※雑穀米は残り5点です。

次回の入荷は4月半ば頃となります。

ご購入はこちらから

※売り切れ

 


暖かくなってきましたね。

私が住むここ仙台でもようやく

春らしくなり、近所の公園の桜も

ちょっと膨らんできました。

皆さんの地域はもう咲いていますか?

 

 

さて、今日の記事は短いです。

自分の信念や価値観を

知っているのと知らないのとでは、

人生に大きな差が後々出てきます。

 

 

知っている、ということは、

一種の人生の「自分マニュアル」

のようなものでして、

何かアクシデントが起きても、

自分の従う指針があるために

迷ったり、うろたえたりしない、

ということです。

 

 

価値観や信念を掘り起こす

ワークはいろいろとあるのですが、

今日はちょっと違った視点から

簡単に発掘するワークを考えました。

 

 

まずは「豚に真珠」という話から。

「豚に真珠」という言葉は

聞いたことがあると思います。

もともとは聖書から来ています。

意味は、価値のわからないものに

高価なものを与えても無意味だ、

みたいな意味があります。

 

 

いくら、お金持ちでも

いくら、かわいくて美人だとしていても

いくら、学歴が高く頭が良くても

いくら、年収1億円稼いでいる社長でも

 

 

「あるもの」がないと

それは豚に真珠状態となります。

 

 

さて、その「あるもの」と読んだとき、

何が最初に思い浮かびましたか?

 

 

いくら、お金持ちでも

〇〇がなければ意味がない

 

いくら、かわいくて美人でも

〇〇がない無意味

 

いくら、学歴が高く頭が良くても

◯◯がなければ意味がない

 

いくら、年収1億円稼いでいようが

◯◯がなければ・・・

 

 

さて、あなたが思い浮かべた◯◯には

何が入りますか?全部同じ言葉を

入れるとしたら、何を思い浮かべますか?

(いくつかあっても大丈夫です)

 

 

その言葉が、あなたが

価値を置いているものであり

あなたが人生において

大切にしているものです。

 

 

それを大切にしていない限り

すべての欲しいものを得たとしても

それは、豚に真珠状態になりかねない、

という意味なのです。

 

 

あなたが価値をおいているものが

何であるかがわかったら、

それを大切にして、

周りの人々がどうであれ、

ブレることなく、自分の道、

自分の人生を堂々と生きること。

 

 

たとえ、それが他者とは

違っていても、いいのです。

違っていて当然です。

正しい答えなどありません。

あなたが正しいと思うことを

大切にしてばいいだけです。

 

 

そして、もう一つ。

自分と他の人の価値観は違う、

ということを常に明記していれば、

争いも起きませんし、

他の人のことに無駄に手出しをして、

他の人を不快にさせたり、

自分の人生という貴重な時間を

他人のために無駄に

使うことなどないでしょう。

 

 

自分の人生を

自分の価値観に沿って生きるだけです。

 

 

さて、あなたの価値観や信念は

何だったでしょうか?

 

 


オンラインサロン・カオラボ

次のカオラボ4月号プログラムは

「なぜいつも中途半端なのか?

やり抜く力を身に付ける」

という動画セミナーですが、

根性論でやり抜くではなくて

再現性のあるやり方で

誰でも、そのステップを踏めば

行動力が身につき、やり抜くことが

できる、というものです。

お楽しみに。

【今後の予定】
 

4  なぜいつも中途半端なのか?やり抜く力を身に付ける

5  やり方よりもまずはマインド お金を呼び込むマインド作り

6  人生の棚卸し 生き方再構築術

7  侮るなかれ 習慣の力で人生を大きく変える!

8  こうして人はリーダーになる 魂を磨く生き方の美学

9  本当のコミュニケーション能力を身に付ける

10  こうして運は上がっていく 運気爆上げ術

11  自分らしいまま 次のステージを作る

12  2021年振り返りで自己肯定感を上げる

・ご入会月の月末に最初の配信が行われます。

 (例: 3月15日にご入会→3月末に4月号を配信)

 

 

4月号から受講されたい方は、

下記のサイトを隅々までお読みになり、

納得された上でお申し込みくださいませ。

日曜日のまったりした午後にでも

美味しいコーヒーを飲みながら

毎月セミナーに参加してみてください。
月額1480円のワークショップ・セミナー
独学で好きな時間に学べます。


 

カオラボ受講お申込みはこちら

 


ハーブティー通信
【デトックスとハーブティー】

 
※定期購入の皆様へ
今月で半年間の定期が終了します。更新される方は、下記のURLから入り更新手続きができます。


 

このコラムではハーブティーの豆知識をお伝えしています。

今日は『デトックスとハーブティー』について書いてみたいと思います。

 

 

『余分なもの、きちんと出せていますか?』


 

デトックスとは、解毒や排出を意味する言葉で、生理学的・医学的には生物の体内に溜まった有害なものを排出させることをいいます。


 

実は排出というのは、取り入れることと同じくらい重要なのですが、一般的には「何を摂るか」の方が重要視される傾向にあります。


 

これは身体に悪いから食べてはダメ・・・

これは身体に良いから食べる・・・などなど。


 

もちろん、取り入れること=INについて考えることも大事なのですが、

では、その分をきちんと出せたかどうか?=OUTになると、どうでしょうか?

どのくらい出せたか?意識できているでしょうか。


 

排泄の主な経路は、便・尿・汗・呼気など。

それから実は肌も排泄器官の一つで、表面から余分なものを排出しています。

肌が乱れるときは、他での排泄がうまくいっていないことが原因の時も多々あります。


 

さて、これらのことがスムーズに行われるために重要なのが水分です。

「また水分の話か」と思われるかもしれませんが、本当に水分というのは大切です。

水分は私たちの身体の中を巡って、不要なものを回収し、体外に排出すための「乗りもの」のような役割を果たしてくれています。


 

適切なINと適切なOUT。つまり「めぐる」ということ。

このバランスがうまくいっていないと、身体も心もうまく機能しません。


 

私たちの心も、デトックス=OUTを必要としていますね。

誰かと話す、笑う、遊ぶ、泣く、歌う、描く、作るそんなOUTがあると、心がすっきりしたり、元気になったりしますよね。それと同じイメージです。

 

身体のOUTをスムーズにするためには、

・まずは水分 1日に1500ml程度

 水ばかりでは飽きるので、そのうちの1/3~1/2をハーブティーに変えてみましょう

 

・適度な運動

 無理はしないで「めぐらせる」イメージで心地よい運動をしてみましょう

 

・身体を温める

 湯船に浸かったり、温かい飲み物を飲んだりして巡りを良くしましょう

 

などが有効です。お気づきかもしれませんが、ハーブティーは「水分補給」「身体を温める」「心のデトックスができる」を兼ね備えた優れものです。

 


デトックスにおすすめの時間帯は、朝起きてすぐと、おやすみの少し前(30分)です。睡眠時には多くの水分が不足しがちになりますので、その前後の水分補給が効果的ですよ。

 

ぜひ今日からのハーブティーライフに活かしてみてくださいね。



購入はこちらから


※定期購入の皆様へ
半年間続けてきた体の変化はいかがでしょうか?
水分を摂りながら栄養も摂れる。美の土台は健康から。

4月からまた新たな半年がはじまります。更新される方は4月15日までお申込みとご入金よろしくお願いいたします。
上記の申し込みサイトから定期購入申し込みできます。