さて、本日から合宿後半組がはじまります。

メンバーには抗原検査を協力いただいており、

万全を期して経済回していこうぜ!

…の精神で、本日も通常運行で参ります。

 

 

本日からアイスコーヒーの

注文が始まります。やっとできました。

少しだけストーリーを書きますので

記事下から読んでみてください。

通常Aladdinも販売しております。

 

 

 

さて、本日の記事です。

以前、仲良くさせていただいている

お友達から「増上慢」という言葉を

聞いたことがありました。

 

 

何か意味は分からなくても、

字を見たら何となく意味は分かるものの、

自分が一生持ち続けていたいと思う特質の

「謙虚さ」と関連があるので、

今日は記事にしたいと思います。

 

 

ウィキペディアによりますと、

増上慢(ぞうじょうまん)とは、

仏教でいまだ悟りを得ていないのに、

得たと思念して高ぶった慢心のこと。

 

 

確かに人間には、

こういう傾向あるかもしれません。

そして「自分にはない!」と決めつけず、

自分にはそういう傾向がないかどうかを

注意しておこうとも思います。

 

 

時折、自分がやっていることに関して、

キャリアを積むと、自信というのが

出てくるようになります。

 

 

それ事態は悪いことではないし、

仕事をする上ではプロ意識は

絶対必要なことで、自分の

やっていることに自信を持つことは、

ある意味説得力を持つことになるので、

大切なものかと思います。

 

 

しかし、私自身がいつも警戒しているのは、

自信が過剰に高じてくると、

心理学用語で言うスコトーマ(盲点)が

できるようになること。

 

 

自分が何者かにでもなったかのような

気持ちがあると、見落として

しまうことが多くなる、ということ。

 

 

世界最高峰のホテル、

リッツ・カールトンの社長は、

「新人の言葉に耳を傾けるのは、

中にいる人間は、カーペットのシミさえも

模様に見えるから」と本に

書いてあったのを思い出します。

 

 

これは個人的な見解かもしれませんが、

私がお付き合いしたい、もしくは

実際にお付き合いしている人々の多くは、

謙虚な方です。

 

 

世の中には、謙虚なふりをする人も

多いですが、言葉の節々には出てます。

 

 

私がお付き合いしている謙虚な人は、

実績があっても隠していて、

付き合っていくうちに、

「え?そうだったの?すごいじゃないー!

やだー、言ってよ−!」のお方が多い。

かっこいいな、と思うのです。

 

 

逆に、”ない人”(って言い方は失礼なのですが)

「私は…です。私…って言われました!

私は、こうです、あーです。

私は・・・私は・・・私は・・・」

 

 

と自分で賛辞を言ってしまっている。

たとえ事実だとしても…

 

 

ホントに謙虚な人は、言わずとも、

雰囲気でそれが表れています。

そして、他の方からの賛辞を受けた時も、

それを”おかげさまの精神”で

(口先だけではなく心から…)

自分がそうなれていることを認識しています。

 

 

聖書の格言に面白い言葉がありました。

 

 

「あなた自身の口ではなく、

よその者があなたをたたえるように。

あなた自身の唇ではなく、

異国の者がそうするように。」

 

 

つまり、自分で自慢するな。

賛辞は他の方がするもの、ということ。

 

 

これは、処世術にもなるので心がけたいこと。

世の中学ぶことだらけで、

私は全然追いついてもいないのですが、

謙虚になることは、心の畑を柔らかくして、

いい情報を吸収することにもなりますので、

死ぬまで学ぶ姿勢を忘れないでいたいと

思いました。

 

 

・・・と、まるで自分の決意表明

みたいになっちゃいましたが、

何かこれも参考になれば、幸いです。

 

 

最後に…

あなたの周りでは謙虚な方はいますか?

その方のどういうところに惹かれますか?

 

 

さあ、合宿後半組の皆さん、

いよいよです。前半組の人々の

レビューを読んでは、悔しがっていた

ことでしょう!笑 楽しみましょうね!

本日はよろしくお願いいたします!

 

===============

 

 

 

安心安全・オーガニックコーヒーAladdin

 

やっと販売までこぎつけました。

といいましても、私は何もしていないので、

工場のほうで苦労されたと思います。

 

 

工場でも、オーガニックの

アイスコーヒーは作っていなかったそうです。

だからこそ、なかなか難しかったのかも

しれません。しかし、私の要望にも

くじけずに、お付き合いいただきましたので

おいしいアイスコーヒーが仕上がりました。

 

 

最初は試作段階で、

「これ以上のものは作れません」と

言われたことがありましたが、

GOサインを出すことができませんでした。

 

 

しかし、工場の社長様も諦めず、

担当のいつもコラムを書いてくださる

コーヒースペシャリストのTさんも

諦めずに商品ができるまで

付き合ってくださいました。

 

 

彼女の言葉をそのままお借りしますが、

「本当にこのような要望の強い方はいませんよ。

コーヒー専門店、カフェ、カフェバー、

オープン時からの得意先ありますが、

薫さんほど、納得するまでにこだわる方は

今迄いません。…だからやり甲斐があるのです」

 

 

私もわかっているんですよ…

みんなどこかで妥協がありますし、

「ま、プロが言いっていうならいいよね」と。

 

 

で、今回のアイスコーヒーは、

私の好みプラス一般的な味にも

こだわりました。つまり、

うちは珈琲店ではないので、

全員の好みに合わせられない、ということ。

だから一般化。平均の味。

 

 

酸味が好きな人もいますし、

酸味が苦手な人もいます。

で、コーヒーの初心者にもおいしい!と

感じてもらうには、平均的な味、

だけど!!!おいしい!と

だれもが感じる味に仕上げないといけない。

 

 

珈琲店では、どれを選んだらいいか

わからないほどたくさんの種類があります。

しかし、それができないうちとしては、

味の平均化と、美味しさにこだわりました。

 

 

コーヒーの素人にも

試したいと思っていたところ、

Tさんの、コーヒーが飲めない高校生の

姪っ子さんにも飲んでもらったら、

「香りがよくてミルクも砂糖もいらずに

飲めてしまう!」と感想を頂戴しました。

 

 

また、うちに来てもらっている

家事代行の人も、普段はインスタント

コーヒーを飲んでいるそうですが、

試作品のアイスコーヒーを飲んでもらったら、

それが美味しすぎて普通のアイスコーヒーが

飲めなくなった、と言っていました。

 

 

好みの問題はあるかもですが、

美味しく仕上がったと思っています。

ぜひとも、氷を使ってすぐに

アイスコーヒーを作る急冷式の

淹れ方に慣れてみてください。

 

 

ホットを入れるときとの違いは、

氷がいるかいらないかです。

淹れ方は一緒に入れる用紙に説明が

ありますので読んでみてください。

(※氷は水道水で作ったものは使わないで

ください。できればロックアイスを

買うといいかもです)

 

 

あとは、好みの粉の量で濃さは

調整して飲んでみて下さいね。

私は濃い目が好きなので、いつも

コーヒー豆スプーン二杯で下記くらいの

量を作っています。300ccくらいかな。

 

 

 

 

アイスコーヒーに関しては、

お粉のみにさせていただきました。

よろしくお願いいたします。

お値段は通常のアラジンと同じです。

味の指標は下記です。

 

・アイスは一袋約20杯ほどとれます。 

・お味は、香り4、コク4、酸味1、苦味4

 

 

アイスAladdin、通常のAladdin共に

ご購入はこちらから