※ハーブティー一般購入は

本日締切です。下記にコラムあります。

 

 

今日の記事はお金について。

過去にはお金については、本が2冊、

マネーリプログラミングがあります。

さて本題。

 

 

 

成功者になりたければ、

成功者のように振るまえ!

 

 

・・・というのを

お聞きになったこと

おありでしょうか?

 

 

とは言えども、

成功者の生活様式を

経済が追いついていない状態で

片っ端から真似して、

食べるものやら、行く場所やら

着る服やら、ブランド物やらを

取り入れたら、破産します。

 

 

付き合う人も、自分が

なりたい人たちと付き合うのは

いいかもしれませんが、

しかし、経済的なレベルが

同じでないと、付き合いは

続けられません。

 

 

ですから、夢先取りして、

そのように振る舞うという

無茶ぶりは、計画的に。

大切なことは、

 

 

余裕でできる範囲でする、

ということ。

無理をしないことです。

 

 

お金は、使えば使うほど入るのではなく、

使えば使うほど、なくなる。

これは、足し算と引き算の世界。

 

 

使えば使うほど増えるのは、

リターンが何かがちゃんとわかって、

しっかり行動できること。

ただ使っても増えるわけないです。

 

 

しかし、一つ言えることは、

成功者と実際に付き合うとか、

会う、というのは、人生を変えるのには

かなり有効です。

 

 

一番手っ取り早い方法だと思います。

というのは、人と会う、ということは、

インパクト大なのです。

 

 

ですが!!

 

 

会ってばかりいたらお金がかかる

・・・確かにそうです。

だから計画的に、ということ。

 

 

成功者を真似るとは言えども、

毎回毎回、ランチに1万円、

アフターヌーンティーに

5000円を掛けられるわけでは

ないでしょう。

 

 

憧れるかもしれませんが、

まだ経済的レベルが

そういう状態ではないなら、

無理をしては決して駄目です。

 

 

月に、使えるお金を計算して、

使える金額が決まったら、

年に数回とか計画して、大丈夫!

と言える金額で実行する。

 

 

心が揺れない程度に

自分に喜びを与える。

 

 

一番良くないのは、

不安になりながらお金を使うこと。

負の感情を乗せながら使うこと。

 

 

お金がない状態で行くのと、

使っても大丈夫!の

余裕がある状態で行くのとでは、

気分も違うものです。

 

 

ある時期、自己啓発の世界では、

お金を支払うときに、

自分の決意の度合いが現れる、

などといい、お金を支払わせようと

人々の心理を動かす手法が

流行っていたの?

 

 

それは、理性的な判断が

できないようにさせています。

 

 

惑わされないように。

自分の思考力を使って、

お金のバンジーをせず、

できる範囲で楽しむこと、

学ぶこと、人と合うこと、

すべて計画的に!なのです。

 

 

冷静に、理性的に

自分の思考がちゃんと

働いている状態で決定することです。

 

 

先日の雪遊びのときに、

カオラボplus+のメンバーとの

勉強会で口を酸っぱくして

伝えたことは、お金のバンジーを

しないこと。

 

 

何かにお金を投じるときは、

費用対効果があるのか?

リターンは何か?

計画をしっかりすること、

ということなどを伝えました。

 

 

セミナーなどに出席しますと

人の心理をちゃんと用いて、

最後に高額商品を買ってもらえるような

誘導があります。

 

 

気分が高揚しているので、

そのまま契約してしまうとか

買ってしまうとか、理性的な

判断ができない状態で

お金を投じてしまうことがあります。

 

 

日頃から、自分の思考で

考える癖付けが必要です。

 

 

そもそも論ですが、

お金持ちはお金のバンジーをしません。

というか、バンジーに感じないから。

お金にとらわれない自由な時代が

到来することを望みます。

今日の記事はここまでです。

 

 

 

 



ハーブティー通信

40代からの酸化と老化とハーブティー

 

 

 

今日は植物の抗酸化作用について。

 

 

すごく端折って簡単に説明すると、

抗酸化作用とは体内で発生する

活性酸素の働きを抑制する作用のことです。

 

 

私たちは呼吸をして

酸素を取り入れ、利用します。

そのうち約2%ほどが

活性酸素と呼ばれるものになります。

 

 

この活性酸素は体に必要なものでも

あるのですが、酸化作用が強く、

増えすぎると老化を促進したり、

正常な細胞までも攻撃してしまったりします。

 

 

しかし私たちの身体はすばらしいもので、

「抗酸化酵素(こうさんかこうそ)」

という酵素を作って、活性酸素が

増えすぎないようにしているんです。

 

 

ただ残念なことに、この酵素は

20代がピークであとは

徐々に減少していってしまいます・・・

特に40代からは老化が加速するため、

 

 

●活性酸素の増加

●それを抑制する酵素(こうそ)の減少

 

 

というダブルパンチになるわけです。

今までと気持ちはそんなに

変わってないつもりなのに、

40代になってからなんだか

ぐっと老けた気がするなぁ・・・

というのはこんな理由が

あるかもしれません。

 

 

ここで出てくるのが

「植物の持つ抗酸化作用」です。

 

 

植物にはポリフェノールや

フラボノイドなど、

抗酸化力の高い成分が

含まれていますので

積極的に摂ることが推奨されています。

 

 

じゃあその有効成分だけを

もっと効率的に摂ればいいんじゃない?!

という考えもあるかと思うのですが、

これもまた不思議なもので、

サプリなどで単一の成分

(ポリフェノールやフラボノイドなどの有効成分)

を取り出したものを摂取しても、

思ったように抗酸化作用が

発揮されないことが多くあります。

 

 

つまりどういうことかというと、

『自然の植物って本当にすごい』

ということなんです。

 

 

野菜や果物、そして

ハーブティーや緑茶など、

自然界にある植物には1種2種ではなく

何百種類もの成分が含まれていて、

これが相乗的に働いて抗酸化作用を

発揮しているんですね。

 

 

これを人工的に作り出そうとしても、

なかなかできないということなんです。

 

 

なので健康的な身体を

維持しようと思ったら、やはり

しっかりと自然のものを摂るというのが

大事になってくるんですね。

 

 

もちろん、いつもいつもできるわけでは

ないのでこれは心がけの問題になります。

 

 

「ストレス」は酸化を促進するので、

何事も適度に楽しみながら、

ハーブティーでも飲んで心地よく

抗酸化してまいりましょう。

 

 

コラム/ ハーバリストRさん



※一般購入は本日締め切りです。
ご購入はこちらから