※明日でハーブティ一般販売の締切です。

次はまた月末の販売になります。

一日二杯の健康習慣。

ハーブティーはこちらから

 

 

 

先日の日曜日に、急冷式のアイスコーヒー

の淹れ方のレクチャーをいたしました。

アーカイブ残っていますので御覧ください。

めちゃ、カンタンだったでしょう?

 

 

そこでも伝えましたが、

コーヒーは水分にカウントしていいのか?

なんと、意外な最近の研究結果があります。

コーヒーコラム更新しました。

記事下から御覧くださいね。

 

 

 

さて、本日の記事です。

今起きていることは

すべてあなたが引き寄せています

…というのを聞いたことがありますか?

たとえば…

 

 

女性特有の病気になるのは、

あなたが女性性を拒否しているから。

男性と闘っているから。

 

 

とか、

 

 

あなたが事故に遭い、

家族も事故に遭い、

家族的な不運に見舞われているのは

あなたが負を出しているから

引き寄せている。

 

 

とかとか・・・

 

 

同じような問題が次から次へと

自分の身に起きるのは、

あなたがそれを引き寄せているから。

 

 

など

 

 

そのようなことを

お聞ききになったことがおありでしょうか?

 

 

もし、あなたにつらいことが起きて

あなたがそれを引き寄せています、

という人が居たら、ちょっと要注意

人物かと思います。

 

 

しかも聞いてもいないのに…

 

 

自分でそのような見方をする分には

大いにその理論をご自身に当てはめたら

いいですが、誰かが辛い目にあって

他人からそう言われた場合、

とりあえずスルーでよし。

 

 

すべては必然という言葉も

聞いたことがお有りでしょうが、

それは、自分を納得させる方法の

一つであって、他人を納得させる

理論ではありません。

 

 

そうとも言われているけど、

そうじゃない場合もあるよね。

 

 

・・・くらいにしておけば、

相手が心地よい理論を選択できますが、

上から「あなたが引き寄せた」と

言われたらびっくりしますね。

 

 

聞いてもいないのに言われたことがあって

ビックリした経験がありますが。

 

 

私は偶然ということも世の中には

たくさん起きると信じています。

(もちろん意味あることもあります)

 

 

それは聖書の言葉の中にも

「時と予見し得ないことは

すべての人に起きる」とあり、

予見し得ない、事件、試練、

思いもよらない事などは

起きるときは起きるのです。

 

 

それが起きない人生など、

どうやって成長するのでしょうか?

 

 

飲もうとしたコーヒーを

こぼしたことにどんな意味が

あるでしょうか?

それは、手が滑ったからです。

 

 

歩いていたときに、

財布を落としたことにどんな

深い意味があるというのでしょうか?

それは、不注意だったからです。

 

 

家の中で犬が足に絡まって

転んでしまい、転び方が悪くて

手首を骨折したのはどんな意味が

あるというのでしょうか?

犬を踏んづけてはならないという

優しさが、そういうことになりました。

 

 

朝、目玉焼きを焦がしてしまったことは

なにか別のことに気がとらわれたから、

不注意なのです。

 

 

小さなことを偶然と片付けて、

大きなことだけ、何か意味づけるのは

おかしいのではないですか?

 

 

世の中の意味ある必然は

確かに起きることもあります。が!

何の意味もない偶然のこともあるのです。

 

 

意味付けするのは

私達です。

 

 

それをどう意味づけてもいいのですが、

毎回毎回、スピリチュアルな意味付けをして

人をジャッジしたり、自分の考え方が

唯一のような考えであると教えるのは

ある意味危険。

 

 

また自分を責めるようなことも

建設的ではないです。

 

 

世の中にも自分の知らないことも

わんさかあって、この短い人生では

知りえない深遠なことは

たくさんあるのです。

 

 

私はこういう仕事をしていますと、

時々トラブルに見舞われることが

普通に生きていたときよりも

多くなったように感じます。

 

 

ある人はそれについて、

「あなたの想念がそれを創り出している」

と言います。(ホントに言われたことがある)

 

 

私はただニュートラルに捉えていて

確率の問題であって、関わる人が

多くなれば、当然トラブル案件も

増えるだろう、と捉えています。

 

 

ある精神世界よりの人が

東日本大震災は東北の人の想念が

それを東北に引き起こした、といった

人がいましたが、それはまるで、

その出来事の小さいバージョン?

ように聞こえました。

 

 

すべての起きることへの意味付けは

自分が納得しやすいように

自分で現実的な物事の見方をしないと、

霊的な教えにフラリフラリと

自分の軸がなくなるのです。

 

 

精神世界やスピリチュアルが

大好きな私ではありますが、

あまりにも偏り過ぎた教えは、

人の判断能力や思考力を奪うものなので

気をつけていきたいですね。

 

 

最後に・・・

かといって、

今日書いたことが真実かどうかなんて

誰にもわかりませんし、

ただの私の価値観であり、

私の世界観です。

 

 

何が真実か、知っていると

思っている人ほど知らないですし、

何が真実かはわからないよね、

ただただ目の前にある道を歩むだけ、

というほうがニュートラルでいいな、と

個人的に思っています。

 

 

悪いことが起きたときは、

原因結果の法則というシンプルな

法則を適用すると、案外納得いく

答えが出てくるものです。

 

 

大抵の場合は、自己責任であることを

理解できることでしょう。

ではまた明日。

 



コーヒーコラム【 コーヒーは水分補給になる? 】

 気温が高いと身体は水分を求めます。 氷がたっぷりグラスに入ったアイスコーヒーをストローでくるくるかき回すと “カラ~ン” いい音が響きますよね。 暑い毎日を、 グラスから伝わる音は心を爽やかにしてくれます。 キン!と冷えたアイスコーヒーをごくんと一口、 幸せの瞬間です。


きれいな青いパッケージのアラジン。 通常アラジンとちがいます。 アイスコーヒーのための焙煎ブレンドで、 かろやかな苦みとコクと香りが立つよう仕上げた夏限定パック。 袋を開けた時に感じるフレグランス。 コーヒーを淹れた時に嗅ぐアロマ。 口に含んだ時のマウスフィールもぜひ堪能してください。


さて、ひとつ、最近の新しい研究データーをご紹介します。 コーヒーは水分補給になるか? についてです。( ※詳しくはこちら

コー ヒーが水分補給においてプラスに作用していることなどが解説されています。 国立大学法人 奈良女子大学 生活環境科学系 生活健康学領域 教授 鷹股 亮氏 結論から言うと、答えはYES。 水分補給になります。 コーヒーの成分というと、抗酸化作用のあるポリフェノールや眠気や疲労を抑制するカフェインなど思いだしますが、コーヒーの98%以上は水分です。


 カフェインの弱い利尿作用のため、コーヒーを飲んでも水分補給にならないと報道がされることもあるようですが、研究では、水分補給効果においてコーヒー摂取は,水の摂取と同等であることが示されています。


利尿作用は,水を飲んでも起こるとのこと。 夏の喉の渇きにもアラジンは助けてくれますよ。 香り際立つ、ドリップから作るアイスコーヒーは注ぐお湯の量で濃さを調整できます。 アラジンコーヒーの良い成分についてはアラジンファンの皆様はご周知のとおりかと思います。 ぜひ水分もコーヒーの良い成分も同時に摂ってくださいね。(コーヒースペシャリストT氏)

おいしいのは当たり前!安心・安全、健康と美容にいいオーガニックコーヒーAladdin

アラジンホット&アイスの豆の購入はこちらから

 

ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

 

ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。


 

バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。


 

白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。


 

おいしすぎる雑穀米は、その点品質、味ともに最高級といえます!



ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから