昨日の仙台、雪もすごくて

そして部屋の中もなかなか

暖まりづらく、寒くて、寒くて

家の中でマフラーをしていました。

 

 

そうしましたら、まー、

すごい温かいのね?

 

 

今日の記事は、いつもと

趣向を変えて日常ネタ。

・・・でありながら、

主婦にとっては切実なネタかもです。

冬の電気代って高いよね?の巻

 

 

で、先日、アメブロで見かけた

電気代の記事・・・

節約主婦の記事だったのかな?

「12000円も来てたー」と、

驚いていましたが、

その金額は一般家庭の冬の

電気代の全国平均並だと思います。

 

 

一般家庭の冬の電気代は

こちらです。→

 

だいたい、1〜3月までの

冬の期間の電気代の平均は、

1万4000円位です。

 

 

住む場所によっても違うでしょうが、

昨日、家事代行の方にも

お聞きしましたら、5人家族で

12月分は1万2000円だったそうです。

それでも、高い、とおっしゃって

いました。以前は、もっともっと

やすかったそうです。

 

 

で、その後我が家にやってきた

電気代の請求書のハガキみて

ガクブル・・・

 

 

たぶん、これまで

見たことがない金額でした 笑

 

 

約4万円。

12月で4万円ですから、

1月はもっとだと思います。

 

 

もっともっと寒かったですし、

出張の時に暖房かけっぱなしで

いきましたし、今週末もそうします。

 

 

この分だと、

5万近くいってしまうかもですね。

ちなみにオール電化ですから、

灯油代やガス代がかかりません。

・・・がそれにしても高いですね。

一人暮らしですから。

 

 

リビングが割と広いのと、

ビルトインのエアコンにしたら、

どうも暖まりづらい。

通常は、夜寝るときには

エアコンは消します。

 

 

そして、ストーブやヒーターと違って、

エアコンの暖房は暖かくないですね。

本物の火はやはり温かい。

うちのマンションは、灯油を使う

暖房器具は禁止なので、

しょうがないですね。

 

 

一人暮らしで、4,5万円の

電気代は、貧乏時代の10倍なので、

少し節約しないと・・・とも

昨日は思いました。

 

 

経済的うんぬんよりも、

エコではないかな、と思いました。

できることから…ですね。

 

 

3.11の震災の時に、

私が住む地域は電気が3日ほど

止まっていました。

 

 

当時、雪がものすごく降っていましたから、

今後、電気がどれほど止まっているか

予想もつかないので、灯油が

底つくことを恐れて、日中は

ストーブもたかずに過ごしていました。

 

 

夜は、7時に寝てました。

起きていても、携帯も長く

使えるわけではないですし、

寒ければ、灯油使うし、

起きていれば、お腹も空くからです。

 

 

あのときは、震災の備えを

していませんでしたから、

いろいろと不便でした。

 

 

今は、一応、カセットコンロや、

非常食、お水、何でもありますが、

その時は、何もなくても

なんとか過ごせましたが、

いろいろと工夫をしました。

 

 

なければないで

どうにかできる、という

経験をいたしました。

電気が通ってからも

できるだけ電気を使わない

工夫をしました。

 

 

当時日中は、

ロングダのウンを着て過ごしましたし、

暖房を使わなかったので、

暖かくなる工夫をたくさんしました。

 

 

・足元を温める

・スパッツを履く

・熱い白湯を飲む

・ホッカイロを丹田に貼る

・家の中でもマフラーをする

(首を温めると全体が温まる)

・ロングダウンを着用する

 

 

・・・こんなふうに、

電気を使わない工夫をしていたことを

昨日は思い出しました。

 

 

ホッカイロの活用法は

こちらを見てね。温活に最適。

低温やけどは気をつけてね。

ホッカイロ活用法→

 

 

肌の乾燥が嫌で、加湿器を

二つ可動させているのですが、

これは、美容のためには

節約したくないので、

それはしょうがないですね。

 

 

そんなこんなで、

寒い東北ではありますが、

工夫をしながら、

できることからコツコツと

エコ活動してみます。

 

 

皆さんのお宅の冬の一ヶ月の

電気代はおいくらですか?

 

 

寒い日が続いておりますので、

身体を冷やさないよう、暖かくして

お過ごしくださいね。

家でもマフラー、結構いいです。

身体がとても温まります。温活に最適。

ではまた明日。

 

 

 

 

=======

 


 



昨日の記事のコメントに

弊社のオリジナル、オーガニック

コーヒー・アラジンのご感想を

くださった方がいらっしゃいますので、

掲載させていただきますね。

 

 

ワタナベさん、ブログに関係ない

コメントで申し訳ございません。

アラジンコーヒーの感想です。

 

 

先週末届いたコーヒーの香りのいいこと!

コーヒーはまだ未経験の小4娘も

胸いっぱい吸い込んで

ハァ~となっていたほどです。

 

 

袋に収まりきらない香り。

なんなら同封の説明書までいい香り。

ゆっくり味わいたかったので、

今日まで待っていました。

毎日袋に鼻をつけてかぎながら。

 

 

たった今、昼食後にいただいています。

私が初めて買った高級なコーヒー

という設定もありますが、

贅沢で最高な味わいに幸せ度数が爆上がりです。

 

 

でも緊張してしまって、

ちょっと粉が少なかったかも。

次は多めにしたいです。

 

 

昔、母がデパートのコーヒーショップで、

豆をひいてもらって買うのを見ていて、

わざわざ高いもの買わんでもと思っていましたが、

やっぱりプロが選んだ豆のひきたては違うんですね。

ささやかな贅沢は生活に潤いが出そうです。

 

 

to-mo-mo-koさん、

ありがとうございました。

私も届いた時に、しばらく

香りのギフトを楽しみます。

 

 

鼻を近づけながら、

深呼吸を何度もします。

コレ自体が、アロマ効果があり、

リラックスさせます。

 

 

美味しいのは当たり前。

美容と健康と社会貢献にもなる

アラジンです。ご購入いただいている

皆様、いつもありがとうございます。

心より感謝申し上げます。

 

 

アラジンのご注文はこちらから

 

※発送は、火曜日と金曜日となります。

よろしくお願いいたします。
 

高品質・有機豆使用

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
YouTube ワタナベ薫 ←チャンネル登録してね
Facebook ワタナベ薫 ←フォロー募集中
Twitter ワタナベ薫 ←フォロー募集中

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品