本日は、カオラボplus+の

メンバーさんたちとの会合が

仙台であります。

残念ながら雨模様とのこと、

雨具をお持ちくださいね。

 

 

それと、13時からの受付ですが、

早く来ていただきましても、

その前に受付ができませんので、

できれば時間どおりにお願いいたします。

14時半から軽食とお酒が出ます。

 

 

皆様にお会いできますこと、

心より楽しみにしております。

 

 

====

 

 

さて、本日の記事。

「前は好きだったのに、

今は嫌いになった人がいますか?」

 

 

私はいます。

人は、数ヶ月でこんなにも

変わるのだろうか?…と

思いましたが、変わったのではなくて、

表面化しなかっただけ。

人は、試されるときに本質が

でるものだと、身近でも感じます。

 

 

特にここ最近、そういうことが

起きている人は多いと思います。

時代が時代ですからね。

 

 

SNSは、人の可能性を広げるツールで、

自分の力で一般人が有名になることが

できる時代になりました。

 

 

目立つ人が生まれれば、

そこにはファンが付き、

フォロワーが付き、インフルエンサー

と呼ばれる人の一丁上がり!

 

 

・・・でして、

人々はその人の本を読んだり、

セミナーに行ったり、懇親会に行ったり、

セッションを受けたりするかもしれません。

 

 

あなたも誰かの

ファンだったことはありますか?

 

 

しかし、今までファンだったのに、

その人が色褪せて見える、

胡散臭く見える、何かが違う・・・

どうも好きじゃない、

いや、むしろ嫌いになってきた

 

 

…などのようなことが

あなたに起きていませんか?

 

 

なぜそのようなことが起きたのか?

それは、その人が偽わりの自分を

見せていたのかもしれませんし、

その人の本質が見えてきたからかも

しれませんし、逆に自分のほうが

偽っていたとか、自分が変わった

…のかもしれません。

 

 

自分を偽っていた人は、

まったく違う周波数なのに、

「あの人のようになりたい」という

本心ではない勘違いや、

表面的な願いの場合、

本質が現れ、やっぱ違っていた、

なんてことも起きます。

 

 

相手の本質が表面化したのか?

それとも自分の本質が表面化したのか?

どちらかわかりませんが、

それが違和感になって、

前は好きだったのに今は嫌いになった、

ということが起きるのです。

 

 

または、もう一つ考えられることは、

どちらかが変わってしまった、

ということ。進化していったか、

退歩してしまったかのどちらか。

 

 

人は変化する生き物ですから、

当然って言えば当然なのですが、

自分と同じ周波数を発する、

同じような価値観を持つ者同士でなければ、

ずっと一緒に居続けることはないので、

嫌いになっても、離れても、

別に普通のことです。

 

 

自分がステージが上がったとか、

相手のステージが下がった、

などのように無駄な意味付けも

いりません。「ただ変わった」

どちらかが。それだけです。

 

 

しかし、興味深いことに

相手が変わるとわかるものですが、

自分が変わったのかどうかは、

わからないものです。

 

 

周りの人の冷静な客観的な視点での

フィードバックがない限り、

変わったかどうかは自分では

判断は付きません。

 

 

自分というものが一番

見えないものですから。

 

 

ですから、相手のことを嫌いになった時、

自分が変わったのかもしれませんし、

相手が変わったのかもしれません。

 

 

あの人、変わったよね、

と思う前に、自分が変わったのかも

しれませんね。

 

 

いずれにしても、

どんどん二極化していく、と

言われている昨今、相手のことを

嫌いになったのは、もう、

自分とその人は同じ世界にはいないので、

サッサと離れたほうがいいのです。

 

 

それが一番お互いの幸せのため。

なぜなら自分と違う種類の人と

付き合うのは、お互いしんどくて

不協和音が生じるからです。

 

 

同じ価値観の人、同じ信念、

そして同じ周波数の人と

付き合いますと共鳴します。

 

 

共鳴とは、強め合う、または

増大する、という意味もありますので

良き特質同士ならばそれがどんどん

あなたの中で大きくなって行くからです。

 

 

それは、あなたにとって、

元気になれる、活動的になる、

癒やされる、喜びがある、

そして、楽しい、を意味します。

 

 

何か事件のようなことがありますと、

これらがもっと表面化します。

誰が真の友なのかがわかりますし、

誰が自分に敵する人なのかも

よく見ることができます。

 

 

どちらが正しいとか、

どちらが高いとか低いとかではなく、

「ただの違い」ですから、

あまり気にする必要はありません。

 

 

バロメーターは、

あなたが「心地よい」と感じるか

「不快」と思うか、それだけです。

 

 

魂の成長のためにと、

自分と違う人と無理やり

付き合おうとしますと、

つい相手を変えたくなることでしょう。

コントロールしてあれこれ

指図する必要もなく、

ソッと離れれば良いのです。

 

 

お互いのためです。

無理して付き合う必要なし

 

 

それは、時代の流れですので、

どうぞ気になさらず、

自分と合う人とだけ

付き合っていくのが一番平和的です。

 

 

人は変わりゆく生き物。

自分が変わっても、

相手が変わっても、

そこに良し悪しはなく、

そして、ご縁を大切に…とは

言うかもしれませんが、

自分を不快にさせる相手と

付き合い続ける必要もありません。

 

 

楽しい週末をお送りくださいね。

ではまた明日。