※カオラボのメンバーさんに

お知らせがございますので、

記事下からご覧くださいませ。

 

 

コメントの質問に勝手に答えるコーナー

いつの間にかコーナー化?笑

 

 

昨日の記事のコメントで

下記のような質問を頂戴しました。

 

 

「全然関係ない質問ですが、

長年連れ添ったパートナーとは

どんな事があっても、

何となく物足りなくても、

目指すところが違ってても、

男性としての魅力を感じなくなっても

添い遂げなければいけませんか?

夫は12月で61歳、私は10月で59歳です。

この歳だと諦めるしかないのですかね」

 

 

物足りない

目指すところが違う

男性としての魅力を感じない

 

 

昔は「添い遂げる」ということに

美しさや、忠実さ、夫婦愛を

感じたかもしれません。

 

 

昭和の亭主関白の歌が懐かしいですが、

今の時代にあんな要求されたら

女性たちはたぶん、ササササーと

目を半眼にして口元だけ微笑みながら、

静かに引いていくことでしょう。

 

 

この質問にダイレクトに答えるとしたら、

添い遂げる必要はありませんが、

別れる必要もないのかな、と思います。

 

 

物足りなくても害がない。

目指すところが違うくても邪魔されない。

男性としても魅力がなくても

今まで一緒に過ごした情はまだある。

 

 

…くらいなら、今更離婚する意味が

ないかな、とも思います。

 

 

しかも、これからが老後の本番。

経済的な事情としては、

年金暮らしになるのに、

お二人分の年金があったほうが

生活費が浮くかとも思います。

 

 

ただし、事情として、

奥様がお金の心配をしなくてもよくて、

夫に情のかけらもなくて、

夫がいるだけで空気が

淀むような気になり、

一緒に居てイライラするなら

離婚もありなのかもしれません。

 

 

人生の後半くらいは

我慢しなくてもいいと私も思います。

…が、そんなに自分の精神衛生上

悪くなければ、離婚の意味は

あまりないかな、むしろ、離婚したあとに

経済的に大変にならないかな、

と心配になります。

 

 

私もこれまで

コーチングやコンサルセッションで

セッションテーマとして

離婚について数多く扱ってきました。

 

 

最初に伝えるのは、

例えば、奥様が何らかの起業をされた場合、

いずれ奥様のほうが稼ぎが多くなる、

と予想できた時点で、離婚の危機が

無きにしもあらずなので、

まずは、毎日夫に仕事をさせて

もらえることに対して感謝を伝えること。

 

 

これは、本当に心から伝えること。

 

 

カオラボplus+のイベントに

快く出してくださる旦那さんたちが

いらっしゃいます。

 

 

望む方には、そのご主人様に

私から動画で感謝を伝えさせて

いただいてきました。

本当にありがたいことだからです。

 

 

plusのメンバーさん、

遠慮なくおっしゃって下さいね。

喜んでご家族に向けて動画撮ります。

 

 

話はそれましたが、

とにかく妻はご主人に感謝を伝え、

そして仕事をしている方には、

ご主人に自分の収入は言わないように

とアドバイスしております。

 

 

話はそれましたが、セッションで

離婚を考えている、と言われた場合も、

一旦、まずは冷静に考えることを

おすすめします。

 

 

この際、損得勘定でもいいので、

その離婚がもたらすであろう、

自分への悪影響をちゃんと

考えてもらいます。

 

 

離婚はいつでもできるのと、

離婚してから戻ることは

確率的にかなり少なくなるからです。

 

 

ましてや、まだ子供も小さくて

経済的にどうするかを考えずに、

「シングルマザーでも働きながら、

やっていける!」と夢見ている場合は、

親がお金持ちでない限り、想像以上に

大変なのでそれもまた止めます。

 

 

ワクワクしていても、

実際はそんなに甘いものでは

ないからです。

 

 

DVやモラハラは論外ですけどね。

 

 

そして、時々ですが、

夫が妻に養ってもらっておきながら、

自分は夫の分としての役割を

果たしておらず、わがままし放題の

夫も居て、驚くことがありますわ。

 

 

そうなると、妻が経済的に自立していて

子供も別に離婚に関して

前向きな姿勢であれば、

もう、離婚は自然の流れとなります。

 

 

妻が経済的自立をしていたら、

夫に頼る必要がなくなるので、

選択肢が増えますし、自由があります。

 

 

夫婦は、何事も譲歩だと思っています。

離婚している身分で言うのもなんですが、

夫婦は譲歩で成り立っていて、

お互い、まったく違う方向を

向いていたとしても、

少しの思いやりと譲歩があれば

まだまだ歩み寄って、家族として

やっていけると思います。

 

 

・・・が、もう片方が譲歩もせず

思いやりの欠片も示せず、

妻を家政婦のように扱っている場合は、

残念ながら、妻に離婚証書を

叩きつけられてしまう、

熟年離婚になってしまうかもしれません。

 

 

統計では、2002年で

約29万件あった離婚は

2019年には約21万件となり、

28%も減少しているそうです。

 

 

結婚も減っているというデータから、

結婚しない事実婚が増えたので、

離婚の件数が減ったと推測できます。

ちなみに出産も減っています。

 

 

しかし、結婚も離婚も減っている中で

熟年離婚だけは、年々増えているそうです

ソース

 

 

しかも、熟年離婚の場合は、

メンタルやられているのは

男性のようで、女性はどんどん精神的に

明るくなっているそうです。

お金の問題さえなければ、

女性は楽しく生きていくでしょうね。

 

 

温泉に行きますと、ときどき

70代80代のご婦人たちのグループに

出会うことがあります。

女同士、温泉でおしゃべりして

美味しいものを食べて元気に

している様子を見ますと、

私もうれしくなります。

 

 

一方、男性だけで温泉に行ったりなど

あまりみないことから、熟年に

なってからの男性が一人で

生きていくのは相当大変と想像します。

 

 

なので、心から思うのは、

男性の皆さんは、養ってやっている、

という上からの気持ちではなく、

奥様にお世話してもらっている、

という気持ちで、奥様を大切に、

愛情表現をし、感謝をし続けて

いくことは大事だと思います。

 

 

ましてや、妻が家のことをしながら

夫と子供の世話、そして

働いて家計を支えている場合、

それは本当に本当にすごいこと。

夫は妻をいたわってほしいです。

 

 

馴れ合いになりますと、

感謝の気持ちもなくなり、

当たり前に思ってしまうかもしれませんが、

何も当たり前のことなどないということ。

 

 

夫は戦場のようなところで

働いて家にお金を入れてくれていること、

妻は家を守り世話をし、

子供の面倒を見て

家を整えてくれていますし。

 

 

決して当たり前ではないと

お互い感じた時に、

長年連れ添った相手に恋愛感情以上の

強い家族愛を感じることでしょう。

 

 

得られているものや環境が

当たり前になった時に、

すべてを失いますから。

 

 

という、コメントの質問に

勝手に答えるのコーナーでした。

 

 

脇道にそれすぎたので、

上記の質問の答えとしては、

添い遂げる必要はありませんが、

別れる必要もないかな、ということでした。

年下の私が答えるのも変ですが、

きっとご質問者様の中にも

すでに答えはあるのかな、と

想像いたします。ご質問

ありがとうございました。

 

 

ではまた!

 

 

カオラボ会員の方へ 

カオラボ9月号は8月31日の午前中に配信しています。今回はezwebやicloud等の携帯メールアドレスのセキュリティー強化があったようで、ブロックされ、届かないとのお問合せを多数いただいています。
 

まだカオラボ9月号を観ていない方は、お早めに受信されているかご確認下さい。そしてもし届いていない場合には、必ずご自身のメールの受信設定をして頂いた上で、以下へお問合せをお願い致します。


受信設定:info@wjproducts.com が受け取れるようご設定下さいませ。

お問合せ: https://wjproducts.jp/ask/

 

カオラボは配信から一か月のご視聴期間があります。ご視聴期間が過ぎますとアクセスが出来なくなりますので、お早目のご確認をお願い致します。

10月号のテーマは「運はこうして上がっていく。運気爆上げ術」です。アプリがひどい設定で、髪の毛がひどい状態で映っていて笑えるのですが、気にせず内容をご覧くださいませ 笑(いや、めちゃ気になるわ)

 

 


【なぜ「おいしすぎる雑穀米」がオススメなの?〜美容や健康のために上質な食事を〜】

雑穀はいろいろなところで購入できますが、おいしすぎる雑穀米は、全て国産。栽培期間中農薬不使用。大豆、大麦、赤もち米、もち米は化学肥料も使っていません。

 

栽培期間中農薬不使用の雑穀や豆は、手間暇がかかり、栽培量も少なくなるため、確保が難しいのが現状でとても希少です。その希少な雑穀の上、美味しいのは当たり前で、色、粒がとてもキレイなものを厳選しました。1つ1つ食べ比べ何度も試食し、美味しいと思ったものをブレンドしています。

 

キレイな粒のなにが良いかというと、食べたときの身体への変化が違ってきます。色がキレイということは、新鮮な証拠。

 

雑穀は抗酸化力が高いです。ということは、雑穀自体も酸化しやすいので、新鮮な雑穀を選ぶことはとても大事。酸化しないように、おいしすぎる雑穀米は新鮮なものに脱酸素材を入れ袋詰し、品質を保っています。

 

美容や健康のために、せっかく食べるなら、美味しく品質の良いものを取り入れてくださいね。食事で身体を良い方向へもっていくには、細胞の入れかわりを考慮して、最低、集中して3ヶ月は続けることをオススメします。

 

年齢を重ねると、新陳代謝(細胞の入れ替わり)も悪くなるので、本当は6ヶ月続けて欲しいです。まずは、3ヶ月毎日取り入れて、お腹まわり、肌の感じ、お通じ、体温など見てみてくださいね。(コラム 管理栄養士sawasaki)



◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから