「自分らしさ」って何だろう?

そんなことを考えたことありますか?

わかっていると、そういう生き方を

しようと思うことでしょう。

 

 

そして、そのあなた自身の

自分らしさを、否定したり、

攻撃したり、あなたらしく

生きることを邪魔したりする人から

離れることが必要ですから、

ちゃんと「自分らしい」ということを

知っていたほうがいいのです。

 

 

意外に知らないので

今日は明確にお伝えします。

すごい当たり前のことですけどね。

 

 

つまり、自分が楽しい、心地いい、

ワクワクする、自分の波動が

上がるような感覚の時が一番

「自分らしい」ということ。

 

 

大好きな人といると、

自分らしくいられますね。

 

 

もし、大好きな人といても、

鎧でも着ているかのように、

本当の自分を見せられない場合、

その場合は少し、自己否定している

かもしれません。

 

 

本当の自分が見せられない、

そこを見せるのが怖い。

否定されるかもしれないから。

と無意識で思っています。

 

 

しかし、日常生活を送っていますと、

いつもいつも自分らしく

居られるわけではありません。

 

 

気分が下がるようなムカつくときや、

腹立たしい時、怒りたいとき、

悲しい時などもありますが、

そうした感情も嫌わないで

抱きしめてあげる感覚を持つと、

あなたが気が付かない本当の自分は、

 

 

「あ、私こういう感情を持っても

否定されないんだ」と認識し、

少しずつ気持ちは落ち着いてくるものです。

 

 

それを自分でしてあげることは

とても大切ですが、他人がそれを

してあげると、もっと効果大。

 

 

コーチングでは、

クライアントさんは自分の

ドロドロしたことをセッションで

吐きだすことがよくあります。

 

 

例えばその中には、

憎しみや妬みなどの感情を

あげられる方も多いです。

 

 

その感情の良し悪しを

コーチが判断することはありませんので、

クライアントは否定されることはない、

という前提で話をするゆえ、

話しているうちに、どんどん

その気持ちが浄化されていく

感覚になります。

 

 

それは精神衛生上

良い効果があります。

そりゃそうです。

人は否定されたくないから。

 

 

しかも、ブラックな感情なんて

たいてい隠しているので、

人に言うことなどないでしょう。

それを自由に言ってもいい、

という相手がいるというのは

本当に幸せなことです。

 

 

こうした事柄は、

誰にも言えないとか、

いけない感情との思い込みが

あるので、言っても否定されない

ということが、安心に繋がっていきます。

そして、自分らしくいられます。

 

 

しかし、すべての人にコーチが

ついているわけではありませんので、

まずは、どんな自分も否定しないこと、

陰や黒い部分は誰にでもある、

ということを認めてあげますと、

陽の気質も浮き上がってきて、

心地いい自分、自分らしさに戻っていきます。

 

 

「波動が上がる感覚がわかりません」

という方もいらっしゃいますが、

簡単に言うと「たのしー♪」や

「きもちいい~!」や

「はぁ~ん、しあわせ~」な感じです。

 

 

そうした感覚を

いつも大切にしていると、

自分らしくいることができます。

 

 

しかし、特に人間関係では、

自分を押し殺して相手に合わせて

不幸せな状態に身をおくことが

多くあるかもしれません。

 

 

それが多いと、

自分らしさが何であるか

だんだんわからなくなります。

自分を押し殺している状態なので。

 

 

自分らしさに戻ることは、

ある意味リセット作業。

 

 

苛立ち、悔しさ、憎しみ、

悲しみ、つらさ…

日々の生活の中でこうした感情に

襲われたときこそ、

自分にとって心地いいことを

たくさん与えるといいです。

 

 

あなたにとって、世界で一番

大切な人にしてあげたいことを

自分にしてあげること。

 

 

それをしていると

自分らしさが何であるかがわかり、

本来の自分に戻っていきます。

 

 

========

 

カオルンダー追記。

昨日は、カオルンダーの件で、

皆様から温かいお言葉と、

そして、その後から、

勢いよく注文が入りまして、

ありがたいことに残数がわずかと

なりました。

 

 

特に2つ目のLINE ブログで

ある読者から質問を受けたことに

対する記事の後、急激に

ご注文が入りました。

 

 

 

↓特にこちらで詳しく経緯を説明しています

 

たぶん、来年の12月31日が来た時に、

カオルンダーご購入者様たちは、

今回のミスプリのことを思い出す

ことでしょう。こんなことも

あったっけなー。

 

そして「え?あれって1年前?

もう、2年も前のような気がする!」と

時の歪みも経験できると思います。

 

 

予祝を兼ねて、

1年後の皆さんの未来が明るく、

そして笑顔で「1年間、お疲れちゃん♪」と

言えるような一年になりますように、

との願いを込めておきます。

 

 

昨日以降ご注文くださった方には、

心をこめて、ひとつずつ、

カレンダーにサインと

皆さんの素晴らしい一年の願いを

込めまして、コメントも

入れさせていただきます。

 

 

 

 

素晴らしい一年になりますように…

ではなくて、

 

 

素晴らしい一年に

なります!

 

 

あなたの幸せを願いながら

断定して書きますね!

 

 

最初にご注文された方にも

メッセージを書けばよかったと

今更ながら思いました。

 

 

今回は、残り物には福がある、

という感じになりましたね。

来年作る気がなかったのですが、

最初から31日はプリントせずに、

あなたが望む、好きなシールを

貼れる仕様で作りたくなりました。

 

 

そして、表紙には直筆の

ワタナベの断定メッセージ。

よいかも・・・

31日がないカレンダーのご注文は、

こちらから

 

※現状売り切れなのですが、

サロンに在庫があるため、

在庫確認の上、明日在庫分

たぶん、10数冊?かな?

またアップすると思います。

本日サロンはお休みなので

申し訳ございませんが

明日の朝までお待ちくださいませ

 

 

 

31日があるカレンダーと

交換してほしいお方は、

工場から、返品封筒を送りますので、

それにカオルンダーを入れて、

お手数をおかけいたしますが、

ご返送してくださいませ。

シールは届いてしまいますが、

そちらは破棄してくださいませ。

 この度は本当にご迷惑おかけいたしました。

お詫び申し上げます。

 

 

「31日」がちゃんと印刷されたものと

交換させていただきます。交換を望む方は、

お申込み締切は、1月6日までです。

下記よりご連絡くださいませ。

1月14日以降に発送いたします。

カオルンダー返品交換したい人はこちらから

 

 

この度は、ご迷惑を

おかけしてしまいまして

誠に申し訳ございませんでした。

 

 

=============

 

 

 

コーヒーの年末年始のお休みについて

 

アラジンコーヒーの発送は、

年内最終発送 は明日、

12/29(火) となります。

 

 1月1日(金)〜1月4日(月)休業 

年始発送開始 1/8(金) です。

(ご注文は5日からできます)

 

お正月は美味しいコーヒーで

ゆっくりされてくださいませ。

 

アラジンお求めはこちらから