朝一、私の視界に入ったもの 笑

最近、右側にハナ、左側にマイケルと

一緒に寝ています。

 

 

 

自分に対して、

いい態度をする人に対して

人当たりがいい人なのは、

当たり前のことです。

ですよね?

 

 

誰だって、自分に対して

いい態度する人には好きになる、

「好意の返報性」という

心理が働くからです。

 

 

自分を好きだと言って

くれる人は、好きになります。

私なんて、それだけで

相手の素性などよく知りもせず、

好きになりますから 笑

 

 

本当にいい人、

人格者というのは、

自分に対して悪い態度を

する人に対しても、礼節を保ち、

品を欠いた行為をしない人のことです。

 

 

カリスマ的な人の中には、

自分の取り巻きには、

とてもよい態度をしますが、

その人が自分から離れようものなら、

あることないこと、言いふらしたり

SNSで誹謗中傷しまくったりなど、

急にサイコパスに転じる人もいます。

 

 

「ええー、あの人いい人だよ?」と

信じ切っている場合は、言われている

相手が悪い人だと思うかもしれません。

しかし、それはあなたに対して

いい人なだけなこともあります。

 

 

周りの人々に対する

態度・対応を見てみれば、

その人が本当にいい人かどうかは

よくわかりますが、近視眼的な

人のほうが圧倒的に世の中には多いので、

真実が多数意見のほうで、

隠されてしまうことがあります。

 

 

好きな人に対して

態度が良いのは当たり前。

 

 

これは決まり事であり、

だからといって、その人が

本当にいい人かどうかは、

わからないものです。

 

 

自分の嫌いな人に対しても

実際にその人が、品よく対応

しているかどうか、それが

本質を見極める方法です。

 

 

そういう人は、

2割の真実を混ぜながら、

8割の嘘を言い、あたかも

真実かのようなストーリーを作り

誰かに対して誹謗中傷

することがあるので要注意です。

 

 

人の本質があらわれるとき、

というのは、

 

 

困難なとき

災害のとき

つらいとき

お金がなくなったとき、

 

 

逆に・・・

うまく行きだしたとき

お金がたくさん入ってきたとき

 

 

こういう困難なときでも

平常心でいられるか?

冷静に対処できるかどうか。

 

 

うまくいったときには、

おごり高ぶらずに、

お陰様の気持ちを忘れず、

謙虚でいられるか?

・・・です。

 

 

ですから、何も起きていない

平安な時に、謙虚であることを

意識したり、そして今あるものに

感謝の気持ちを持つなど、

当たり前などないことを

思い見るようにする。

 

 

こんなことを書いている私は、

すべてがうまく行っているか?

と言ったら、そうでもありません。

 

 

関わる人が多い文、

トラブルもありますし、

うまくいかないこともあります。

 

 

しかし、それをも最近は

笑い話しになるくらいでして、

それさえも楽しんでいます。

 

 

トラブルのときは特に、

人生経験が増える!

人としての厚みができる!

また知恵が増す!という

感覚にさえなります。

 

 

私から見た変な人、

というのもいますが、

その変な人、と感じる人もまた

興味深くてたくさんのことを

学ばせていただいています。

 

 

しかし、最低限守っていることは

たとえどんなに暴言を吐き出す

人々に対してでさえ

礼節は欠いてはいけない、

というマイルールがあります。

 

 

応報は私ではなく、

天がそれをするでしょうし、

天がしなければ法がそれを

することになるからです。

 

 

本質というのは、

普段どういう生き方、在り方を

しているのか?で構築され、

そして普段と違う状況のときに

一気に現れます。

 

 

最後に質問です。

あなたは人生の中で

トラブルに見舞われたときの

マイルールがあるとしたら、

また作るとしたら、どのような

ルールでしょうか?

 

 

=====

 

LINEブログを読んで

いらっしゃる方、いますか?

昨日はふと「ここにはどうでもいい

ことばかり書いているけど、

つまらなくないかな?」

という事を書きましたら、

読者の皆様も案外息抜きに

なっているみたいでよかったです。

 

 

昨日のLINEブログ

どーでもいいこと書いています

 

 

たくさんのコメント、

ありがとうございます。

アメブロともども、コメントは

すべて目を通しております。

 

 

そして、ご意見をお聞きしたいです。

当インスタグラムを見ている人は

いらっしゃいますか?

 

 

アメブロと連動もできまして、

インスタでアップしたことが

自動的にアメブロにアップも

できるのです。

 

 

インスタは最近、

たまにしかアップしないのですが、

インスタ投稿をこちらにも

アップしたほうがいいのか?

 

 

それともアメブロはアメブロで

情報発信に徹したほうがいいのか?

ちょっとご意見を伺えたら、

と思いました。

いかが思いますか?

 

 

今日からの1週間、新たな気持ちで

スタートできますように。

ではまた明日。

 


カバーは、Shizさん、Naoさん、

Emiさんみんなでの記念の作品です。

応援お願いいたします。


凛として生きるための
100の言葉


新刊今月18日発売。
明日サイン本設置の書店さんを
お伝えいたしますので、
よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

セルキュア4Tプラスの

一台4役の美顔器。

やっと工場の生産が追いつき、

現在、ご注文から数日で

届くようになりました。

 

 

フェイスラインがもたつく年頃。

顎下には掛けまくっています。

 

 

また、お化粧品も取扱い

しておりますので、あわせて

ご覧くださいませ。

ブログではまだお化粧品の成分などを

お伝えしていませんが、

サイトでは説明しております。

 

 

 

美顔器用ローションの追記注文も

下記のサイトからメールで

お問い合わせくださいませ。

よろしくお願いいたします。

 

 

ベレガ化粧品はこちらから

 

※AGELEBシリーズ全共通、

安心・安全処方の7つのフリー・・・

合成界面活性剤、香料、着色料、

鉱物油、フェノキシエタノール、

パラベン、エタノールの

これらすべて不使用です。