※ハーブティー通信、更新しました。

本日のテーマは・・・

「世界の美しい女性たちが

ハーブティーを習慣にしている理由」です

 

 

自分の人生のハンドルは

自分で握ること

 

 

 

人は誰もが、

自分が誰かにコントロールされることを

望んではいません。

 

 

しかし、無意識のうちに、

コントロールされている、または

コントロールしていることは多々あるもの。

私自身も気付かぬところで

多分あるかもしれません。

 

 

例えば、無意識にいつも夫の機嫌を伺って、

夫の機嫌を損なわないように注意したり、

それを避けるかのように、行動して、

自分の意思よりも夫を優先

させようとしていたら、それは夫に、

無意識にコントロールされていること。

 

 

それは相手があなたを計算で

コントロールしている場合もあるし、

あなたが勝手にコントロールされる方を

選択しているのかもしれません。

 

 

また、自分のしたいことがあっても、

他人の目を気にしたり、

親がなんというだろう?と思うと

前に踏み出すことをやめてしまったり。

それらも他人にコントロール

されていることになります。

 

 

また、夫が自由に自分の世界を作ることに

ジェラシーを感じているのか、

夫の趣味や会社での交友を

邪魔しようとしたり、文句を言ったり、

不機嫌になってみたり。(さげまんの特徴)

 

 

または、子供の進路を決めるとき、

子供の意思をまるで無視して、

洗脳のように、いちいち

「こうしたほうがいい」

「ああしたほうがいい」と

自分の価値観を押し付けて

コントロールしようとしていないか?

 

 

以前、ある中学生の子供に夢を聞いたら、

真顔で「公務員」と答えていました。

「なぜ公務員になりたいの?」

と聞いたら「収入が安定しているから、

ってお母さんが言ってた。うちはお父さんが

トラックの運転手で安給料だし、

月によって収入が違って、

生活が苦しいって」と。

 

 

ま、田舎ではよくある話なのです。

大企業に勤めるとかじゃなくて、

公務員が安定しているから、

公務員がエリートみたいに思い込んでいる。

世の中、安定なんて何もありゃしないのに。

 

 

その子は、夢を語るときのワクワク感なし。

親に思考までコントロールされている状態。

私の周りではアラフォーアラフィフの

女性たちの方が、子供のように、

目をキラッキラしていて、

ワックワクでありえない夢を

語っているというのに、

中学生がこれでは、何だか

寂しい気持ちになりました。

 

 

大人になり、自由でありながら、

本当の意味の自由を得ていない状態に

なっていませんでしょうか?

 

 

もちろん、あなたの決定を

反対する人もいるでしょうし、

文句を言う人もいるかもしれませんし、

あなたの決定に関して、後ろ指を

勝手にさす人もいるかもしれません。

 

 

やりたいことをのびのびと

やっているあなたを見て、

妬む人も出てくるかもしれません。

でも、出てこないかもしれません。

やってみないとわからない。

そして、そういう人がいることを知り、

もっともっと強くあろう!とも

思えるかもしれません。

 

 

と言っても、

どっちにしても、

やってもやらなくても

自分の人生自分のもの。

他人にコントロールされるのは

もったいない話。

 

 

もしあなたが20代なら、

コントロールされる道を選ばず、

これからあなたは誰に

コントロールされることなく、

のびのびとあなたはしたいことに

何でもチャレンジできて

夢をどんどん叶えていくことができます。

 

 

もしあなたが30代なら、

若かりし頃、人にコントロールされて

息苦しいと思ったあの日々の記憶を

悔しさに変えて、その悔しさは

行動力となり、ますます自分の

やりたいことにチャレンジして

夢を叶えていくができるでしょう。

 

 

もしあなたが40代なら、

人生の半分は人の顔色や機嫌を気にしながら

生きてきたかもしれませんが、

人生の半分もそう生きてきたなら

もう十分です。残りの半分は

自分のために生きていきましょう。

 

 

もし、あなたが50代なら、

酸いも甘いも、もういい加減分かってきて、

人生の喜びも楽しみのさじ加減も

知っているはず。何に恐れることなく、

自分の経験を生かして、

のびのび生きていきましょう。

 

 

もしあなたが60代なら・・・

多分、好きなように生きていると思うので

その調子で、生きていきましょう。

 

 

しかしながらもし、あなたの子供たちが

あなたの選択に文句を言ってきたら、

それは多分親切でのことかも

しれませんから、

優しく言葉を受け取りながらも、

「でも、あと20年あるか30年あるか

わからない人生、お母さん、

自分の選択で好きなように生きたいな。

これまでお母さん、頑張ってきたんだもの」

と言ってみてください。

 

 

人生、誰にもコントロールされない、

誰かをコントロールしない、

そんな自分の人生を歩んでいきたいですね。

 

 

最後に、あなたは人生を

誰かにコントロールされているような

気がしますか?または誰かを

コントロールしたいと思っていますか?

あるとしたら、それはなぜですか?

 

 

ではまた!

 

※昨夜はインスタライブご参加

ありがとうございました。

アーカイブ残してあります。

 



世界の美しい女性たちがハーブティーを習慣にしている理由

 

みなさん、こんにちは。最近はYoutubeやInstagramなどで女優さんやモデルさんの日常生活を垣間見ることができるようになりましたね。拝見していると、多くの美しい方たちがハーブティーを習慣に取り入れているのがわかります。

 

女優さんやモデルさんは美しくあることが仕事ですが、安定したメンタルを保つことや疲れを溜めないことにもちゃんと意識を向けています。ハーブティーがそんな方たちの習慣になっているのには理由があります。

 

まず1つめはハーブティーには長い歴史があり、その有効性や安全性が確立されているということです。今でこそ「優雅な飲み物」と捉えられているハーブティーですが、実はその歴史はとても古いです。

 

紀元前1700年の古代エジプト、紀元前1000年ごろのインド、紀元前400年ごろの古代ギリシャ・・・ちょっと想像もつきにくいですが、とにかく紀元前などというとてつもなく古い時代から何百種類もの薬用植物・ハーブが利用されてきた記録が残っています。一過性のものではなく、長く長く続いてきたことを見るとハーブの有用性と安全性が分かります。

 

もう1つは「お茶」として飲むことで「時間」を楽しむことができるということです。美意識の高い人は、お茶を飲む時間をセルフケアの時間として大切にしています。その時間を優先的に取っています。

 

そうすることで自分をリセットしているので、「めんどうだな」とか「つい忘れる」とかではなく、その時間を楽しみにしているのです。それによりメンタルが安定し、ちゃんと自分らしさを保つことができます。ハーブティーは機能面とメンタル面どちらにも一石二鳥でメリットがあるわけですね。

 

読者の皆様も、すでにハーブティーを習慣にしてくださっている方がたくさんいらっしゃいます。特にメンタル面での安定を感じてくださっている方が多いように思います。これはハーブティー自身の働きもありますが、習慣になっているということも寄与していると思います。すごく疲れてからリセットをするのは大変です。毎日毎日、プチリセットをしてメンタルも美しさも保っていきたいですね。(コラム/ ハーバリストR)

 

ハーブティーご注文はこちらから

※定期購入半年間募集開始しております。

上記のサイトからお申し込み、

または更新できます。

半年間で体質改善目指しませんか?