ウェーイ♥

 

 

 

昨日の記事はみなさまのコメント

一つ一つをじっくり読ませていただき、

LINE BLOGでも書きましたが、

基本に戻る…そんな気分でした。

 

 

 

 

 

 

さて、なんとなく年末気分で、

やらなければならないことが

わんさかあって、気が重くなって

いるかもしれません。

 

 

気が重い、というのは

自分の波動が思い、ということで

重ければ、動きたくない、

動きたくなければ

やるべきことが溜まっていく…

そしてますます気が重くなる、

というスパイラルに・・・

 

 

なので、その気が重く感じているものを

軽く出来たらいいのですが、

意味付けを変えるだけで

それができます。

 

 

さて、やりたくないことでも

やらなければならないことがあります。

 

 

私も、できるだけ

やりたくないことはしなくて済むように、

仕組み化したり、人を雇ったりなどして

うまく立ち回れるようにしています。

 

 

それは大好きな仕事に

集中できる環境作りのためにです。

 

 

それでもまだまだ自身でやらなければ

ならないことがあります。

身体が2つほしいとか、

一日が48時間だったらよいのに…

と、何度思ったことか。

 

 

さて、やらなければならないことは

裏を返せばやりたいことになりえます。

まずはそこのハードルを超えること。

 

 

たとえば、

ハナの散歩は朝の忙しい時間を

思うとゆっくりのんびり出来ないので

大変だ・・・と思うこともあります。

 

 

しかし、ハナの散歩をするのは

自分のためでもあります。

そう、第一に自分の良心のため。

 

 

もし、この状況でハナの散歩を

毎日誰かにお願いしていたら、

あとで良心が痛むことでしょう。

 

 

もちろん、家事代行の日や

朝に打ち合わせが入るときなどは、

サロンスタッフにお願いすることも

あるのですが、それ以外に家にいるときは

自分がするのは自分のため。

 

 

そして、得られるものも大きい。

ハナが喜ぶ顔が見れる

季節を肌で感じることができる

運動になる、そして散歩中は

英語や他の音声を聞きながらですので

勉強の時間にもなっています。

 

 

だから、結局それは

忙しくて大変でも

やりたいことになります。

 

 

さて、私の例で言えば、

やりたくないことをもっと

上げてみて、それを「やりたい!」に

転じる方法を書こうと思います。

 

 

例えば、台所の洗い物、

本当に面倒で嫌な作業に入ります。

それと、家から出かけるのも嫌。

それでも銀行やら買い物やら、

時々、外で打ち合わせなどもあり、

さらに、サロンに行くのも、実は

面倒すぎて外に出たくないのです。

 

 

もっと言えば、

今日なんて実家に行きます。

行きたくない…笑

 

 

さてここから「やりたくない」を

「やりたい」に変える魔法です。

 

 

台所の洗い物、嫌いです。

しかし、汚いのはもっと嫌いなので

洗い物はためずにします。

 

 

ここまでは普通だと思うのですが、

もうちょっとやる気が出る魔法が

あればいいですが、

そこでやれることを考えます。

 

 

洗いながら何かの音声やYouTubeを聞く、

英語のシャドーイングをする、

・・・となりますと、

無理やりその時間を買い取らなくても

「勉強できる時間」を

強制的に買い取ることができます。

 

 

洗い物は絶対にしますから、

絶対にその勉強の時間を買い取ることが

できるというわけです。

 

 

洗い物の時間は

「英語の勉強ができる!」

となると気持ちが軽くなります。

 

 

またはある人にとっては、

洗い物の時間にエクササイズタイムに

することができるかもしれません。

つま先立ちでやるとか、お腹を引っ込めて

腹筋を鍛えながらやるとか…

 

 

そんなふうにしますと、

「エクササイズができる時間!」

に変わるのです。

 

 

散歩も同じですね。

「エクササイズになる!」

「勉強の時間になる!」

「季節のいい写真が撮れる」

「SNSにアップできる!」

 

 

 

重いバッグを持って

歩かなければならない時間もまた、

エクササイズの時間に早変わりです。

 

 

営業であちこち歩かなければ

ならない時間もまた、

「健康のための時間」に早変わりです。

 

 

やりたくないと思いながらやるのと

・・・のためにやっている!と

思うのはまったく意識が違うので、

足取り軽くなるのです。

 

 

先日の記事の、

受動的に動くのか?

それとも主体的に動くのか?

ということです。

 

 

 

 

 

 

さて、やり方は、

やらなければならないけど、

やりたくないことをリストアップ

してみましょう。

 

 

その後に、それをやりながら

何か一緒にできるもと、

それをやることでのメリットを

たくさん上げる、認知と味方を

変えてあげてください。

 

 

やらなければならないことを

主体的にする!ということに

転換する癖は、あなたの行動力を

もっともっとアップさせるものに

なることでしょう。

 

 

さて、2021年の残りの月日は

サクサク主体的に動いていきましょうね!

そのために、予定をまずは手帳や

カレンダーに書き込んでみてください。

ではまた!