今日は最後にオンライン英会話

アンスピ募集のご案内がありますが、

英語にご興味のない方は、

人生においての何かにチャレンジする

という行動力アップに関して

少しモチベーションが上がる記事かと

思いますので、お読みになってみてください。

 

 

まだ東京にいます。

昨夜はアンスピ11期生のラストスパート

1週間前に毎回開催される

吉田社長のセミナーでした。

生徒の中にはドイツ在住の人もいらっしゃり、

海外のコロナ事情も聞くことができました。

 

 

30名ほどの受講者さんたちが

参加いたしました。

 

 

 

 

さて、2021年も残すところ

3ヶ月半となりました。

こんなに早く1年が過ぎるとは、

多少予想していましたが、

予想以上の早さでした。

 

 

私にとって2021年は、カオラボplus+の

イベントからはじまりました。

緊張しまくっている

メンバーたちが集まった勉強会。

 

 

その勉強会会場で、

アンスピの管理をしてくださっている

徳増香津さんに登壇してもらい、

ちょっと挨拶していただきました。

英語で・・・

 

 

できる女・徳増香津!

(酔っ払うと自分を失う…こともある 笑)

 

写真/Shizさん

 

 

そこで香津さんの宣言。

英検1級にチャレンジする!と。

アラカン香津さんのチャレンジの

宣言でした。

 

 

英検1級レベルとは、

TOEIC900点よりも

レベルは高いようです。

それにチャレンジすることを

宣言し、そのことを当ブログでも

書きました。

 

 

話は変わりますが、

実は私はええかっこしいです。

格好悪いところを

見せるのが本当に恥ずかしい。

 

 

ですから、何かを宣言して何かに

チャレンジというのを

極力避けて生きてきました。

 

 

だから、本当は「英語の勉強やっています」

なんて言わないで、影でがんばって

勉強して、話せるようになってから、

涼しい顔して英語が話ます、とかになる、

みたいなことも考えていましたが、

(いやらしい 笑)

 

 

結局、そんなに簡単に話せるようには

なっておらず、かれこれもうちょっとで

半年のブランクはありますが、

アンスピも丸4年が経とうとしています。

だから、香津さんの宣言がちょっと

眩しく感じました。

 

 

いつも頭の中で、日本語の文章を書く

ことをしている人間にとっては

言い訳にしかならないのですが、

なかなか英語脳は作りにくい、

というのをとある、超有名な女性の

作家さんがおっしゃっていたのを

読んだことがあります。

 

 

「私それだー」とか納得させて

英語の勉強をしない、ということを

選択することもできたのですが、

50歳からのチャレンジを決めたのは、

久しぶりに吉田さんにあった翌年でした。

 

 

私には自慢するもなければ、

特別なバックグランドもなく、

そして何も実績もコネもありません。

 

 

しかし、自分の自信になっているのは、

48歳のときに離婚して一人で

大暴れしながら生きていることと

大型バイクの免許をとったことです。

 

 

 

 

大型バイクの免許を50歳目の前で、

時間オーバーを1時間もすることなく

試験も一発で実技も筆記も受かったことくらい

自慢してもよかろう、と思っている一つです。

 

 

何かにチャレンジしたことで

大きな自信がついたのは、

上記の2つです。

 

 

だから20代であきらめた英語の勉強も、

もう一回一番この忙しい時期だけど

やろうと決めたのが2017年の春でした。

 

 

やってみたら、結構辛くて、

しかし、続けていたら、

その辛さがどんどん軽減できました。

英語に慣れてきたのです。

 

 

しかしやめたら、つらいことを乗り越えた

この努力がすべて水の泡になる、と思ったので、

吉田さんにハーフコースを作ってとお願いして、

半年後叶い、また始めたのです。

 

 

このアンスピのプログラムは

英語を全く話せなかった

吉田社長が作った、英語を話せない人のための

学習法です。

 

 

吉田社長は、海外輸入や輸出をしているので

本来なら英語は話せてないと、

と思うのですが、彼は「彼は英語は

話せなくてもいい」と思っていたようです。

ま、お金があれば通訳雇えばいいしね。

 

 

しかし、吉田さんは英語の勉強を

始めることにしたのです。

ア~、ウ~、ア~、ウ~、状態からの

スタートで、アンスピの最初の先生は

徳増香津さんで、生徒第一号は

吉田さんだった、というわけです。

 

 

それは2016年頃かな?

アンスピの学習システムも、もう

5年が経とうとしているのです。

アーウーのビギナーのレベルの方も

多くいますし、レベルが高いが、さらに

伸ばしたい分野がある人もいらっしゃいます。

 

 

本日の記事でお伝えしたいことは

英語だけの話ではありません。

 

 

何か今年の最後に、

自分の好きなことに

チャレンジしてみませんか?

そして続けてみませんか?

 

 

できないと思って先送りしてきたこと、

やりたかったけど、無理だと思って

やめていたこと、

子どもたちも手が離れて

やっと自分の時間が持てたので

趣味をはじめるとか、

または、子育て真っ最中だけど、

子育てだけで終わりたくないから、

自分のやりたいことにチャレンジ

することで、今年2021年も

活力的に動いた!という感覚が

その後の自信に繋がります。

 

 

コロナで動かなかった人も

多かったことでしょう。

なんとなく暗いニュースばかり見ていると

行動力が低下したかもしれません。

 

 

未来手帳に書いたやりたいことリストで

まだやっていないことの中で

何かに着手してみてください。

 

 

一つ何かに着手して行動すると、

何かが回り始める感覚を経験できます。

はずみが付き、行動力があがって

いくことでしょう。

 

 

今年はまだ終わっていません。

ちょっと動いてみましょうか!

 

 

今回もとてもとてもとても

恥ずかしいですが、短いプレゼンテーション

英語の動画を撮りましたので

アップいたします。

 

 

自己評価ですが、

一回目よりも少しだけ発音が

改善されていることと、ほんの少しだけ、

カンペから目を離せています。

ちょうどカメラを見ているときに、

スライドがバーン!って写っているの

ですけどね・・・笑

 

 

50歳からの英語学習、がんばっています。

恥ずかしいですが、動画ご覧ください。

 

 

 

 

そうそう。

香津さんの英検1級チャレンジ

についてですが、最初の試験では、

1次は受かり、2次は落ちてしまう。

 

 

彼女はあきらめませんでした。

もう一回チャレンジ。

見事2回めで2次も受かりました。

 

 

香津さんは、アンスピでは、

なくてはならない存在であり、

そして、カオラボplus+でも素晴らしい

ムードメーカーであり、こちらでも

なくてはならない存在になりました。

彼女には本当に感謝なのです。

 

 

さて、本日からアンスピ募集いたします。

もうすでに、7枠ほど埋まっていますが、

朝の枠から埋まっていきますので、

まずはお問い合わせだけでもどうぞ。

 

 

 

 

2021年最後に、あなたの爪痕を残そう!笑 アンスピ12期生募集中です

 

 

1)受講期間:2021年9月27日(月)~

  2021年12月17日(金)土日お休み

2)募集 締め切り:2021年9月24日(金)

3)お申込者様からは以下のLPのフォームから

  https://tmhs.me/enspi/ 

4)時間決定~決済フォームの送付

5)受講説明会の実施 9/25(土), 26(日) で実施

6)ワタナベ薫アンスピオンラインセミナー

  2021年9月26日(日)20:00~ 

7)レッスン開始: 2021年9月27日(月)

8)最終、アンスピ創設者吉田氏による

  オンラインセミナー

 

【詳細】金額:24万9800円 

 毎日50分✕3ヶ月(土日休み)

. レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。

 合計66回のレッスン。

 早朝5時から深夜24時までレッスン対応

 

隔週でスコアを付けてもらい、

先生に成長した点と改善点を指摘いただけます。

(パワポが作れるようになりました!

 アンスピの副産物です!)

 

※レッスン枠につきまして、朝5時スタートから

夜23時スタートまでご用意いたしました。 

詳細とお申込みはこちらから