【※未来手帳でシェア会をされる方へ】

 

未来帳のシェア会主催者様に、

進めやすいように、ファシリテーター用の

PDFを後日プレゼントいたします。

 

それで、参加だけしたい人も多いので、

11月19日付のブログのコメント欄に

未来手帳のシェア会をされる方は

コメント欄におしらせをお書きくださいませ。

リアルのシェア会なのか?

それともオンライン上なのか?

わかりやすくコメント欄に書いてください。

参加をしたい方は、その方のブログに

訪問してコンタクトを取ってくださいませ。

 

 

 

昨日は、12月の初旬に販売いたします、

パーカー(カーキとネイビー)の

コーディネイトの撮影を朝から

Shizさんとがんばっていました。

いや、がんばったのはShizさんですが。笑

 

 

パーカーと言ったらデニム。

…というのがワンパターンな

装いになってしまいがちですが、

やっぱりスカートと合わせるとかわいい。

今年のトレンドも入れつつも。

 

 

生地もしっかりしていて、

何よりも、シュッとしていて、

スタイルがあまりにもよく見える

細みのパーカーです。

 

 

残念ながら、Lサイズがありませんです。

ごめんなさい。

 

 

以前のKaoruデニムのとき、

デニムを履きたさに、

10キロダイエットした読者さんが

いらっしゃいましたが、

そんな感じもいいかもです。

 

 

さて、本日の記事に入ります。

人生の中で一番大切なこと。

 

 

Zoomでの勉強会

 

 

大切なもの、と言ったら、

家族とか愛する人々、と

答える人が多いかもしれません。

 

 

しかし、今回のテーマは

大切なこと。「こと」です。

 

 

様々な価値観がありますが、

とどのつまりはここなのだな、

私、ワタナベが思うのはやはり

 

 

愛と笑いと感謝の心

 

 

これらは、私にとって

人生の中で本当に本当に

大切にしていることです。

 

 

この1年は特に、私はこの3つは

今までの何十倍の量を味わった、

そんな凝縮された1年を

過ごさせていただきました。
 

 

 

 

 

特に、この二人には、↑

足を向けて寝てはいますが、笑

気分としては足を向けて寝られない、

と心の中では思っています。

 

 

ボケ(Shiz)とツッコミ(シンジ)を

毎回私は、目の前でLIVE漫才を

見せてもらっている

そんな感覚で過ごしました。

 

 

それだけでなく、二人には全力で

守ってもらったり、私がプログラムに

集中できる環境を整えていただいていました。

 

 

私がいかにメンバーを大切に思っているか、

を汲み取った仕方でこの1年

サポートしていただきました。

 

 

一つの事柄に、ありがたい…と

心から思うと、もう、目にする

何もかもがありがた過ぎて

ジワッとくることがありました。

 

 

まるでそれは、幸せや感謝の気持ちが

次々と連動、伝染がはじまるように・・・

 

 

そうしますと、いろんなことが

うまく回っていくような感覚で

それは、その感謝の気持ちと愛ゆえの

満たされた幸福感が、

多少の悪い事柄が起きても、

スルーするようになるのでしょうね。

 

 

ツリーの季節はワクワクします。

 

 

ちょっと話が変わりますが、

小学校で「夢を叶える方法」という

テーマでお話をさせていただくときに、

最後に「感謝」が夢を叶えることを

加速させることについてお話します。

 

 

子どもたちは、感謝の気持ちを

表すことや思うことなどは

親に教えられない限りは

それができるということなど

ほとんどありません。

 

 

お母さんがご飯を作ってくれることや、

お父さんが家族を養うために

毎日働いてくれていることなど

多くの子が当たり前と思っています。

 

 

学校で教育を受けられることも

給食を食べられることも

ほとんどの子供は当たり前と

思っています。

 

 

中には、自分でわかる資質を

持っている子もいるかもしれませんが、

それは珍しいことかもしれません。

 

 

塾に行けていることも、

親が送り迎えしてくれていることも

当たり前ではない、ということを

教えることで、感謝の気持ちは

もしかしたら、大人よりも

心に響く可能性があります。

 

 

話の流れの中で、子どもたちがハッ!

とする顔をする瞬間が、
この感謝の話の内容のときでした。

 

 

話の中で、

「お母さんは、もっとおしゃれをしたい、

もっとゆっくりしたい、贅沢をしたい、

という気持ちよりも、あなたを優先してます。

あなたに洋服を買ったり、

習い事をさせようとして

我慢していることがあります。

 

 

お父さんは、まるで戦場のような会社に

お給料をもらうため、社長や上司や取引先に

怒られても、我慢して会社に行っている

場合があります。家族を養うためです。

 

 

小学校の先生は、

多くの教科を教えるために、

もしかしたら、苦手な教科をも

みなさんにちゃんと教えるために

前の晩に予習したり、悩んだり

しているかもしれません。

毎日毎日生徒が理解できるように

努力しています。」

 

 

 

 

 

子供たちは大人が教えない限り

裏でどんな苦労があるか?

などは想像できないものです。

 

 

もし、子供の頃から

こういう見えない背後にあることを

想像できたら、感謝の気持ちが

芽生えるかもしれませんね。

 

 

それは、あふれるほど
物質を与えることより、

教育をたくさん受けさせることより、

その後の人生において、

ずっとずっと幸せに寄与することでしょう。

 

 

満たされた気持ちは、

周りにも伝染し、そして

似たような人に囲まれるようになり、

そこから真の友や配偶者と出会い、

人生が豊かになっていきます。

 

 

そういう人に囲まれたときに、

良き影響の輪の中に入り、

自分と似た者たちとの交友が

充実した人生を送ることに

寄与することでしょう。

 

 

少なくとも、私が一番幸せを感じるのは、

愛する人々と一緒に笑っているときであり、

その人々に感謝の気持が高じたとき、

そして美食もブランド物も

ゴージャスな場所でもなく

家でマイケルとハナと笑っているとき、

と思うのです。

 

 

人生の中で大切なこと。

愛と笑いと感謝の心。

 

 

 

 

あなたはいかがですか?

あなたの大切なことはなんですか?

 

 

ではまた明日。