※カオラボのメンバーさんへ

明日2月21日13時からの

自分ビジネス構築法についての

質疑応答LIVEのURLをメール

いたしましたので、ご確認お願いします。

LIVEに参加できなくても、あとで

見ることができます。

またWi-Fiや携帯の不具合で配信が

できなかった場合は、ごめんなさい。

 

※カオラボplus+のメンバーさんへ

イベントの年間予定の出席の

アンケートのメールを送っております。

確実でなくてもいいので、

大体の人数を知るために必要です。

2月22日までお返事お願いいたします。

 

 

=========

 

 

さて、本日の記事は、

読者様からのお金に関する

質問に答えるものとなっています。

 

 

長い質問なのですが、

みなさんなら何と答えるか?

という視点で読んでみてください。

 

 

 

金銭感覚の違いに

モヤモヤしてる事があります。

ある友達ですが、彼女はキャッシュレス派と

日頃から言っており現金が無いのか、

持ち歩かないのかわかりませんが、

会社の人達との会食などグループで行く時も

支払いになると彼女自身の

カードでの支払いを申し出て 

皆から現金を頂き、カードで支払う事に

躊躇なく、いつもそうする彼女に

モヤモヤしてる自分です。

 

私は自分にどうしてモヤモヤするのか?

と内観してみると、カードで支払うと

ポイントが付きますが、そのポイントが

彼女は欲しいらしく、自分はポイントまで

奪っていく彼女が許せないんだ!と気づきました。

ポイントぐらいあげてやる。

とも彼女には思わないのです。

 

それ以外も小さい事ですが色々あり

積み重ねで 彼女の金銭感覚と

合わないと感じております。

 

そんな彼女の金銭感覚に苛立つ

私のお金に対しての感覚は

おかしいでしょうか?

 

ワタナベさんが、人から搾取する者は

搾取させるみたいな事を 

おっしゃっていたので彼女がしてる事も

そういう事にあてはまりますか?

 

それともそんな事で苛立つ私は

お金のブロックがある事なるのでしょうか? 

 

また ワタナベさんのお付き合いでの

金銭感覚は、どうなのかも気になります。

お友達や経営者さんとの会食での支払いなどは

割り勘とかはされるのでしょうか?

失礼な質問でしたら すみません。

 

 

 

簡単にまとめてみると、

●いつもまとめて支払ってポイントを

 持っていく彼女にモヤモヤする。

●それは搾取なのか?

●金銭感覚が合わない。

●自分はお金のブロックがあるのか?

●ワタナベさんは会食のときは割り勘か?

 

 

 

一個一個答えていきますが、

あくまで、私の思うところですので、

参考になるかどうかはわかりませんのと、

そして、心穏やかに読んでいただけたら、

と思います。

 

 

【ポイントを持っていく彼女にモヤモヤ】

 

ご質問者様のように思う人は

案外、多いのではないか?と

私は思います。つまり、

ポイントを自分だけ貯めて得している!

ズルい!という感覚です。

 

 

彼女は搾取かどうか?と言ったら、

私はそうは思わなくて、

まとめ役としての労力は、

彼女にポイントが貯まることで

お礼、とさせていただく、

という感じでしょうか?

 

 

しかし、もしご質問者様も

みんなの分をカードで支払って

ポイントを貯めたいと思うなら、

それを申し出でるのはどうでしょう?

 

 

「私も今ね、ポイント貯めているの!

よかったら、今日は私がまとめ役

やらせてくれない?」と。

 

 

私はお金がなかった時代、

(30代のドン底時代ですが…)

みんなでご飯を食べたとき、

全員年下だったので、まとめ役として、

カードで私が支払って、

あとからみんなから徴収する、

ということをしていました。

 

 

別にポイントがどうこうよりも、

年上のまとめ役だったので、

しょうがない・・・

という感じでやっていました。

 

 

もしかして、カードで支払いたい人が

いるかもしれなかったので、

聞いてみましたが、誰も

ポイントに興味もなく、

いつも私がその役目でした。

みんなは後で支払えばいいから、

楽ちん!と思っていたようです。

 

 

しかし、まとめて支払う私には、

いつもリスクが伴いました。

その時、周りの友人達がピッタリの

お金がない場合「あとで支払うね!」

という人がたまにいて、そういう人は

お金にルーズでして、その後で

お金を返してくれない、ということが

たびたびありました。

 

 

当時私は、メタルが弱小だったので

ケチだと思われたくなくて、

「お金返して」とも言えなかったのです。

なので、私がカードで支払うのも嫌でした。

お金が本当にない時代だったので、

100円も損したくなかったのです。

 

 

なので、代表でカードで支払う

私にはいつもリスクがありました。

ちゃんと払ってくれないこともあること。

 

 

中には「いつもまとめてカードで

支払ってくれてありがとう!

お礼にもならないけどお釣りいらないよ」

と言ってくれる人もいました。

私も同じように、代表で支払った人には、

同じように、お釣りは上げていました。

 

 

 

【金銭感覚が合わない】

 

この点については、

結構重要なことだと思います。

どうして合わないと感じているか?

については書いていませんでしたが、

合わない人とは、付き合いを

続けていくのは無理があります。

だって、合わないんだもん。

 

 

それは金銭感覚のみならず、

全てにおいて、付き合いを

続けるのは、無理です。

合わないから。

 

 

付き合いという字を見てください。

「付く+合う」です。

合わないのに、付いて合うことには

無理があるのです。

 

 

違った者同士が長く

付き合い続けることはないです。

なので、無理しないで、

自分が心地の良いと思える人とだけ

付き合えばいいと思います。

 

 

 

【それはおカネのブロックなのか?】

 

これに関しては、今日の記事を読んで、

ご質問者様がどう思うか?です。

 

 

「あなたにはお金のブロックが

ありますね!」認定みたいなものを

たった、この文章だけで判断することは

できません。言葉には魂が宿るからです。

余計な決めつけはできません。

自分であると思えば、あるのでしょうし

ないと思えば、ない、でいいと思います。

 

 

 

【ワタナベさん、割り勘しますか?】

 

こういう立場的になってからは、

割り勘はしたことないです。

たぶんですが、経営者の人々は

割り勘はあまりないのではないかな?

と想像します。

 

 

私も実際この質問には興味があります。

似たような立場の人たちが、会食の際、

どのような支払いにしているか。

私も聞きたいわ。笑

 

 

そして、会食の8、9割くらいは

私が奢る方です。

 

 

相手が男性の場合は、

相手がお誘いしてくれた場合は、

ごちそうしてくださることも

ありますが、しかし、大抵の場合、

対等な立場なので、

「じゃあ二軒目は私に支払わせてください」

という感じで、相手が女性でも男性でも

どちらかが持つ、という感じです。

 

 

ただ、すごい稼いでいらっしゃる

社長さんたちは、おごってくださいます。

「ここくらいは私に支払わせてください」

と言っても私におごらせてはくれません。

もしかしたら、逆に私は、失礼なことを

言っているのかもしれません。

 

 

しかし、テーブルでお金の

やり取りするのはあまりスマートでは

ないのでしません。

 

 

時々、隣のテーブルで

恋人同士の男女が割り勘しているのを

見ますと、昭和の私は「え~?

今どきの若い子たちは割り勘なの?」と

なんとなく、切なくなります。

 

 

ほら、女性ってデートときには

男性よりも手間暇お金がかかるのですよ。

なので「男性おごってあげて!」とも

思います。←これ、昭和の頭ですね。

(学生はしょうがないですが…)

 

 

女友達(経営者)とプライベートで

行く場合も、一日目はごちそうになっても

二日目はこちらが支払う、という感じで、

その場の割り勘はしたことがないです。

ただし、旅費に関しては割り勘、

という形のほうが多いです。

 

 

でも、時々、女性から

旅行のプレゼントや、あとは

ホテルのスイートルームのプレゼントが

あったりしたことがあります。

あれはうれしいですね!

「お友達と泊まってください」と

いわれて、一泊30万円のスイートを

プレゼントされたときには、

もう震えましたから・・・笑

一生忘れません。

 

 

あのスイートのおかげで、

お金のマインドのチェンジが

できた経験でした。

 

 

で、そのときに、

自分のモチベーションをあげるために、

毎年一回はそこに泊まろう!と

経営者の友達と決意したのに、

未だにそれは果たせていないのは、

やっぱり貧乏症なのかもです。

ちゃんとした金銭感覚でもありますね。笑

 

 

そう考えてみますと、

8、9割奢る立場でも、

頂戴していることもある、

ということでお金の出入りの

エネルギーバランスはちゃんと

取れているような気がします。

 

 

今日は土曜日ですね!

楽しい週末をお過ごしくださいませ!


================
オーガニックコーヒーアラジンの

通常のパッケージは、

一旦2月で閉じまして、

3月と4月はスペシャルなお豆での

特別なブレンドになり、

パッケージも変わります。

基本、味は変えないようになりますが、

いつもよりも高価なお豆がブレンドされます。

アラジン注文はこちらから

 

 



ハーブティー通信
【冬太りをしない

 ハーブティーの使い方】

 

冬になりますと、体は寒さに耐えようと

体に脂肪を貯めようとします。

そして、食欲も旺盛になりがち。

食べたり飲んだりすること

自体を楽しみにしてしまいますよね。

 

 

今年は特に、人の多いところには

外出できないのもあり、

おうちでゆっくりする時間が

多くなると思いますので、

余計に食べることに目が向きがちかもしれません。

 

 

ハーブティーには食欲をちょうどよく

「調整」してくれる働きがあります

適度にストレスをケアしてくれたり、

消化をサポートしてくれたりもしますので、

この時期は特に飲んでおいて

いただきたいなと思います。

 

 

飲み方としては、もちろん

時間がある時にゆったりと

準備してもらって飲むのも良いのですが、

まとめてタンブラーなどに作っておいて、

数時間かけて少しずつ補給するのもおすすめです。

 

 

こまめに飲むことで成分が

常に働きかけてくれますし、

乾燥しがちなこの時期の水分補給にもなります。

 

 

これが太らないコツです!

ちなみに私はこの方法で20代の時と

ほぼ変わらない体重を維持できています。

 

 

ハーブティーは必ずしも優雅に

飲まなくてはいけないというわけでは

ありませんので、日中でも気軽に摂ってみてください。

 

 

それから、お酒を飲む方は胃腸を酷使しがちです。

また、よく噛まないで食べる方も同じです。

そういう方は胃腸の負担から、

肩や背中にこりや痛みを感じている場合も多いです。

 

 

ジンジャーやカモミール、

ペパーミントは胃腸を労わってくれる

ハーブでもあります。

 

 

飲みすぎたかな・・というときは、

ハーブティーを少し濃いめに淹れ、

あまり熱々ではなく温かいくらいで飲んでみてください。

気持ちが落ち着いて体にも優しい時間になると思います。

 

 

合間合間で水分補給しながら

ハーブティーを活用してくださいね!

(執筆/ハーバリストK)

 

お申込みはこちらから

 

今後の配信予定
3月号は2月28日に配信です。

3
 これからは発信力が決め手

4  なぜいつも中途半端なのか?やり抜く力を身に付ける

5  やり方よりもまずはマインド お金を呼び込むマインド作り

6  人生の棚卸し 生き方再構築術

7  侮るなかれ 習慣の力で人生を大きく変える!

8  こうして人はリーダーになる 魂を磨く生き方の美学

9  本当のコミュニケーション能力を身に付ける

10  こうして運は上がっていく 運気爆上げ術

11  自分らしいまま 次のステージを作る

12  2021年振り返りで自己肯定感を上げる

・ご入会月の月末に最初の配信が行われます。(例: 3月15日にご入会→3月末に4月号を配信)

 

お申込みこちらから