衝撃的なタイトルで

大変失礼いたしました。

時々、性格が悪いこのワタクシが

今日のこの質問に回答したいと

思います 笑 

 

 

ここでいう「性格が悪い」とか

「性格がいい」というのは、

極めて主観的なこと。

 

 

私自身は、自分のことを性格が悪いとは

あまり思っていないのですが

(時々悪い 笑)それでも他者から見たら、

「悪い!」と評価する人もいますので、

何をもって性格が悪いとするかは

自分と周りの人の認知でしかありません。

 

 

そう考えますと、主観ですから、

いいも悪いも人次第、ということで

気にすることはないと思うのです。

 

 

で、ある時に「ワタナベさん、

私性格が悪いんですけど

直したほうがいいですかね?」

 

 

とざっくばらんに聞いてきた

30代の女性がいたのですが、

急いでいてすぐに行かなければ

ならなかったので、詳しく状況を

聞きたい衝動を抑え、一つだけ提案しました。

 

 

「悪いと思っている所、

直さなくもいいと私は思います。

裏を返せばいいところなので。

 

 

で、逆に、自分で性格がいいと

思っていることをたくさん書き出して、

そこを伸ばせば悪いと思っていることが

そんなに悪いわけではなかった、と

わかると思います。じゃまた!」

 

 

と大雑把な説明をして去りました。

 

 

この方法は、外見に関しても同じでして、

短所を直すよりも、長所を目立たせる

長所を伸ばす…そうすることで

短所の部分が薄れていく、

そんな方法と同じです。

 

 

それは、花瓶に飾られた造花の花が

あったとして、そのうち一番人の目に

入りやすい部分を生花にするだけで

人の目には全部が生花に目に映るのと

同じなのです。

 

 

それはありとあらゆるところに

使われれていまして、若い頃に

ガソリンスタンドで働いていたときにも

教えられました。

車全体を手っ取り早くきれいに見せるには、

 

 

黒い部分を黒くする、

光る部分を光らせるだけで

全体はキレイに見える。

 

 

どういうことかと言うと、

タイヤにワックススプレーをかけて

タイヤを拭き、キレイにして、

フロントとリアとサイドの窓ガラスを

ピカピカに磨くだけで

なぜか車は全体がきれいに見える、

ということ。

 

 

人の外見も同じです。

そしてなんと内面も同じです。

 

 

そもそも性格が悪い部分があったとしても、

その部分は裏を返せば

いい部分に転換できますし、

そしてその人のいい部分を伸ばすだけで

それらは薄れていくので、

気にしなくてもいいということです。

 

 

あなたの好きなことや

得意なこと、そしてあなたを支える

良き特質に気付き、それらを

続けるだけでいいのです。

 

 

悪いところをいちいち数え上げて、

そこにフォーカスしていたら、

疲れるだけです。

 

 

もちろん、その自分の性格により

害を被っているなら、どう変えるか?

を考えるのもいいでしょうが、

それよりも、いい部分をもっともっと

伸ばしてあげたほうがいいのです。

 

 

これは得手不得手も同じ。

不得意なことを直すよりも、

得意を伸ばしてあげたほうがいい。

特に子どもたちに関しては

私はそう思うのです。

 

 

日本の教育は、ついつい

平均になろうとして不得意を

せめて通常に持っていこうとする

傾向があるように思いますが、

ヨーロッパの教育は引き出し教育で

その子の得意をどんどん伸ばして

あげると聞いたことがあります。

 

 

だから芸術家が多いと。

 

 

 

不得意なこと、悪い部分、

短所、ネガティブな部分は

そのままでもいいので、

その対極にある部分をもっと大切にして

伸ばしてみましょう。

 

 

紙とペンを用意して、あなたの

よい特質を書き出してみてください。

あなた自身が気付いていること、

よく人に言われること・・・

それらを他の人に示したり

もっともっとこれからも

やっていくことで、あなたの”悪い性格”

とやらが変わっていくことでしょう。

 

 

ではまた明日。

 

 

アイスコーヒー急冷式の淹れ方レクチャー

ダイジェスト版作ってもらいました。

美味しい氷を使うだけ。

あとはホットコーヒーと同じ淹れ方です。

 


コーヒーコラム【 コーヒーは水分補給になる? 】

 気温が高いと身体は水分を求めます。 氷がたっぷりグラスに入ったアイスコーヒーをストローでくるくるかき回すと “カラ~ン” いい音が響きますよね。 暑い毎日を、 グラスから伝わる音は心を爽やかにしてくれます。 キン!と冷えたアイスコーヒーをごくんと一口、 幸せの瞬間です。


きれいな青いパッケージのアラジン。 通常アラジンとちがいます。 アイスコーヒーのための焙煎ブレンドで、 かろやかな苦みとコクと香りが立つよう仕上げた夏限定パック。 袋を開けた時に感じるフレグランス。 コーヒーを淹れた時に嗅ぐアロマ。 口に含んだ時のマウスフィールもぜひ堪能してください。


さて、ひとつ、最近の新しい研究データーをご紹介します。 コーヒーは水分補給になるか? についてです。( 
※詳しくはこちら

コー ヒーが水分補給においてプラスに作用していることなどが解説されています。 国立大学法人 奈良女子大学 生活環境科学系 生活健康学領域 教授 鷹股 亮氏 結論から言うと、答えはYES。 水分補給になります。 コーヒーの成分というと、抗酸化作用のあるポリフェノールや眠気や疲労を抑制するカフェインなど思いだしますが、コーヒーの98%以上は水分です。


 カフェインの弱い利尿作用のため、コーヒーを飲んでも水分補給にならないと報道がされることもあるようですが、研究では、水分補給効果においてコーヒー摂取は,水の摂取と同等であることが示されています。


利尿作用は,水を飲んでも起こるとのこと。 夏の喉の渇きにもアラジンは助けてくれますよ。 香り際立つ、ドリップから作るアイスコーヒーは注ぐお湯の量で濃さを調整できます。 アラジンコーヒーの良い成分についてはアラジンファンの皆様はご周知のとおりかと思います。 ぜひ水分もコーヒーの良い成分も同時に摂ってくださいね。(コーヒースペシャリストT氏)

おいしいのは当たり前!安心・安全、健康と美容にいいオーガニックコーヒーAladdin


アラジンホット&アイスの豆の購入はこちらから
 

 

 

 

お金の思い込みを変えるプログラム

お金の独学 マネー・リプログラミング

 

音声プログラム、CDです。あなたのお金に対する価値観をプログラミングし直さない限りお金の入り方は変わりません。11回に渡るお金の見方、使い方を音声とテキスト(PDF)と書き出しワークで学ぶことができます。通勤しながら、家事をしながら聞き流す、さらに書き出しワークで。

 

9800円で自分のペースでお金の独学

ご購入はこちらから

 

※購入方法がわからない方は下記にお問い合わせくださいませ。nishimori@wjproducts.com