ハナに似ているってよく言われます。

ハナのこの目!!笑

 

 

※本日ハーブティー通信更新しています。

テーマは「あなたはなぜハーブティーを飲むのですか?」

 

 

今日の記事は、前半を読んだら、

少しがっかりするかもしれませんが、

後半部分が大切です。

 

 

好きになるのに理由なんてない!

と思っているのは間違いです。

人は何か理由があって人を好きになります。

 

 

外見が好きだから・・・

話し方が好みだから・・・

優しい人だから・・・

 

 

それらも立派な理由ですよね。

ま、何となく好きなんですよ・・・

という人にも深層心理を探れば

理由は見つかります。

 

 

好きになる理由っていくつかありますが、

まずは何が理由だと思いますか?

 

 

それは、あまり嬉しい答えでは

ないかもですが、「外見」で

好きになることはとても多いのです。

 

 

そして、容姿のいい人は、

容姿があまりよくなくても

性格のいい人よりも残念ながらモテます。

最初はね・・・

 

 

人は、外見で最初の印象を決めています。

そして、その最初の印象はず

ーっと尾を引くんですよね。

心理学用語で、これを初頭効果といいます。

 

 

なので、第一印象はよいほうがいい、

というのは大切なことです。

ま、ここばかりに捉われても

あとでつらくなりますけどね。

 

 

しかし、多くの場合、

外見の魅力があると人に好かれます。

 

 

しかも、多くの過去の調査によりますと、

容姿のいい人は、何と「内面もいい人だ!」

と見られがちなのです。

 

 

こうなると容姿がいい人は

お得というのがわかりますよね。

 

 

その種の調査はたくさんあるのですが、

例えば、1974年カナダの選挙で、

魅力的な外見を持つ候補者は、

魅力的でない候補者の、

2.5倍もの票を獲得。

 

 

さらに、投票者を調査したら、

「投票には外見の影響を受けていない!」

と73%が答えたそうです。

つまり、外見に惹かれているというのは

人間の無意識レベルの話なのです。

 

 

ですから、すっごいきれいな奥さんと

結婚されている方が、

「私は妻を外見で選んでいない!」

と答えても、無意識レベルでは

外見で惹かれている可能性がある

ということです。

 

 

この種の、人は外見で

人を選んでいることに関する調査結果は、

たくさんあります。

 

 

赤ちゃんも無意識に

容姿のいい人によい反応を示すますし

実は親も、何人も子供がいると

無意識に容姿のいい子を一番

かわいがっていたり

(一概には言えませんが、

とある調査結果にありました)

 

 

しかし、ここからが本題です。

「じゃあ、私、容姿はよくないから

選ばれないわ…ガッカリ」なんて

思わなくても大丈夫です。

なぜなら、もう一つの心理が関係しています。

それは・・・

 

 

「人は自分に似たものを好きになる」

…ということ。

 

 

この類似性の法則に関しては、

姿形だけでなくて、

性格や出身地、生活、背景、物事の考え方…

などなど人は自分に似ている者を

好きになる傾向があるのです。

 

 

その点ついて書くと長くなるので、

今日の記事では、外見についてだけ

扱いますね。

 

 

「あなたたち兄弟?」というくらい

似た者夫婦って、皆さんの周りにいませんか?

私の周りにはたくさんいます。

 

 

パーツが似ていたり、輪郭が似ていたり

・・・ホント、よく似ているな~、

と思うことがありますが、

あれは結婚後似てきたのではなく、

最初からお互い似ているゆえ、

惹かれ合っている、という説もあります。

 

 

人は自分の顔と似ている人を

好きになる傾向があるのです。

 

 

また、ペットも

「まー、飼い主の顔にそっくり!笑」

と言えるくらい似ていることがありますが、

あれもまた、最初から似ているものを

無意識で選んでいる可能性があります。

 

 

そんな風に、人は似ているものに

好意を示すものです。ゆえに、

もし自分が容姿がよくないので

パートナーに出会わないかも…

なんてこと考える必要は全くありません。

 

 

それなりに小綺麗にしていて、

それなりにおしゃれして

笑顔でキラキラしていれば、

あなたに似ている誰かに見つけてもらえる

可能性があります。

 

 

そして、あなたもまたその自分に

どことなく似ているその男性に

好意を抱きやすい、・・・ということ。

 

 

これは外見的要素だけに

当てはまるものではなくて、

内面で似ているところにも

人は惹かれていくのです。

 

 

あなたが好きな人は

内面的にはどこか似ていたり、

同じ資質があったりするのですが、

外見的な要素も大いに関係しています。

 

 

そしてそれは、恋愛関係だけに

言えることではないのですが、

仲の良い友人たちも同じです。

 

 

人を好きになるのに、

理由なんてない!はウソでした。

 

 

無意識だから気づいていないだけで

理由は何かしらあるのですね。

 

 

 

 

さて、あなたの好きな人、

恋人や旦那さんに選んだ人と

どこが似ていますか?

 

 

ではまた明日。



ハーブティー通信【あなたはなぜハーブティーを飲むのですか?】

 

みなさん、こんにちは。このコラムではハーブティーに関する豆知識をお届けしています。今日のタイトルは「あなたはなぜハーブティーを飲むのですか?」です。

 

みなさんはどんな理由でハーブティーを飲んでいらっしゃいますか?

 

・美味しいから飲みたい!

・ティータイムが楽しいから!

・好きなときに好きなことを好きなようにできる自分でいたいから!

 

そんな風に「ご自身の心の声」を飲む理由にしていただけていたら嬉しいなぁと思っています。これはハーブティーに限ったことではないのですが、自然療法を知る前の私は「~しなきゃいけない」「~するのが正しい」みたいな気持ちで何かをすることが多くありました。

 

なのでハーブティーを飲むときも「これは~に良いから飲んでおかなきゃ!」「こういうときは~でないといけない!!」と思いながら飲んでいました。それでもそれなりに働きはあったのかもしれないのですが、その時の私はなんだかまだまだ心が窮屈(きゅうくつ)で、いつも疲れている感じがしていました。そこから自然療法を学んでいくと、ある日「もっと心の声に素直に従っていい」という感覚をつかめるようになりました。

 

美味しいものを美味しい!と思って飲む。「身体にいいから」ではなく、「私の身体が喜ぶから」と感じながら飲む。

 

そんなことが大事なんだなぁとだんだん思えるようになっていきました。自然療法では全体のバランスや調和をとても大事にします。1つ1つの理論ももちろん大切ですが、感覚もとても大切なものとして扱われます。それはひとことでいうと、「感じる心」です。

 

みなさんはいかがでしょうか?なぜ、ハーブティーを飲みますか?ぜひ今日ははそんなこともちらりと考えながらハーブティーを楽しんでいただけたら幸いです。(コラム・ハーバリストR)

 

お求めはこちらから

 

 


雑穀米健康便り〜 夏の暑さに負けない!!夏を元気に過ごせる食スタイルは?


全国的に暑くなってきましたね。日本の夏の暑さは、年々厳しくなっています。マスク生活で、熱中症などになっては大変です…。今回は、夏を元気に過ごしていくための食スタイルをお伝えします。

暑いと、冷たい飲み物やツルっと食べられる冷たい麺類などが多くなりがちですが、冷たい飲み物や麺類ばかり続くと、

胃腸が冷え冷えになり、胃腸が元気をなくし、食べたものを消化吸収しづらくなります。エネルギー不足になり、よって疲れやすくなります。

また、麺類単品で食べると栄養も偏りがちです。夏こそビタミン・ミネラルが豊富な雑穀米とみそ汁のコンビがベストなのです。ごはんは暑くて無理…。そんな声が聞こえてきそうですが、1日1食でも良いので、雑穀米を続けてみませんか?
 

特に朝食べると、
■疲れやすかったのに、1日元気に過ごせるようになりました!

■疲れにくくなりました!

なんてお声が多いです。

”おいしすぎる雑穀米”には、丁寧に育てられた粒のキレイなお豆も入っているので、良質なたんぱく質も補えます。美味しいお塩をかけると美味♪そこに、みそ汁をプラスすると塩分と水分も補え、夏の暑さに負けない体作りに一役買います。暑くて無理という方は、ときには冷や汁でも◎。(冷や汁…みそを入れた冷たい汁物。山形や宮崎の郷土料理)さっぱりとした赤味噌にしても美味しいですよ。旬の夏野菜なすやトマト等を入れると、栄養価アップします。

この夏、雑穀米を食べ続けてみて体の違いを感じてみてくださいね。(コラム・管理栄養士sawasaki)

安心安全!無農薬にこだわりました。国産。栽培期間中農薬不使用の雑穀を、全国から探し出してもらいまして、3箇所から取り寄せてブレンドしていただきました。おいしいのではありません。おいしすぎるのです!自信を持ってお届けします。まずは一回食べてみてください。雑穀米嫌いの私が無理難題押し付けて作ってもらった雑穀米です。

 

 


 

雑穀米ご購入はこちらから

 

【栄養価】おいしすぎる雑穀米100g中

 

食物繊維10.1g、カルシウム60.4mg、鉄3.4mgもっとあるのですが、主に、というところだけピックアップしました。同じ量の白米に比べると、おいしすぎる雑穀米は、食物繊維約20倍、鉄5倍、カルシウム12倍です。