最初にお知らせです。

拙著「直感の磨き方」の本が、

出版社太っ腹な企画でKindleで

無料で読むことができます。

下記からダウンロードしてくださいね。

 

Kindle版

 

 

 

こちらは普通の本です。↓

 


今日の記事は、4年前の記事を

加筆編集しての内容です。

 

 

貧しい者を助ける人は、

主に貸しているのだ。

主がそのした事に報いて下さる

(箴言19章17節)

 

 

若いときから聖書が好きで、

聖書を読んでいました。

気になる聖句があると、

そこに線を引いてお守りのように

時々思い出していました。

 

 

私たちに日本は、誰かに施しを与えるほど

極端に貧しい人はそんなにいませんが、

それでも経済格差はあり、益々広がり、

そして、シングルマザーもとても多く

経済的に苦しい状況にある人が

たくさんいます。

 

 

発展途上国に

寄付をするのもいいでしょうが、

もし身近な人に、物質的にも金銭的にも

苦しい人がいるなら、見返り一切無しで、

与える精神を示すなら、それは後に、

神様がその人に報いを与えてくださるのかも

しれません。

 

 

 

何年前になるのかな…

お金がなかった頃の話ですが、

友人に泊まりに来て欲しいと思い、

我が家に呼びました。

 

 

できるだけもてなしたいと思い、

友人には一切お金を出させない計画で、

普段は食べないような夕食を作ったり、

ドライブに連れて行って、

評判のいい美味しいところで

食事を一緒に食べ、3日間ほど

友人と過しました。

 

 

彼女は親の介護があったので、

アルバイトをしながらの生活でしたから、

経済的に苦しい状況でした。

 

 

そして、彼女が帰った後、

彼女が寝ていた和室に行くと、

きっちりとキレイにたたまれた

布団やシーツ、枕、毛布・・・

彼女の几帳面さが伺えました。

 

 

シーツを洗おうとして

枕をよけたら、枕の下に

封筒が置かれていました。

そこには1万円と手紙が入っていました。

 

 

手紙には、3日間楽しかったことや、

感動したこと、そして、もてなしへの

感謝の気持ちが綴られていました。

 

 

彼女だって生活が楽なわけじゃないのに、

1万円も入れたその気持ちに

胸が苦しくなって、あふれる涙が

手紙に滴り落ちるほどでした。

 

 

彼女は私達夫婦が

経済的に苦しいのを知っていましたし、

私も彼女の生活状態を知っていました。

だから思いやる気持ちがこういう形で

表れたのしょうね。

 

 

なんだか、”賢者の贈り物”という

物語がありましたが、

それほどではありませんが、

お互いを思いやる気持ちが

そんな形で出たようにも思いました。

 

 

与える喜び、というのがありますが、

だれかに与えた時の喜びは、

自分で何かを買った時の喜びよりも、

何倍も大きいものです。

 

 

自分のために買うことも喜びでしょうが、

他の人の喜ぶ顔を思い浮かべて買ったり、

上げた時に、相手が喜んだら

さらなる喜びに繋がります。

 

 

経済的に余裕がある人が

与える精神があるか?というと

そういうわけでもなく、

なくても与える精神がある人はあり、

そういう人は後に豊かに

なっていくのかもしれませんね。

 

 

それが自然の法則だから。

 

 

お金の法則で「出したら入る」

なんてよく言われるかもしれませんが、

「どこに出すか?」も関係あるかも、

と仮説ではありますが、そう思います。

 

 

私利私欲、我欲も程々にしないと、

(もちろん自分を満たすのはいいことです)

いつか違う意味での報いがやってきます。

 

 

誰に与えたらいいか?

ちょっと立ち止まって、

今頭の中で浮かんだ人がいたら、

その人に何かを送り出すこと、

そして、ペイフォワードの意味でも

見返りのないものを送り出すのも

大きな喜びに繋がるかもですね。

 

 

その与える喜びを知った人に、

お金の流れはその後、やってきます。

あなたの周りで助けが必要ないますか?



※本日仙台サロン空きあり

サロンカオル(Salon Kaoru)|ホットペッパービューティー【ホットペッパービューティー】サロンカオル(Salon Kaoru)のサロン情報。サロンの内外装、お得なクーポン、ブログ、口コミ、住所、電話番号など知りたい情報満載です。ホットペッパービューティーの24時間いつでもOKなネット予約を活用しよう!リンクbeauty.hotpepper.jp


 

 

 

〜ハーブティー通信〜「メディカルハーブでメンタルケア」

 

 

日が落ちるのが早くなってきましたね。冬にかけては、日照時間が少なくなることで、セロトニンの分泌も減少傾向になっていきます。セロトニンは、幸せホルモンとも呼ばれていて、安定したメンタルを保つのに必要とされています。

 

 

特に、メンタルに働きかけるメディカルハーブは、これからの季節の秋から冬にかけて威力を発揮します。ハーブティーは、メンタルケアにもオススメです。

 

 

弊社のハーブティー、結と紅はどちらもリフレッシュとリラックス系のハーブをブレンドしています。毎日飲まれていた方は体の変化にお気づきかもしれませんが、これからの季節は特に、意識して毎日お飲みになってみてください。サプリメントよりもメディカルハーブ。ただいま、今月からは始まる、本気の体質改善プログラム、半年間の定期購入募集中です。

 

 

 

お申込みはこちらから

 

聞くだけでセルフイメージが変わる

アファメーション英語バージョンCD

 

特殊音源を用いた新たに生まれ変わったアファメーションCDマインドスイッチ英語版。効果効能が書けないのが残念ですが、まずはサイトでどのような音源が使われているかを御読みくださいませ。

 

 

Mind Switchの日本語版から5年が経ち、やっと完成した英語バージョンのアファメーションCD。英語がわからなくても大丈夫です。音の波動により細胞を超えて、あなたの素材である素粒子に影響を及ぼします。

 

Mind Switch はこちらから

 

 

まずはYouTubeでサンプル音源をお聞きください。

 

 

オーディオプログラムCD

 

聞き流してもいいですし、じっくり向き合い、書き出しワークをしながら独学でそれぞれのテーマに沿って学べる音声プログラムCDです。それぞれの商品の 詳細はこちらから