私の前を歩くな 

私が従うとは限らない

 

 

私の後を歩くな 

私が導くとは限らない

 

 

私と共に歩け 

私たちはひとつなのだから 

 

(ソーク族の格言)

 

 

=======

 

ネイティブアメリカンの

この教えが本当に大好きで、

過去に何度も記事にしました。

 

 

上記はコーチングに通じることで、

「答えは自分の中にある」と

ある意味、同じです。

 

 

別に誰かに従ったり、

誰かを師にすることもなく

あなたの中には、しっかり

自分という従うべき軸が

備わっている、ということ。

 

 

しかし、それに

気づいていない人も多くて、

そして、忙しい時代にあって、

誰かの「あーしろ、こーしろ」の

強い命令形の指導を受けたときに、

考える必要がなく、楽だから

ついついそのまま鵜呑みに

してしまう傾向があります。

 

 

しかし、特にこれからの時代は、

それはとても危険なこと。

自分の頭で考える必要があります。

 

 

もっと、自分に問う習慣を身に着け、

そして、もっと自分に責任を

持つことができたときには、

本当はあなたには従うべき

リーダーなど必要なく、

常に、自分の意思決定で

行動していくことができます。

 

 

あなたの前を歩く者がいても、

周りに流されて従うこともなく、

あなたの後ろに誰かがついていきたい、

と思っても別に導かなくてもよく、

その人自身で歩めることを信じるだけ。

 

 

そして、私たちは共に

歩んでいけばいいとうこと。

 

 

コーチングの倫理に

通じる教えです。

 

 

最後にもう一つ、心理学を

学んでいる人はご存知の方も

多いと思います。

 

 

ドイツの精神科医の

フレデリック・S・パールズの

「ゲシュタルトの祈り」を

ご紹介します。これも大好きな詩で

過去に何度も記事にしました。

 

 

私は私のために生きる。

あなたはあなたのために生きる。


私は何もあなたの期待に沿うために

この世に生きているわけじゃない。


そして、あなたも私の期待に沿うために

この世にいるわけじゃない。


私は私。あなたはあなた。


でも、偶然が私たちを出会わせるなら、

それは素敵なことだ。
たとえ出会えなくても、

それもまた同じように素晴らしいことだ

 

 

 

 

私は私のために生きて

あなたはあなたのために生きる

 

 

私が伝えたい、メインテーマです。

自分の人生を生きること。

このゲシュタルトの祈りは

それを伝えています。

 

 

今日の記事を読んで

あなたは何を思ったでしょうか?

参考になれば幸いです。

今日も素敵な一日を!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

========

 

※カオラボplus+のメンバー様へ

本日13時30分よりLIVEのURL

変わっています。メールご確認

お願いいたします。

 

そして、オンラインの方も

セミナーの方も必ず、

カオラボ1月号のワークをして、

ご参加ください。リアルタイムで

参加できない方もご安心ください。

あとで動画を配信いたします。

 

 



ほっと一息
コーヒーコラム今日のテーマは
【コーヒーで世界と繋がる】
 

この年末年始は自宅でゆっくりせざるを得ず、

お家でコーヒーを淹れる回数が増えたそうです。

 

誰かの「コーヒーでも淹れようか」の

一言にリビングに集まってくる、

そんな光景が多かったかもしれません。

 

諸外国で広がり始めたヨーロッパの

コーヒーハウス(喫茶店の概念)は

文化人が集まり、知識や情報交換をする場でした。

そこにコーヒーがあり、

コーヒーは文化そのものでした。

 

人が集い摩訶不思議な

コーヒーの香りに身を包まれながら

世界と繋がっていたのですね。

 

コーヒーで世界と繋がる。

 

地球規模ならコーヒーを取り巻く環境について、

などとても大きくなってしまいますが、

そんなに大げさなものではなく、

しっとりとゆったりと。
 

今、大切にしていること、

関心のある事、考えたい事、

コーヒーを飲みながらひとつ、

自分のテーマとなる世界に繋がってみる、

というのも素敵ではないでしょうか。
ライターCoffee Speciarist T

 

 

 

・有機JAS豆

・高級豆使用

・美容効果

・健康効果

・おいしい

・社会貢献

 

 

アラジン(Aladdin)は

深煎り✕浅煎りで

抗酸化力の高い

クロロゲン酸

もタップリの豆も入っていますので、

美肌効果にも寄与します。


 

高品質・有機豆使用

価格: 3,300円+ 送料(300円)

150g× 2パック (約30杯分)

 

お求めはこちらから
※火曜日・金曜日発送となります。

 

 

オーディオプログラム
ワタナベ薫著書一覧

LINEブログ ワタナベ薫 ←毎日更新しています
Instagram kaoru4374 ←こっちもほぼ毎日
YouTube ワタナベ薫 ←チャンネル登録してね
Facebook ワタナベ薫 ←フォロー募集中
Twitter ワタナベ薫 ←フォロー募集中

上記のSNS、フォロワー募集中です。

あなたのLINEに
ブログ更新のお知らせが届きます。
よかったら友だち追加してね。

  友だち追加


ワタナベ薫おすすめ商品