合宿中、Shizさんはカメラマンに

徹していたので、私とのツーショット

写真はこの1枚だけでした。

 

 

彼女には大変お世話になりました。

専属スタイリスト、そして

イベントごとのサポーターとして

いつも助けてくださっています。

彼女の意志のある瞳を見ると、

背筋がいつもシャキン!とします。

努力の人なのです。

 

 

さて、本日の記事です。

「あふれる想い」という言葉を聞くと

どういうイメージがありますか?

 

 

きっと今回の合宿ご参加の方は

その溢れる思い、というのが何であるか?

中には言語化出来ないほどの

感動と感謝と愛と・・・

 

 

もうなんかわかんないけど、

そのへんのものが

スクランブルエッグになって、

今、あなたのコップの中の水は

溢れ出てしまっているのを

経験していると思います。

 

 

わかりやすいイメージとしては

コップの中の水が湧き上がり

そこから水が溢れ出る感じ。

 

 

人は、コップの水が溢れ出すと、

今度はその溢れた水を誰かに

差し出したくなります。

 

 

愛や関心、時間、お金、技術、物質・・・

様々な自分の持ち合わせているものを

与えたくなります。

 

 

だから、自分を喜ばせること、

自分をいたわること、自分のために

お金をつかうこと・・・

 

 

あなたがあなた自身を

幸せなことを与えることは、

ある意味、社会貢献になるのです。

 

 

人は、自分がものすごく満たされると

身近な誰かも、そうなってほしいと

願うようになるからです。

 

 

満たされ過ぎてダダ漏れ状態 笑

 

 

 

欠乏のまま誰かを満たそうとすると、

その欠乏が一瞬埋まるのです。

その人に感謝をされたり、

その人の喜ぶ顔を見て。

 

 

しかし、水がない状態でそれをすると

疲れてきます。だから、自分で自分を満たし

コップの水が溢れてから、その溢れ出た分を

他の人に分かち与えることで、

ますます水はあふれるのです。

 

 

もちろん、それはある意味、

エゴの場合もありますから、

その人を成長させてあげるとか、

幸せにしてあげるとかなどは

思わないことです。

 

 

それは相手の責任の分野です。

たとえば、相手が目標達成できるように

「私が目標達成させてあげる!」

などのようなおこがましい考えは

捨てたほうが良いと個人的には思います。

 

 

私はあなたの力を信じている

 

 

そう思ったときに、その人の力も

もっともっと出てきます。

 

 

 

 

ちょっと話は変わりますが、

2014年から、Shizさんと関わっています。

あの2014年にセッションを受けたときに、

Shizさんの近未来が見えたような

気がしたのを今でも覚えています。

 

 

キーワードは「世界」

 

 

彼女には多くを助けられています。

実は、個人的に二人でどこかに

旅行に行ったり、遊びに行く、

などの関係性ではなくて、

いつも仕事を介しての関係なのに、

私達はなぜか深い深い関係にあります。

 

 

2014年からずっと定期的に

毎年コーチングセッションも

受けてくれていますが、

今でもあのときに見えた

Shizさんの未来は、いつかの

現実のものであるとわかります。

 

 

どれほどの時間がかかるかわかりませんが、

いつか必ず・・・です。

 

 

 

合宿の反省会と言う名の打ち上げ

 

 

 

===

 

 

 

今、いろんなものが溢れすぎていて、

文章も支離滅裂で何を伝えたいか

わからぬほどです。だから

また馬車馬で楽しく駆け巡ります。

 

 

合宿でも「なんだか恋をしているみたい」

という状態になっています。一人一人に。

バイバイしたあとに「もう薫ロスです」

そんなコメントを読んで、

私も同じ思いでいました。

 

 

この溢れる想いはまた何らかの形で

還元していけるようにしていきます。

 

 

さて、皆さんが想いがあふれるとき、

というのはどんなときでしょうか?

皆さんの場合、どんなのか、知りたいな、

と思います。よかったら教えてね。

 

 

=====

 

【お知らせ】

 

①オンラインサロン・

カオラボのメンバー様へ。

 

6月8日、お金に関する質疑応答の

ライブをいたしました。

アーカイブに残しておりますので、

ご覧くださいませ。メールでURLを

送っておりますので、そこからお入りください。

 

 

②本日対面コーチングの方へ

事前にメールを送っておりますので、

ご覧くださいませ。5分前から入室可能です。

2時間で何を明確にしたいのか?

どこに到達したいのか?など

頭の中を整理して望んでくださいね。

 

 

竹泉荘の3日間の合宿が

終了いたしました。

前半組の皆様お疲れ様でございました。

疲れが残らぬように、これまで以上に

身体のメンテをしたり、睡眠を多く

とるように心がけてくださいませ。

 

 

そして、再来週ご参加される後半組の皆様。

当ブログをご覧になり、期待値が

非常に高まっていらっしゃると思います。

 

 

楽し過ぎますが、どうぞそれまでの間

健康に気をつけ、免疫力を高めた上での

ご参加お待ちしております。

参加前のコロナ抗体検査のご協力も

お願いいたします。

 



コーヒーコラム
香りと記憶の関係性


はじめてのコーヒーはいつ、どこで、誰とだったか覚えておられるでしょうか。 その時の景色はよみがえりますか?

コーヒーの香りは独特です。 嗅覚は五感の中で最も脳と直結していて、においや香りは、記憶を司る「海馬」へ直接情報伝達します。記憶との関係は深く、人間の感情の75%はにおいによって引き起こされるそうです。

 大人の手前。 コーヒーは優雅な香りで黒い格好いい飲み物で、少し背伸びし、大人の仲間入りをした気分を味わえたものです。 恋人と飲んだ愛しい時間。 失恋した日のコーヒーが いつもよりも苦かったり。 そんなせつない記憶もまた思い出となります。

子どもの頃、 丁寧に得意げにコーヒーを淹れていたお父さんの横顔。 いつか私も大人になって飲める日が来るかな。 そんな記憶がある方もいるかもしれませんね。

雨の降る日は、室内でゆったりと過ごすことが多いかもしれません。 湿度が高いと自律神経が乱れます。 対策をとっておくとよいですよ。 リラクゼーションと集中。 自律神経のバランスも整えてくれるコーヒーの力もぜひ活用なさってくださいね。
(コラム/コーヒースペシャリストT)

====
 

父の日のアラジンは、パパジン珈琲をプレゼントしませんか?

美味しいのは当たり前、安心安全のオーガニック珈琲。

 

いつも頑張っているお父さんへ、ちょっと高級な美味しい珈琲を。2021年の父の日は6月20日です。6月は父の月とし、1ヶ月間このパッケージのみの販売となります。ブラックパッケージはお休みです。こちらのパッケージはなくなり次第、終了となり通常のブラックのアラジンとなります。

 

この度は、ご希望の方にはギフトボックスをご用意いたしました。(申し訳ございませんが、BOX代金150円ご負担いただく形になります)父の日にふさわしくこげ茶のボックスにシールを貼らせていただきます。


 

高品質・有機豆使用

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

お求めはこちらから