記事のインパクトを和らげるためにマイケル先生のスヤスヤな寝顔を 笑

 

 

※おいしすぎる雑穀米が入荷いたしました。

下記にもお申込み欄があります。

こちらから 

 

 

※ハーブティー通信更新しました。

今回は、ちょっと怖い話になるかもですが、

農薬のお話です。

その前フリとして、私からも・・・

 

 

摘んだお茶の葉は洗わないで

乾燥させて茶葉を作っています。

そこにお湯を注いで飲む、

ということはどういうことか?

ということです。

 

 

神経質になりすぎることはないですが、

毎日口にするものは気を使う必要がありますね。

下の記事から御覧ください。

 

 

★★★

 

 

では本題です。

ちょっと嫌な感じがする

タイトルでごめんなさい。

「意地悪」という言葉を

読んだだけで、なんだか

嫌な気持ちになりますね。

 

 

昔、昔、20数年前に職場に、

友達ではないけど、先方が

勝手に私を友達だと思いこんでいた

意地悪な女性がいました。

 

 

根っから意地悪で、

人を褒める時には、必ず

皮肉もセットにして言う、

人に恥をかかせる、困らせる、

という底意地の悪い女性でした。

 

 

意地が悪い、というより、

そう、底意地が悪い。

 

 

気に入った人には態度はいいんですが、

先日の記事に書いた、

人によって態度を変える人

 

 

例えば、同じ職場のAちゃんは

ちょっと天然で、本当にかわいい子でした。

ドジで、忘れ物もよくするし

約束も忘れていたりと、

時々イライラするけど、

憎めない性格、プラス外見もかわいい。

 

 

その意地悪な女性は

Aちゃんのこと嫌いだったんですね。

なぜなら若いし、かわいいし、

失敗しても天然だから許されてしまう、

愛され女子、という感じの

可愛げのある子だったから。

 

 

意地悪女は、Aちゃんが、

メイクを変えて可愛くなると、

 

 

「どうしたの?その顔!笑

寝坊して急いでメイクして

失敗したのぉ~?笑」と

クスクス笑いながらAちゃんに言ったり、

(まるで少女マンガにでも

出てきそうな意地悪ぶり 笑)

 

 

当時ちょっと流行ったエアリーな

クシャッとしたヘアをみたら

「うわ!寝起き?寝グセが

ついたままできたの?

アハハハハーー!」と言う。

 

 

私もたくさん言われましたわ。

私がはじめてブランド物の

時計を買ったとき、それを見て、

 

 

「えー?なんでそれー?笑」

ブルガリの時計を買ったのですが、

彼女の中ではブランド物の時計

=ロレックスだったようで。

 

 

あ、そうそう。これもあった。

そのAちゃんが結婚したんですよね。

素敵なイケメン彼と。

 

 

ま、若い同士でしたから

お金もないのは当然ですが、

美男美女ですごいお似合いのカップル。

 

 

で、意地悪な女が、

Aちゃんの婚約指輪を見た途端

言った言葉。

 

 

うわ~!!!

ちっちゃくてかわいいダイヤ−!

 

 

よくそういう嫌味な言葉が

思いつくな~と、違う意味で

感心するくらい。

 

 

言霊の力を信じていない

典型的な例で、いつもそういう

底意地の悪いことを言っている人が

今、どんな生活をしていて、

どんな顔立ちになっているか

興味深いです。見てみたい。

 

 

ある意味素直なんでしょうね

思ったことをすぐいう

性格ですから。迷惑だけど。

 

 

相手にとって辛辣な言葉で

落ち込ませるとか、困らせるとか、

嫌な思いをさせてしまうような

黒い言葉でも我慢できず、

相手に伝えてしまうのですから。

 

 

感情と言葉のコントロールができない

幼い子供のようです。

 

 

しかも、強がるんですよね。

見栄っ張りと言うか・・・

幸せアピールをしたり、

結婚なんてしたくないとか、

(その前に彼氏もいないけど…)

意地悪な上に、強がってばかりいる。

素直なのは、意地悪をいいたい時に

すぐそれを言う、というときだけ。

 

 

その歪んでしまった性格は

たぶん原因は幼少期にあるものの、

しかしながら、大人になってからでも

そんな感じでは、彼女自身も

生きづらかったことと想像します。

 

 

せめて、思ってしまっても

黙っていれば、その言霊の力は半減し、

自分に戻ってこないですが、

意地悪のエネルギーを相手に

ぶつけたときは、数倍になって

自分に戻ってきます。

 

 

感情のコントロールをしたら

言葉もコントロールできます。

 

 

一旦言う前に、

これを言ったら、相手はどう思うかな?

これを聞いた相手は、困るかな?

傷つくかな?落ち込むかな?

みんなの前で恥かかせちゃうかな?

・・・と考えてみることです。

 

 

落ち込ませたくて、

がっかりさせたくて、

困らせたくて、

恥かかせたくて言っているなら、

そのままどうぞ続けたらいいです。

 

 

何倍にもなって戻ってくることを

数回経験したらいいです。

しかし、経験してもそういう人は

因果応報を信じていませんので、

続けることでしょう。

 

 

相手に恥をかかせたい、

という底意地の悪さに関しては、

妬みが関係しています。

 

 

うまくいっている人の

評価を下げたい、できれば

みんなの前で恥をかかせたい

評価を下げたいのかもです。

 

 

そう思った途端、いや…

思考くらいなら、そのエネルギーは

そんなに強くないですが、

それを言動にまで表すと、

エネルギーはますます強くなります。

 

 

その同じエネルギーのものが

自分でも受け取ることになる、

ということを覚悟して、それをしたら

いいですが、公の場でそれをしますと

それをしてしまう人が評価が下がるので

気をつけないといけないこと。

 

 

たとえ、匿名でも同じ。

エネルギーですから。

 

 

相手の気持も考えず、

言いたいことを言えた自分が

スッキリするのでしょうが、

周りの人は、そんな人を

嫌いますね。

 

 

嫌われてもいいのですが、

何かご商売されていたりすると

嫌われる=商売が成り立たない

を意味しますから注意が必要。

 

 

公のところで恥をかかせる人、

結構います。いい人を装った

意地悪なコメントや恥をかかせる

コメントを私も経験してきましたが、

あれは、自分の評価をとても

下げていますので、しないほうが

いいかもですね。

 

 

でも、それをしてスッキリするのかな〜、

といつも思います。もっと違うところに

時間と意識を使ったほうが

ずっといいのにね。

 

 

ではまた明日。

 



【Kaoruハーブティーの見えない原料の話】
 

このコラムではハーブティーの豆知識をお届けしています。今日は4/20からの続きで「Kaoruハーブティーの違い -原料編- 」をお届けします。

 

まず初めににいつも定期購入・一般購入をご利用いただいている皆さまにお礼を申し上げます。皆さまがハーブティーを飲んでくださることで、とても素敵な「想い」の循環が起こっています。どういうことか、というのをこれからご説明させていただきますね。

 

Kaoruハーブティーの原料にはすべてオーガニックのものを使用しています。実はこれは当たり前のようで、まだまだ当たり前ではないことです。実際に販売されているハーブティーのほとんどがオーガニックではありません。流通量は全体の1~数%といったところです。

 

お茶というのは洗って飲むものではありません。さらにいうならその抽出物を飲むものです。ですから、原料に関してはまったく見えないところではあるかと思いますが、かなり苦労して美味しくて安全なものを確保しています。皆さまに変わってそれを見極め、お届けするのが私の役割だと思っているからです。

 

ただ、私にいくらこのような思いがあっても生産してくれる方がいなければ成り立たないことでもあります。ここで、私の心に残っている対照的な2つの言葉を紹介させていただきます。1つ目は約18年ほど前に、ある作物農家の息子さんが私に言った言葉です。

 

「こんなの、種植えて農薬まいときゃできるんですよ。簡単でつまらんです。」当時、私はまだ食を扱う仕事はしていませんでしたが、すごくショックだったことをよく覚えています。

 

 

もう1つはkaoruハーブティーの原料を作ってくださっている農家さんの言葉です。「この子たち(作物)が可愛くてですね。自分の人生をかけてこの畑を作ってるんですよ」

 

 

この農家さんは毎日手作業で雑草を抜いてくれています。ほぼ毎日、虫や蜂に刺されて帰るそうで、傷だらけの手を誇らしげに見せてくれました。この2つの言葉は私の中にずっと残っています。そして、私はこの後者の農家さんのような方にお金をお支払いしたいと心の底から思いました。

 

 

もちろん、オーガニックの農家さんがすべてこういう思いでいるとも限りませんし、逆に一般農法の農家さんがすべて前者の方のように思っているということもないです。ただ、私は後者の農家さんの思いが本当に素敵だと思ったのでこの思いが循環すればいいなと心底思ったのです。

 

ですので今、こうして皆さまにKaoruハーブティーをお届けできることを本当に嬉しく思っているんです。まだまだ、すべての原料が国産農家さんというわけでは全然ないのですが、少しでもこの循環が広まっていけばいいなと思っています。最初に申し上げた通り、皆さまがこの循環を起こしてくださっています。この選択をしてくださり、本当にありがとうございます。

 

今日は原料の紹介と言いながら、皆さまへのお礼になってしまいましたが、こういう見えないところをお話しさせていただける機会をいただけて嬉しいです。これからも時々秘密をお話していきますね!それではまた次回ハーブティー通信でお会いしましょう。(コラム/ハーバリストRさん)

 

 

お申込みはこちらから



※ただいま、一般販売と、本気の体質改善6ヶ月プログラムの定期購入者募集中です。定期購入の方には、習慣化記録ノート(PDF)をプレゼント!弊社のハーブティーの製作者が定期的にハーブティーを飲まれている方のために作ってくださいました!これ↓5月から10月まで

 

 

 

・今月習慣化したいこと

・ハーブティーを飲んだかどうかのチェック

・季節のBautyアドバイスコラム

・ハーブティー豆知識コラム

・体調やメンタルのメモ欄

 

 


こちらも栽培中無農薬雑穀です。


ー雑穀米・健康だよりー【雑穀ごはんとダイエット】

 

ダイエット中にオススメなのが、毎日のごはんに雑穀米を入れて食べることです。白米は、大事な栄養素が少なくなっています。江戸時代「江戸わずらい」と言われた脚気が流行ったのは、胚芽に多く含まれるビタミンB1が白米に少ないからです。


 

バランスよくおかずも食べるなら、白米を食べるのでももちろん良いのですが、なかなかバランスよくおかずを何品も揃えるのは大変……。ですよね。簡単に栄養価を高めたいなら、雑穀米を入れることをオススメします。白米に入れて炊くだけだから楽ちん。


 

白米に、雑穀米を加えることで、ビタミン・ミネラル・食物繊維が増えて代謝が良くなり、腸もキレイになるので、食べても太りにくく、ダイエットの味方になります。雑穀米でも、品質の良いものでないと、身体への効果を感じられないことも。


 

おいしすぎる雑穀米は、その点

品質、味ともに最高級だと思います!



ダイエット中の方はもちろん毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に取り入れてみてくださいね。 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、アレルギー反応が起きるものがないかどうかをしっかりお読みの上、お買い求めくださいませ。また、一個に付き、送料がかかります。ネコポスにて配送いたします。

※雑穀米の保存について

開封したら冷蔵がオススメだそうです。お米、雑穀も鮮度が大事なので、開封後は冷蔵がベスト。特に農薬を使っていないので、保存はしっかりとしたほうが良いとのこと。寒い時期なら、 冷蔵でなくても、冷暗所なら大丈夫です。 

 

雑穀米注文はこちらから

 ※この度は、数がかなり限られております。