いつかのお花・・・

オンリーワンの意味を込められて

送ってくださった素敵な花束です。

 

 

 

とりあえず、人間に生まれて、

生きているだけで人間力あるよね、

と思ったこともありますが、

どうもうまい言葉が

見つからないので、あえて、

今回はこの「人間力」という言葉を

使わせていただきます。

 

 

実際に、人間力というのが

ウィキに載っていました。

一応、定義の中に、

次のような表現がありました。

 

 

人間力戦略研究会の座長であった

東京大学教授の市川伸一は

「人間力に関する確立された定義は必ずしもないが、

本報告では、社会を構成し運営するとともに、

自立した一人の人間として力強く

生きていくための総合的な力と定義したい。」

ウィキ ソース

 

 

自立した一人の人間として力強く

生きていくための総合的な力

 

 

・・・とあります。

生きていく上で、自立大切です

依存はするほうもされるほうも

たいへん息苦しく、軸がなく

ブレたまま生きていくことになるからです。

 

 

生きていく上で、人間力を上げる、

というのは大切なことです。

 

 

人間力という言葉の意味は

実際のところどういうことか?

と言ったら、人それぞれ違うかと思います。

 

 

ウィキの定義とは違うのですが、

私が「人間力」というのを

定義をするとしたら

 

 

「生きる力」

人として、人間に備わる

良き特質を発揮して、幸福に、

そして生きがいのある人生を送る力。

 

 

と個人的には思います。

 

 

わがままに生きることが

推奨されている世の中であっても、

それでも、私達人間は他者との関係で

生きているので、ある程度の

調和がなければどこかで

エネルギーの歪が起きてきます。

 

 

ぶっちゃけ、

歪があってもいいのですが、

それを学びとして改善、進歩、進化、変化

していくことで、私達人間は

成長していくからです。

 

 

なぜ人は生まれるのか?

(なんと哲学的…笑)

 

 

それは生きるため、

とシンプルに答えることができますが、

しかし、文字通りの身体が

成長するのと同じく、

見えない部分の思考やメンタルや

もしくは魂などは変化して成長するために

生まれてきたと言えるかもしれません。

 

 

この辺は価値観の違いがありますが、

実際、そういう意味がなかったとしても、

そのような意味付けがあったほうが

生きる上で、成長できるので、

私はそう思うのはいいことだと

思うのです。

 

 

だから、問題が起きてもいいし、

失敗してもいいし

(学べば結果失敗ではない)

つまづいてもいいし、

歪があってもいいし、

転んでもいいし、

喧嘩してもいいし、

負の感情に覆われて

動けなくなってもいいし、

 

 

…どんな負の状況に

見えるような出来事に陥っても、

それをどうやって乗り越えるか?

そして次回そういうことがあったときに、

どう対処できるのか?

を学んでいるのだと思います。

 

 

ですから、一つ一つの経験により

自分自身の知恵袋みたいなものが

増えていき、ひいては人間力が

ついていくのだと思います。

 

 

自立して力強く生きていくため、

総合的な力を養っていくため、

人生では、いろんな問題が

起きていくんでしょうね。

 

 

問題がない人はいませんが、

問題を大きな問題だ!

と捉える人もいますし、

問題を学びだと捉える人もいます。

 

 

同じ問題ならば、できれば

前向きに捉えられるような仕方で

乗り越えたほうが

力強く立ち向かっていけます。

それが人間力かな、と。

 

 

たぶん、自分の中で人間力が

今生で最高潮に達するときというのは、

あの世に逝く直前だと思うので、

日々の問題も課題も、その力を

養うために起きているのだ、と

捉えて少しずつ成長していきたいものです。

 

 

まだまだ成長段階。

若干、54歳のペーペーです。

80歳の人に言わせれば…

 

 

何歳になっても、

今が一番楽しい!

最高の生き方だと思える生き方は

いいな、と思うのでした。

人間力、養っていきたいものです。

 

 

それとともに、冒頭で書いた自立、

それもとても大切。

 

 

精神的自立

経済的自立

 

 

特に女性たちが、

経済的自立をしますと、

我慢が減っていき、

選択肢が増えます。

 

 

経済的自立については

また今度記事にしたいと思います。

 

 

最後に、今のあなた自身が思う

人間力とはなんだと思いますか?

(答えはそれぞれ違います)

それを高める方法は何だと思いますか?

 

 

ではまた明日。

 

 

======

 

2021年、春から英語で人生を変えてみませんか?
アンスピ10期生募集!

 

オンライン英会話・アンスピ

本日締切です。

新学期、春!何か新しいことを

始める最高の時期です。

英会話は最高の自己投資では

あるのですが、英語以外の副産物

として得られるものは、

 

・パワーポイントを作れるようになる

・やり抜く力が身につく

・仲間ができる

・習慣が変わる

・忍耐力がつく

・内気な性格が緩和する

・度胸がつく

・自信がつく

・人生が変わる

 

 

1)受講期間:2021年3月29日(月)~

  2021年6月18日(金)土日お休み

2)募集 締め切り:2021年3月26日(金)

3)お申込は以下のフォームから

4)受講説明会の実施 3/27(土)28(日)実施

5)ワタナベ様オンラインセミナー 
  2021年3月28日(日)20:00~ 

6) レッスン開始: 2021年3月29日(月)

 

 【詳細】

金額:24万9800円

毎日50分✕3ヶ月(土日休み).

レッスン全60回+6回の英語プレゼン発表。

合計66回のレッスン。

早朝5時から深夜24時までレッスン対応

アンスピはこちらから

 

 


ー雑穀米・健康だよりー
【雑穀ごはんとダイエット】


 

ダイエット中にオススメなのが、
毎日のごはんに雑穀米を
入れて食べることです。


 

白米は、大事な栄養素が
少なくなっています。

江戸時代「江戸わずらい」
と言われた脚気が流行ったのは、

胚芽に多く含まれるビタミンB1が
白米に少ないからです。


 

バランスよくおかずも食べるなら、
白米を食べるのでも

もちろん良いのですが、
なかなかバランスよくおかずを何品も

揃えるのは大変……。ですよね。



簡単に栄養価を高めたいなら、
雑穀米を入れることを

オススメします。

白米に入れて炊くだけだから楽ちん。


 

白米に、雑穀米を加えることで、

ビタミン・ミネラル・食物繊維が
増えて代謝が良くなり、
腸もキレイになるので、

食べても太りにくく、
ダイエットの味方になります。


雑穀米でも、品質の良いものでないと、

身体への効果を感じられないことも。


 

おいしすぎる雑穀米は、その点

品質、味ともに最高級だと思います!



ダイエット中の方はもちろん

毎日の食事の栄養価アップさせたい方も、

おいしすぎる雑穀米を毎日の食事に

取り入れてみてくださいね。
 (コラム/管理栄養士 Sawazaki)

 

◆商品名:国産・栽培期間中

 農薬不使用「おいしすぎる雑穀米」

◆原材料名:青大豆、丸麦、きび、ひえ、

 あわ、たかきび、黒大豆、赤もち米、もち玄米

◆内容量:たっぷり850グラム

◆お値段:6980円(税込)+385円(送料)

 

※上記の中に、アレルギーのある方は、

アレルギー反応が起きるものが

ないかどうかをしっかりお読みの上、

お買い求めくださいませ。

また、一個に付き、送料がかかります。

ネコポスにて配送いたします。

 

雑穀米注文はこちらから

 

 


 


高品質・有機豆使用

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)



春にしか採れない貴重豆、
「さくらブルボン」をブレンドした
春のララジン 

 
※ブレンドするさくらブルボンは
黄色の果実です。

 



売上の一部を東日本大震災の
寄付に当てたいと思います。
メーカー様は、盛岡の桜ラインに、
弊社は今調査中ですが、たぶん
震災で親を亡くした子どもたちの
教育費の寄付の機関を探しております。


お求めはこちらから



※今だけピンクのパッケージ!