この孤独感は、

一人だから感じるものでもなく

夫婦でいても、彼氏といても、

友達といても感じるときは感じるもの。

 

 

昨日のツイッターでのつぶやきですが、

 

 

孤独感はまるで

生きているとよく起きる

疲労感や空腹感、ストレス、

寝不足、頭痛、腹痛と同じ。

 

深刻になる必要などありません。

 

集中中しまくって

孤独感を感じきるのもいいでしょうし。

意識を他に向けて、

孤独感を感じないようにしても

いいでしょう

 

 

どちらでもいいです。

 

 

当ブログでは、

今まで読者さんたちとの交友は

皆無だったので、毎月カオラボplus+の

ブログ記事は昔の読者さんからしたら

驚くべきことだと思うのです。

 

 

毎月イベント風景をアップしていますが、

楽しそうで、こういうのを見ると

読者さんの中には、楽しくなるタイプと

悲しくなるタイプがいることでしょう。

 

 

人間ですから、

どっちが良くてどっちが悪いは

当然ありません。

 

 

カオラボplus+同士でも、

前半組の合宿が行われているときは

後半組が、悔しがったり、

なんか羨ましい気持ちが生じたり・・・

 

 

逆もありきで、

後半組が楽しんでいる様子を

前半組の合宿が終わった人達がそれを見て、

羨ましい気持ちが高じている人々が

この度は、何と多かったか。

 

 

参加している人々でも

そう感じているわけですから、

参加できないメンバーや読者さんたちの

中にはそういう孤独感を感じても

当然のことなのです。

 

 

私は特異体質なので、

大人になってからはその孤独感というのは

さほど感じることがないのですが、

それでも、昔の楽しかったときの

ことを思い出したときに、

ふっと心の中を冷たい風が通り過ぎるような

孤独を感じることがたまにあります。

 

 

それは私にとって、

ああ~、お腹空いてきた・・・

 

 

という空腹感と同じようなものだと

思っていまして、孤独感は人間にとって

通常の感覚であると思っています。

 

 

なぜか、小さいときから

そういう感覚があり、

たとえば、幼稚園生のときに、

海を団体で歩いていたときに、

ふと波の音に飲み込まれたかのようになり、

そこに立ち止まりずっと海を眺めていた事を

思い出します。

 

 

先生に「何やってんの−!

早く来なさい!」と怒られた

記憶が薄っすらとあるのです。

 

 

祖母から旅行のお土産で

大きなホラ貝みたいなのが

あったのですが、そこに耳を当てると

波の音がすると誰かが教えてくれて

耳に当てていたら、ほんとに波の音がしてね。

(実際は空間にノイズが入って

波の音のように聞こえる)

そうしたときにも懐かしいような

孤独感に襲われた記憶があります。

 

 

それだけでなく、子供の頃、

夕方、蒸し暑さが通り過ぎた頃に

夕日が美しく、カナカナゼミが鳴いてて

夕焼けの空を見上げたときにも、

心がすーーーーっとなって

猛烈な孤独感に襲われたことがあり

不思議な感覚になった記憶もあります。

 

 

大人になってからは

あまりそんな感覚はないのですが、

子供の頃にそういう孤独に感じた

経験がなぜか多々あるのです。

 

 

身の置き場がないと言うか、

なんか借り物の身体の中にいるかのような、

本当に胸がキューンとなるような変な感覚。

 

 

大人になるにつて、

その孤独感はなくなっていきましたが、

40歳以降からはどんどん

一匹狼になっていき、一人も楽しい。

みんなと居てもも楽しい・・・と、

どちらも楽しめるようになりました。

 

 

もし、ここを読んでいらっしゃる方の中で

孤独感に苛(さいな)まれたときに、

どうしたらいいかお伝えしますと、

心理的に、感じていることを

言葉に出すと、少し軽くなる、

というのがあるのです。

 

 

痛いときに痛い痛い!という。

寒いときに、寒い寒い!という。

暑い時も、暑い〜!という。

 

 

それは脳にインプットにならず、

アウトプットでそれが少しだけ

小さくなるのです。

 

 

ですから孤独感に襲われたら

こういってみてください。

 

 

 

嗚呼~、孤独だなぁ~

 

 

・・・と。それはまるで

お腹が空いて空腹感に襲われたときに、

お腹が空いたな~・・・と

言うくらいのニュートラルな

気分でいいのです。

 

 

ちょっと薄ら笑みを浮かべながら

嗚呼~、孤独だなぁ~

・・・でもいいですし、

思いっきり笑いながら

嗚呼~、孤独だなぁ~♪でもいいですし、

はたまた真逆に、思いっきり

悲しい顔をして、

嗚呼~、孤独だなぁ~ 涙

でもいいでしょう。

 

 

That’s life.

それが人生だから。

 

 

色んな感情を味わい知りましょうね。

一匹狼たちの集団のカオラボplus+。

一匹狼でも集まれば、臨機応変に

狼通し仲良くなり、そして

家に戻るとまた一匹狼に戻り

それぞれの人生を送っています。

 

 

孤独感は誰といてもいなくても

感じるものです。みんな心の何処かに

孤独を感じながら生きています。

 

 

最後に、あなたは孤独を感じますか?

それを感じたときに、どうしていますか?

 

 

さて、本日夜20時より

アンスピ11期生のセミナー開始です。

明日から本格的にレッスンがスタート

しますが、みんなで英語脳作って

いきましょうね。ではまた明日。

 


飲めば飲むほど社会貢献になるコーヒー、アラジン

 

弊社のコーヒーは、サスティナブルコーヒーです。


「サステイナビリティー(sustainability = 持続可能性)に配慮したコーヒーのことを、サステイナブルコーヒー(sustainable coffee)と言います。現在のことだけではなく未来のことも考えた上で、自然環境や人々の生活を良い状態にたもつことを目指して生産/流通されたコーヒーの総称です。」(引用)

 

全世界でコーヒー1日あたりの消費量は約20億杯。日本は4位の消費大国です。わたしたちがコーヒーを楽しむ裏側では様々なことが起きています。サスティナブルコーヒーを楽しむことで、自然環境や生産者の生活を良い状態に保ち、その循環がわたしたちが継続しておいしいコーヒーを飲み続けることに繋がります。Aladdinのオーガニックコーヒーもこのサスティナブルな視点で作られています。

 

みなさんがコーヒーを楽しむことで、コーヒーに関わる人々の生活が支えられ、未来にことを念頭に置かれたコーヒーなのです。(コラム / コーヒースペシャリストT)


アイスコーヒーはじめました。下記からは通常ホットのアラジン、アイスコーヒーのアラジン、いずれも安心安全のオーガニックコーヒーです。



お求めはこちらから

 


1日2杯の美と健康習慣

ハーブティーを定期的に飲むことで期待できること
皆様のお声をまとめました
 

・メンタルが安定してきた

・お肌の吹き出物が減った

・コーヒーの量が減った

・お菓子の量が減った

・体重が減った

・体温が上がった

・血液検査の結果がよかった

・むくみにくくなった・・・

 

 

などなど・・・多くの人々が継続しているにはわけがあるのです。それは続けた人だけがわかることがあるからです。1ヶ月で60杯分の美の習慣。サプリメントを飲むよりも・・・・

 

 

お申込みはこちらから