強く、米や麦がよく獲れない地帯では主要な作物として利用されていたそうです。)

 

「農薬を使わないので、除草がとても大変です。放っておくと1ヶ月で雑草が高くなり、雑穀と同じ位の高さになってしまいます。新しい機械を入れて、除草をしていますが最終的には手で除草しています。量もそんなに取れるものではなく、高齢化で、雑穀を作る農家さんがどんどん減っているのが現状です。ご先祖様の命をつないだ雑穀を途絶えさせないために、雑穀栽培は手間暇かかるのですが、栽培しています。」
 

〜〜〜〜〜〜

 

農家さんの想いを聞いて、胸が熱くなりました。改めて、日本の雑穀の良さを沢山の方にお伝えしていきたいと思いました。ただ、健康に良いというだけでなく、雑穀は日本古来のもの、日本人を救ってきたものということを忘れずにいたいものです。(コラム 管理栄養士・sawasaki)

 

 

◆商品名:国産・栽培期間中農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから