※コーヒーコラム更新しております。

記事下からお読みになってみて下さいね。

 

 

連休ですね。

どんな休日をお過ごしでしょうか?

 

 

まずは、Amazonに未来手帳を

ご注文くださった方は

お手元に届きはじめていると思いますが、

SNSにて多くの方にご紹介いただいて

いますことに心より感謝申し上げます。

 

 

本屋さんにもそろそろ

届いていると思いますが、

地方の本屋さんにも届くのが

9月22日ですので、22日になりましたら、

記事にて未来手帳の紹介を

させていただきます。

 

 

新しいワークも入り、

毎年毎年アップグレード

しておりますので、楽しみに

していてくださいませ。

 

 

Amazon限定カラーの

マゼンダピンクがかなり人気です。

Amazonは書店さんよりも

数が少ないので、お早めに。

2021年バージョンのイエローも

結局売り切れてしまったので

 

 

 

 

楽天はこちら↓

 

 

 

 

さて、休日ですので、

たまには息抜きブログもよかろう、

ということで、LINE BLOGに

書くようなマイケルとハナの日常と

私が今、ハマりまくっている

ふるさと納税について

少し書きますね。

 

 

 

昨日は、朝来客がちょっとあっただけで、

あとは一日プログラムづくりに

集中できました。

と言っても、アウトラインができた

だけでして、まだまだ煮詰めないと

いけません。

 

 

思えば、成長したものです。

外部のオファーは断っていましたが、

過去に一回だけ、仙台のウーマンフェスタ

というのを引き受けたときは、

セミナー内容は数ヶ月かけて

作ったものでした。

 

 

今回は、時間がないのです。

来月の第一週目だというのに、

まだアウトラインのみしか

できておらず・・・

しかも、プログラムを作れる日、

というのはあと数日間しか空いていない。

 

 

キャパ、広がりますね!

しかし、このようなことが

できるようになったは、

カオラボとカオラボplus+の

プログラム作りのお陰です。

 

 

みなさんのお陰なのです。

本当にありがとうございます。

今月号の「嫌われてもいい、

素でいける人間関係術」のプログラム、

もうしましたか?ぜひやってみてね。

 

 

前置きがながかったですが、

本日のブログ記事のテーマは、

「猫と犬とふるさと納税と私」

ちょっと無理がありますが、

部屋とYシャツと私、

みたいな感じで 笑

 

 

 

さて、日曜日、いい天気でしたね。

マイケルはいつもキッチンの作業台で

寝ているのですが、あまりにも

天気が良かったので、日当たりの良い

場所に移してあげました。

 

 

 

 

気分が良かったらしく、

外を眺めたり、リラックスして

そのうち寝てしまいました。

 

 

 

そこへ、マイケルことが大好きな

ハナが「お兄たんが下に寝てる!」

ということで、無理やりソファの

上に乗ってきました。

 

 

 

 

めちゃ不機嫌な顔になるマイケル。

目に注目 ↑

 

 

 

それに、おかまいなしに、

マイケルと一緒に寝れる

ハナは気持ちよく、肘掛けに

あごを乗っけて、スヤスヤと・・・

 

 

 

 

マイケルは、う~~~~・・・

とうなり始める・・・

私はハナに「マイケル嫌がっているよ?」

と言いましたら、

 

 

「なんででちか?

一緒にお昼寝したいでち」

的な顔。笑

 

 

 

みたいな顔で言われましたも・・・

その後、マイケルてんてーは、

うなりながら、席を外しました。

その模様は動画でご覧ください。

マイケルの気持ちが手に取るように

わかることでしょう。

 

 


 

 

そして、ハナが登ってこれない場所で

スヤスヤとお昼寝の続きを・・・

 

 

 

さてさて、以前私が最近はまっているもの、

ということで、ふるさと納税について

書いたことがありましたが、

もうね、本当に今まで知らなかった

私は、

 

 

バカバカバカ

カバーーー!

 

 

と自分で頭ボコボコにしたい

くらいです。ホント、もっと早く

やっていればよかった・・・

 

 

もうこれからは、食費かからん!

日用雑貨もかからん!

欲しいものも返礼品で間に合う!

ふるさと納税で十分1年間

食べていける!

電化製品まであるんですよ?

 

 

しかし、うちの冷蔵庫には

入り切らないので、

ふるさと納税の返礼品を入れる

冷凍庫買うことにしました。

これね。小さい冷凍庫。

 

 

 

 

 

 

父の食事もすべてふるさと納税の

返礼品で賄っています。

 

 

観葉植物とかもあるんですよ。

大好きななんて言ったかな?これ?

 

 

 

 

 

これも返礼品。鉢が安っぽので

変えたいですね。

おととい届いたのはこれ。↓

これもなんて言ったかな?

外の地植えにも対応できるそうです。

 

 

 

また、ふるさと納税は、

厳しい家庭環境の子どもたちの

支援や、ワンニャンを支える

クラファンなどもあり、返礼品なしで

そこに寄付を当てることもできるのです。

 

 

私は、ふるさとナビと

ふるさとチョイスの2つを

使っていますが、その年に

使い切れなければ、ポイントにして

変えておけば、あとからゆっくり使える、

という良い点があります。

 

 

いつもなら、買うことがない

高級な食材もここから取り寄せる

ことができます。

 

 

だいたい、市場に出ている3倍の価格で

納税することができ、納税した分は

来年の住民税から引かれて

請求がきますので、金額的にはプラマイゼロ。

そして返礼品がいただけるという

大きなメリットがあるのです。

 

 

あってるかな?

税理士に聞くなり

調べるなりぜひともしてみてね。

 

 

昨日はふるさと納税で

シャインマスカットが届きました。

 

 

 

 

 

ということで、

ワタナベ家の日曜日でした。

 

 

さてさて、一人取り残され

寂しいそうなハナ・・・

ショボーン…みたいな?笑

 

 

「お兄たんがいなくなったでち…」

 

 

 

本日から撮影のために、

松島にShizさんと行ってきます。

祝日でもあるので、インスタライブとか

できたらやってみようと思います。

しなかったらごめんですが。

 

 

素敵な一日を!

 

 

※オンライン英会話アンスピのお知らせ

5時、6時、7時台と夜のレッスン枠が

満席になりました。現在空いている

レッスン枠は、8,9時、11、12時

そして15時のみとなりました。

お申込みの締切は、来週の24日ですが、

お早めのほうが上記のご希望に

添えるかもしれません。

お申込みはこちらから

 


アイスコーヒーのアラジンでホットカフェオレを作ってみよう!


この夏、新登場しましたアイス専用アラジン。 9月いっぱいで販売は終了となります。 以前、コーヒーは水分補給においてもプラスに作用する、というデータをお伝えしました。そして、夏の間、アラジンコーヒーをアイスにしてのど越し良く飲んでいただけるようにと、アイス専用豆を夏期間限定にさせていただきました。

 さらに、薫りが高くて上質なアイスコーヒーとしての風味を味わっていただくためには、急冷式で!とも同封のパンフレットでもおすすめしていました。 ですが、ドリップするのに慣れ親しみがない方にとっては、そんな淹れ方は敷居が高い~と、感じらた方も少なくなかったかもしれません。 慣れてしまえば意外に簡単、喫茶店を超える贅沢なアイスコーヒーがお家で味わえるので、 ぜひ来年チャレンジしてみてください。

さて、 アイス用を買ってみたいけれど、このまま涼しくなってきて飲み切るのができないかも、、、と頭をよぎっていらっしゃる方、また、すでにお手元にアラジンアイスがある方へ。 とっておきの情報をお伝えしますね。

アラジンアイスでカフェオレを作ってください! とても簡単、普通にドリップしてあたたかいミルクと合わせるだけです。 カフェで注文したラテやカフェオレってしっかりコクがあるし美味しい。 なぜお店だとあんなに美味しいの?と思いますよね。 それは、プロはミルクに負けないような深煎りの濃いお豆を専用に使っているからなんです。

そしてアイス用に焙煎しているアラジンアイスは、通常のホットコーヒー用のアラジンよりも苦みも香りも良く濃いので、ミルクと合わせると濃厚で深みを持ったおいし~いカフェオレが作れるのです。 秋に近づき肌寒くなってくると、シナモンなどのスパイスを足したり、泡立てた生クリームを添えたりしてアラジンをスィーツ感覚のコーヒーにして飲むのもおすすめです。(コラム/ コーヒースペシャリストT)

※冬でもアイスコーヒーの方は、冷凍庫に入れて保存しておけば、まだまだアイスコーヒー飲めますよ。私はまだ冷たいアイスコーヒーとカフェオレ作っています。

アラジンはこちらから

 




 

 

おまけの画像。

マイケルと一緒のときは

うれしそうなハナなのでした。