人間の三大悩みは・・・

 

 

人間関係の悩み(悩みの殆どを占めている)

健康の悩み(最後には誰でも直面する)

お金の悩み(ある人とない人がいる)

 

 

お金は人間の三大悩みの一つです。

 

 

私はお金がなかった頃がありましたが、

今となってはその時期がなかったら

今の自分はないので、

本当にいい経験をしたな・・・と

あの時期に感謝さえしたいと

思っています。

 

 

今も散財もせず、賢くお金を

使っていると思っていますので、

金銭感覚がズレていないのは

あの時代があったからこそだと思います。

 

 

今は大金持ちではないまでも、

お金がなかった頃、

お金が欲しかった理由は

「何でも買えるから」とか

「お金を気にしないで生きられるから」

「すきなことができるから」のように

浅い感覚しかありませんでしたが、

実際、お金で得られたことは

そんなものではありませんでした。

 

 

お金で得られるものは、

想像していたことよりも

遥かにいいことでした。

 

 

・選択肢の多さ

・不自由からの解放

・時間を買える

・心地よさを買える

・メンタルの安定

・怒りがなくなる

・与える喜びを味わえる

・ある意味自信

 

 

まだまだたくさんあります。

私が離婚を選択できたのは、

経済的自立と自信があったから

なのかもしれません。

 

 

私にとって重要だったのは

自由が得られることでした。

選択肢が多いことや

メンタルの安定です。

イライラや怒りがなくなる、

というのは不思議な経験でした。

 

 

お金がない、というのは

正直、メンタルがグラグラになる。

さて、どうやって支払おうか?

どこを節約しようか・・・

そんなことばかり考えるのは

正直しんどいものです。

思考だけでなく心が疲れます。

 

 

あのときに戻りたくない、

というのは今の仕事の

モチベーションに繋がっています。

 

 

10年以上も前の話ですが、

お金がある額を稼げるようになることと

悟りの境地に行くのとは似ている、

というのを読んだことがありました。

 

 

理由は、煩悩が抜けるそうで。

煩悩とは簡単に言うと

欲望みたいなもので、

それがなくなる、というような

事が書いてありました。

 

 

実際、私はお金がなかった頃から、

「今生は、悟りとか解脱とか、

そういう生き方からは遠い人、

煩悩で生きていきたい!

欲と野望にまみれて生きてみたい!」

と思っていました。

 

 

なんじゃそりゃ?ですが、

最近、その意味がわかりました。

それは怪しい話になるので

やめておきますが。

 

 

 

その本を読んだときに、

「お金を稼ぐことで、

修行しないで悟りの境地に行けるなんて

なんてラッキー!」(←単なるバカ 笑)

と思い、悟りの境地に行く気、満々でした。

 

 

しかし、本当にどんどん欲が

抜けてきて、つまらん!とか

思ったことがあります。

 

 

せっかくお金があるのに、

欲しいものがない、食べたいものもない、

というのに近づいていくようで

ちょっと怖くて、意識して使うように

(つまり流す)しています。

 

 

私は、人間の喜怒哀楽や

感情の起伏や、悩みを持つこと自体が

美しく、成長だと思っているので

そこから抜けなくてもいいと

緩やかに思っています。

 

 

せっかく人間に生まれたのですから、

死んだらそうなりますから、

今、人間である限り、そして

仏教の修行を我々はしていないので

そういう感情を味わい切りましょうよ。

 

 

 

話がそれましたが、

お金に期待することは

物質や楽しみを買うだけではなくて、

 

 

与える喜びを味わえること

選択肢が増えるので学べること

メンタルの安定などなど

たくさんのことがあります。

 

 

特に、持てるものが

他者に与える、というのは

ある意味、その喜びを味わえる機会を

得ているので、我がものだけにせず、

他者に与えることで、循環する流れも

体感できると思います。

 

 

「神との対話」の著者

ニール・ドナルド・ウォルシュへの

とあるインタビューで、

「喜びを感じるときはどんなときか?」

と聞かれ「こんなことを言ったら

語弊があるけど、お金をあげるとき」

みたいな表現をしたことがありました。

 

 

ホームレスだった彼は

誰かからか施しをしてもらうことが

あったかもしれませんが、

その時のありがたみが、

そうさせるのかもしれません。

 

 

私が見たのは、DVDだったので、

正しい表現ではありませんが、

その気持ちがよくわかります。

 

 

失礼にならないような形、

そういうチャンスがあるときに、

お金を渡すことがあります。

 

 

タクシーの運転手へのチップ

マッサージの施術者へのチップ

お年玉、誕生日、施工者へのチップ

交通費と言って渡す、そして

街頭で「THE BIG ISSUE」の冊子を

販売している方へ。

 

 

このBIG ISSUEについては

いつか記事を一つ書いてお伝えしようと

思っていました。

この冊子を買うことで、

ホームレスの人々への貢献になります。

 

 

なので、時々太っ腹にお金を

渡すことがありますが、間違いなく、

その人に直接お金が行くので安心です。

またこれについては別のときに。

 

 

さて、たとえ、お金がそんなになくても

ない時から与えることや循環を

することで、回りに回ってそれが

再び自分のもとに来ることが

体感することができることでしょう。

 

 

お金は天下の周りものだから

 

 

お金は貯めてばかりですと

エネルギーが渦巻くので

バランスが取れる仕方で

流すこと。それは回るものだから。

 

 

回す(使う、与える)ことで

社会貢献になります。

 

 

ではまた明日。

 

 

 

 

 

 

本日、ハーブティー本気の半年間の

定期コース締め切り日です。

それと一般販売も一旦締切です。

 


ハーブ・ティー通信 
【Kaoruハーブティーへの想いと皆様への想い】


いつもKaoruハーブティーをご愛飲くださっている皆様、こんにちは。朝晩ずいぶん寒くなってきて、温かいハーブティーがおいしい季節になりました。お手元のハーブティーは楽しんでいただけているでしょうか。

 

 

「最高のハーブティーを作りたい」というワタナベさんの想いを具現化したものが、Kaoruハーブティーの「結」と「紅」です。Kaoruハーブティーは「いつもがんばっている大人の女性たち」を身近で支え、そしてバランスを整えてくれることを目的にブレンドを考えています。

 

体を温めるとか癒されるとか、そういう部分も持ち合わせながら、メンタルも含めた全体のバランスを整えていくためには、8種というかなり多くの種類のハーブをブレンドする必要がありました。

 

ハーブティーのブレンドを作るときは、働きだけではなく味・香り・色すべてが整っていないとOKを出すことはできません。3種類くらいだと味も整いやすいのですが、8種のハーブを合わせるとなるとその配合率もむずかしく、ワタナベさんからも何度も何度もダメ出しを受けました。そうやって年月をかけて微調整をはかり、現在の特別なレシピができあがっています。

 

またKaoruハーブティーはすべてオーガニックで良質なハーブを使用しています。この良質なハーブを合計で10種類、安定して確保するのはじつはかなり難しいことです。特に良質なオーガニックローズペタル(花びら)は数が少なく、両方のブレンドに惜しみなく使っているのはすごく貴重なことだと思っています。

 

 

またベースとなっている国産(九州産)のレモングラスも最高のものですが、これもまた毎年気象条件との戦いで、安定して供給してもらえることは本当に奇跡なんだなぁといつも思っています。原料というのはすごく重要で、原料の質が下がると香りも色も思ったようなものが出せません。市販の多くのハーブティーには香料が使われていますが、Kaoruハーブティーには香料を一切使用していません。これは原料のグレードが非常に高いからこそ成せることです。

 

他にもティーバッグ化する際のカットの大きさにもこだわりがあり、結と紅ではカットの大きさを変えています。結が8mmで紅は5mmです。ここにこだわることで抽出したときの味や色の出かたが全然変わってきます。

 

何気なくできているように見えますが、Kaoruハーブティーにはたくさんの想いとこだわりが詰まっています。毎月、たくさんの方がこのハーブティーを飲んでくださっていることを考えると、誠意を尽くして商品づくりをしたいという思いが高まります。

 

習慣化してくださった感想をお知らせくださる方もたくさんいらっしゃって、その度に製造過程のさまざまな困難が癒やされていく気がしています。Kaoruハーブティーは他にはないとても特別なハーブティーだと思います。どうか、ハーブティーが皆様の心をやさしく包んで整えてくれますように。秋の夜長にそんなことを願っています。それではまた!(ハーバリストR)

 

※定期の方はいつもの通り半年先払いの場合は、毎回の送料が無料となるお得なプランです。ハーブティー習慣を日常に取り入れて美と健康生活を!

 

購入はこちらから

 

雑穀米健康だより
わたしだけの美容食 〜カラダに自然の恵みを〜

体に良くて、美味しいものを食べていきたい。自然のものから栄養素をしっかり摂りたいと思う方に、おいしすぎる雑穀米をオススメしています。

毎日の飲み物、上質なハーブティーから少しずつ栄養素を取り入れる。毎日のごはんに品質の良い雑穀をプラスして、栄養価をアップさせる。美味しいので毎日続けられる。

そんな毎日を過ごしていたら、いろいろな食情報に迷うことなく心地良く過ごせるのではないでしょうか?
 

今日はバランス良く食事が摂れない!なんて時にサプリに頼ることがあるかもしれませんが、添加物などが気になるところです。選ぶには、見る目が大事になります。毎日取り入れるのは、自然のものが体に優しいですね。

雑穀米をご家族皆さんで食べる方もいると思いますが、白米が良い方もいますよね。白米が良いご家族は白米のままで◎。無理に食べる必要はありません。

 

おいしすぎる雑穀米を食べるサプリのような感覚で、〜わたしだけの美容食〜という位置づけにして、わたしの美容と健康の為に、たまに取り入れるのではなく、毎日取り入れてみてはいかがでしょうか?体が変わるのを実感できるでしょう。

雑穀ごはんをご自身の分だけ炊いて小分けにして冷凍しておくのも良いですし、一度に雑穀米と白米が炊ける方法、雑穀米と白米の炊き分け法もあります。(研いだ白米に、洗った雑穀米を混ぜ込まずに白米の上に乗せて炊きます。)合った方法で、行ってみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)


◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから