みんなでくつろぎ中〜♪

 

 

 

今日の記事はありとあらゆることに

関係するものです。

 

 

何に関しても、

途中でやめるから

結果が出ないものです。

 

 

何かの目標達成にしても、

ビジネスにしても、

ダイエットにしても、

美と若さにしても、

資格取得にしても、

学びにしても、

お稽古ごとにしても・・・

 

 

もし、3年続けられたら

何か必ずや結果が得られるかも

しれませんが、人はすぐに結果を

欲しがるところに間違いがあります。

 

 

お手軽に手にしたものは、

簡単になくなってしまいます

 

 

成長曲線が急激だったものは

急激に落ちる、というのも

ビジネス上で統計が出ています。

 

 

一発芸人もそうです。

大ブレイクした後は、

数年もすると、あの人は今・・・

状態になってしまうものです。

 

 

やめない秘訣は、先を見ること。

正直、短期的なことでは

つらいことも苦しいことも

あることが多いです。

 

 

ダイエットの例えがわかりやすいので

取り上げますが、食事の調整にしても

エクササイズの継続にしても

最初が、何よりもエネルギーを使い

疲れます。相当疲れるので

やめたくなるのです。

慣れていないしで・・・

 

 

そして、最初はどうしても

結果が目に見えないので、

続けられるモチベーションが

保てないものです。

 

 

なので、三日坊主が多いのもわかります。

成果が感じられない、というのは

モチベーション低下の原因ですから。

 

 

しかし、何かを手にする人、というのは、

目の前に集中しつつも、

目指している最終地点、

つまり長期的なメリットの部分に

意識を向けていますから、

簡単にやめようとは思わないのです。

先を見ている。

 

 

美容に関してなどは、

以前、うちのハーブティーを

作ってくださっている

ハーバリストもハーブティー通信で

扱っていますが、10年先を見ること。

なのです。

 

 

美容と健康は特にそう。

生活習慣と食生活がそのまま

10年後に現れるので、

10年後に差がつくことがわかっているゆえ

継続できるのです。

 

 

40代半ばに、いよいよ仕事が

忙しくなってきましたが、

10年後の美容と健康を見据えていて、

その時に若々しくあろうと思っていたので、

色々と続けられた結果が今なのですが、

これからの10年先も、今!作る

という意識があります。

 

 

ですから、いろんなことを

途中でやめない秘訣は、

先のメリットを見つめる、ということ。

 

 

今、私よりも10歳若い44歳のあなた。

10年たっても、つまり54歳になっても

今と同じくらいの若さを保っていられる

としたら、44歳の今、美と健康にいいこと

続けられますか?

 

 

ビジネスにしても、

私は今から11年前に

会社を法人化しましたが、

その前は、主婦だったわけで、

趣味で始めたブログをただただ

毎日ブログを書きました。

 

 

ただやみくもに書いたわけではなく、

人々の関心事が何か?を調べながら

ブログを書きました。そして

継続したのです。

 

 

今も夜にブログを書く時に、

眠くて、眠くてそのまま寝てしまいたい

こともありますが、10年後を見据えて

書き続けています。そして10年。

安定した収入が得られ、事業と

言えるほどではありませんが、

会社も増え、読者との信頼関係もでき、

こうしてまたブログを今でも

書き続けられています。

 

 

ブログのオワコン化が言われていますが、

一定層の、文字を読むのが好き、

という人々がいることがわかるので、

書き続けています。

 

 

そして、この無料の場が

信頼構築の場となり、

毎日来て読んでくださっている

読者さんたちが毎日数万人いるのです。

 

 

英語もかれこれ、はじめてから

3年半がたちました。

なかなか上達しない硬い頭では

あるのですが、続けています。

 

 

アンスピでは「宿題、私はしません」

宣言をして(メンバーさん真似しないでね)

亀の歩みを決めましたが、

それでも、月にたったの10回でも

10年続けたら、何か形になるだろう、

というのがわかるので、

途中でやめないで継続し続ける

ことができています。

 

 

10年先を見た結果が

継続できる秘訣です。

 

 

すべてそう。

 

 

短期で得られるものも

世の中にはもちろんありますが、

そんなにその数は多くない、と思います。

 

 

エクササイズマラソン、

5月にはじめましたが、

続いている人もいるでしょうし、

やめてしまった方もいるでしょう。

 

 

続けていらっしゃる方は

そのまま続けた10年と、

そのエクササイズをしなかった10年を

ぜひとも想像の中で比べてみてください。

 

 

こわくてやめられませんから 笑

 

 

やめてしまった方は、

もう一度、何か始めてみましょうか。

 

 

見た目10歳、

年を取らないことは可能です。

今、40歳の方は、見た目年齢

40歳のまま50歳になることが可能です。

 

 

さらに言えば、60歳の方は、

50歳に見えるくらい

若返ることも可能です。

 

 

今日は美容に特化した内容では

ないので、その話はまた別の

機会にしますが、続ける秘訣は

もう一度いいますが、

 

 

10年先をみつめること。

 

 

時々、10年先を見つめては、

その後は目の前のことに集中する、

ということ。

 

 

精神的な成長も同じです。

特に精神的な成長は、

10年という長い期間をかけずとも

1年とか半年とかいう短期間で

いきなり成長することもあります。

 

 

取り入れる情報を厳選して、

その間は「何者」かになるのではなく、

謙虚に知識を取り入れ続ける、

そしてそれを生活に適用して

知恵に転換する、という繰り返しです。

 

 

とりわけ知識に関しては、

先日も記事にしましたが、

知識を取り入れると、思い上がったり

自分が特別であると勘違いして

すぐに「何者」かになる人も多いので、

この辺は両極に振れやすいので

かなり気をつけないとです。

 

 

 

 

気をつける秘訣は、

常に客観的な視点で自分を見ること

客観的な視点で意見を言ってくれる人を

持つこと、それにつきます。

 

 

カオラボに関しても、

数年先にある、精神的にまたは

知識とスキルの面でも、

それらを得た自分を思い見るのは

継続の秘訣だと思います。

 

 

一ヶ月間って何時間あると思いますか?

約720時間です。カオラボに取り組む

時間は、約1時間。

 

 

720分の1の時間をぜひとも

買い取って、一ヶ月に一回、

学んでみてください。

(※今、新規の募集していません。

ごめんなさい)

 

 

今回の途中でやめない秘訣に関しては、

4月号の「なぜいつも中途半端なのか?

やり抜く力を身につける」

7月号の「習慣の力で人生を変える」

のプログラムを見直してみて

くださいね。

 

 

【今日の質問】

あなたが今継続しようとしていること

または継続したいことは、

10年間続けられたら何が得られますか?

それをしなかった10年では

何を失うことになりますか?

 

 

未来手帳にもたくさんのワークが

ありますので、内観する助けとして

どうぞ用いてくださいね。

 

 

 

 

 

 

最後の最後に。

途中でやめない秘訣とは書きましたが、

さっさとやめたほうがいいものもあります。

自分がやったことが間違っている、

と思ったら、ソッコーやめる、

逃げる、終わらせる、関係を断つ…

などが必要なこともあります。

 

 

日本人の特性の一つとして

途中でやめてはいけない、と

思っている人も多く、

今までやったことが無駄になって

しまうからやめられない、という

傾向があるのです。

 

 

お金が関係していたものは、

痛いお勉強代として納得し、

これからまで損失する必要はないので

やめればいいのです。

成功する相場師は、損切りがうまい。

 

 

続けたほうがいいことと、

やめたほうがいいものの

見極め、大事です。

 

 

ではまた明日。バイバイ♪