※カオラボplus+のメンバー様へ

1月3日と昨夜1月7日に、

アンケートメールを送っています。

9日のYouTubeのLIVEの

URLが変わりましたので、

ご確認くださいませ。

 

 

======

ハーブティー、一旦、本日で

締め切りです。また月末開始に

なりますので、よろしくお願いいたします。

ハーブティーはこちらから

 

======

 

私は自己啓発といったら、

海外の人よりも、

小林正観さんや中村天風さん、

そして美輪明宏さんや

斎藤一人さんのような、

日本人の発信する、美しく、

それでいて愛ある厳しい教えが

私は好きです。

 

 

引き寄せの法則よりも、

因果応報のほうが

しっくりきます。

 

 

アメリカの自己啓発の、

イエーイ!な感じは、たとえて

いうならば、時には、

おいしいお肉を食べる感覚ですが、

それは一時的なモチベーションアップ

にすぎないと感じています。

 

 

そして、モチベーションは

上がったら下がるのです。

 

 

しかし、日本人のDNAに刻み込まれている、

古き良き時代の・・・・は、

食べ物に例えると、京料理。

 

 

そんな京料理のような

自己啓発というのが、

日本人の血にあっているような

そんな気がしています。勝手に。

 

 

味は薄くとも、

素材の味が際立っており、

かつ、胃にも腸にも優しく、

身体を思いやるような料理であり、

かつ質素でありながらも栄養満タン、

さらに言えば、目を楽しませて

くれるような、そんな感覚があります。

 

 

自己啓発は、

自らの能力開発みたいなものです。

英語で書けば、self-help

自分を助けること。

 

 

自分の考える力をなくしては、

自分を啓発することなどありません。

 

 

その点、コーチングは

自分と向き合うのに「質問」を使うので、

自分の考える力と、自らの内側にある、

底知れぬ力と考えを引き出すのに役立ちます。

質問は、脳にはとてもいい刺激になります。

 

 

それは仏教でいう、

まるで禅問答のよう。

 

 

禅問答とは、

修行者の疑問に指導者が答える

問答だそうです。

 

 

 

問うことで、答えが出なければ

脳には空白ができます。

脳は空白を嫌います。

(脳のみならず自然の法則も)

 

 

空白があけば、

自らその答えを探す旅に

でるかのような感じで、

その答えを得るために

アンテナが立ちます。

 

 

質のいい質問は、

質のいい人生を作ります。

質のいい人生とは、

自分が満足の行く人生のこと。

 

 

充実感、満足感、

幸福感などがある人生。

それらは外的要因である、

物質的なことには左右されず、

内的要因のもの。

 

 

もちろん、お金はあったほうが

いいかもしれませんが、

しかし、お金は自分の器以上には

入ってきません。

 

 

一時的には器以上が

入ってくることがあっても、

お金もエネルギーの法則下にありますから、

バランス崩せば、お金も崩れていくのです。

 

 

満足感、充実感、幸福感は、

努力はやり遂げた時、

何かを継続した時に

得ることができる感情です。

 

 

さて、今の生活に感謝して

満足することはとても大切なことです。

幸せのハードルが低ければ低いほど

日々の生活で幸せを感じます。

 

 

しかしながら、精神性に関しての

満足は、成長を止めてしまいます。

 

 

自分はできた人間だ、と思えば、

それ以上は成長しませんが、

自己肯定しながらも、しかし、

まだまだだと思えば、

もっと成長するために

アンテナが立ちます。

 

 

今年はたくさん質問を

していきましょう!!

 

 

未来手帳は、

毎月の内観ワークがついています。

自分に質問を投げかかえることで

空白ができ、それを無意識で

埋めようとしますから、

知識も知恵も吸収しやすいです。

 

 

 

 

 

 

活用してみてくださいね。

そして、前回1月発売の新刊の

カバーの件でアンケートにお答え

いただきまして、ありがとうございました。

決定いたしまして、今予約開始しています。

 

 

 

 

 

 

こちらの本は、

精神や魂の成長を促す、

いつもとはちょっと違うテイストです。

すべての項目につき3つずつの質問が

投げかけられていて、いつの間にか

脳に空白が出来、あなたはその答えを

探すように勝手にアンテナが立ちます。

 

 

人生の目的は、人それぞれ

違うと思いますが、

共通して言えることは、

 

 

・自分の人生を楽しむこと

・成長すること

 

 

なのかな、と個人的に思います。

ということで、あなたは

「あなた人生の目的は何ですか?」

と問われているとしたら

なんと答えるでしょうか?

 

 

ではまた明日。