※おいしすぎる雑穀米

残数2点位です。(位って曖昧 笑)

雑穀米購入はこちらから

 

 

本日の記事は、自分が心が狭いと思って

悩んでいる方への記事です。

 

 

本当に心から他の人の幸せを

喜べる時、というのは、

自分自身が真の意味で満たされて、

幸せなときです。

 

 

言葉を変えて言えば、
他の人の幸せを喜べない時というのは、
「自分を労わりなさい。愛しなさい。
無理しちゃいけないよ」

内なるところからのサインです。


私が30歳前後の時、お金もなくて
色んな意味でボロボロだった時に、

友達が結婚しても、正直、おめでとう

の言葉に心がこもっていたか?というと、
そうではなかったような気がします。

妬みまではしませんでしたが、

興味も心からのお祝いの気持ちも

なかったような気がします。


その時の自分は、大げさに言えば、
1日1日生きるのが精一杯で、

朝起きて仕事しているだけで

いっぱいいっぱいな生き方だったから。

毎朝、「息して立っているだけで

精一杯・・・」な気分だったのです。

 

 

当時の自分へのねぎらいの言葉は、

「私、えらい。頑張って生きている」

・・・でした。居場所も、

生きる意味もなく、ただただ

無理して愛想笑いして生きてました。



今は、職業柄、

「妬みとかを感じてるいる自分が嫌」
なんて相談をされることは

山ほどありますが、その感情は
ごくごく普通の感情ですから、

自分を責めないくていいです。
たとえば・・・


彼氏が欲しかったり、
結婚したくてしたくて

婚活を頑張っている時に、
友達たちが彼氏を見つけて、

周りの独身者がどんどん減っていったら、

心がチクっとすることだって
あるでしょうよ。


妊娠したくてもできない時、
仲がよかった人や親戚が、

どんどん妊娠していったら
つらい気持ちや、涙も出るでしょうし、
妬む気持ちが出ても当たり前。
「そんな汚い気持ちを持つ自分なんて
最悪だ!」なんて否定しないでください。
普通、普通。そんな気持ちになっても

当たり前です。


自分の夫が暴君的で、

なかなか経済的にもよくならず、
夫婦としての幸せを感じていない時に、
友達夫婦がとても仲むつまじく

いるところを見たり、
旦那さんが奥さんに優しかったり

しているところを見て、
さらに海外に行っただの、
ブランド物を夫に買ってもらっただの

それを見たり聞いたりした時に、
辛く思うことは誰にだってありますよね。

 

 

特に今はSNSの時代、見たくなくても

SNS上のリア充満載な投稿に、

自分は何も持っていない、と

がっかりすることもあるかもしれません。

周りがやたらキラキラ見えたりね。


自分のことで精一杯で本当に辛い時は、
人の祝福なんてなかなか

できやしませんって。

 

 

そういうときに、

人の幸せを心から喜べる人が素晴らしくて、

そうできない人がひどい人、などという

ジャッジ自体、変な話。

性格の違いだけです。


そんなときは、

悲劇のヒロインにならずに、
自分を慰め、労わり、

喜ばせることに集中しましょう。

そういう人を見て、あまりにも

つらかったら、距離を置く、

というのもありです。

 

 

一旦は、情報を遮断することや

目に見えるものも見えないように

してみることをおすすめします。


自分の身近にある今ある幸せを見つけて、

数え上げてみましょう。

 

それをやっているうちに、

自分の幸せも見えてきて、
ひとたび力を得たら、

その妬みの気持ちが行動力の

パワーに変えられるならどうか、
そちらにエネルギー転換してみてください。


誰だって本当は、

他の人の幸せを心から

祝福してあげたいと思うし、
喜んであげたいとも思うもの。

 

だから、そうできない時の

自分を責めてるんであって、
それは「喜んであげたい」

という気持ちがあるだけでも、
自分の中にある優しさを

発見したとでも思ってください。


そして、それができないくらい
あなた自身が疲弊しているのなら、
その苦しさを目に入れない、

関わらない、そんな時期があっても

全く問題なし!なのです。
なぜなら、


人様の喜びを喜べない時は、
自分自身を労わる時、
守る時、癒す時だから。



時々、私たちは、

人の幸せを心から喜べない時が
あるかもしれませんが、別にいいですよ。
普通のことだから。

自分を責めないように。

 

 

あなたは他の人をうらやましいと

思ったことはありますか?

そんなとき、どう対処していますか?

または今後どう対処したいですか?

 

 

ではまた明日。

 

 

=======

 

★予告★

オンライン英会話、来週

2021年最後のアンスピ募集です。
 

 

今、12期生と書いて、なんだか

感無量になっています。

 

アンスピの我らがボス、吉田社長と

カオラボplus+のメンバーの香津さんと

受講者の成長を喜んでいます。

 

てか、私の場合は自分も

受講者の一人なので、どんどん

新しい受講者に英語レベルを追い越され、

喜んでいいのか?悲しんだらいいのか?

よくわかりません。笑

 

しかし、一つ言えることは、

英語学習は一生、絶対に辞めない、

ということだけは決意しています。

 

アンスピは3ヶ月毎日コースは

たった1回だけで、そのあとは月に

10回コースを続けていますが、

宿題をしていないので、どんどん

新しい受講者にスコア追い抜かれています。

 

そらそうだ。当然の結果ですね。 

行動したものはその結果を得るのです。

 

それでも、私の日常生活には

英語の学習が浸透しています。

 

TOEICを来年チャレンジしようと思って、

先日、とあるスクールに説明を

聞きに行ったのです。

 

そのときに、英語の先生と

フリートークだったのですが、

日本語使用は全体の5%くらい?

ほとんど使わずしてコミュニケーションを

取れたことがほんの少しだけ、

自分の成長を感じました。

 

今回も、英語の約4分間のプレゼンも

(見ながらの朗読みたいになりましたが)

ヒーヒーハーハーで必死でしたが、

収録はなんとか終わりました。

募集が始まる時に、アップしますね。

 

まだ募集ははじまっていませんが、

検討されたい方は下記のサイトを

読んでいてくださいませ。

もちろん、心が決まっている方は

そのまま申込みでも大丈夫です。

 

アンスピの詳細はこちらから

 

今回、2ターム目、3ターム目の継続の方も

数人いらっしゃるようですが、

すごいなー、と感心しています。

世界を目指される方は意気込みが違います。

 

 


飲めば飲むほど社会貢献になるコーヒー、アラジン

 

弊社のコーヒーは、サスティナブルコーヒーです。


「サステイナビリティー(sustainability = 持続可能性)に配慮したコーヒーのことを、サステイナブルコーヒー(sustainable coffee)と言います。現在のことだけではなく未来のことも考えた上で、自然環境や人々の生活を良い状態にたもつことを目指して生産/流通されたコーヒーの総称です。」(引用)

 

全世界でコーヒー1日あたりの消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国です。わたしたちがコーヒーを楽しむ裏側では様々なことが起きています。サスティナブルコーヒーを楽しむことで、自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環がわたしたちが継続しておいしいコーヒーを飲み続けることに繋がります。Aladdinのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。

 

みなさんがコーヒーを楽しむことで、コーヒーに関わる人々の生活が支えられ、未来にことを念頭に置かれたコーヒーなのです。(コラム / コーヒースペシャリストT)


下記からは通常ホットのアラジン、アイスコーヒーのアラジン、いずれも安心安全のオーガニックコーヒーです。

お求めはこちらから