〜潜在意識を活用して他の人を変える方法〜

 

 

ま、他の人を変えるというのは、

おこがましい言い方ですし、

しかしそれでいて、なんか

いろいろとやりづらい相手が

変わったらどんなにいいだろう、

と思う人への記事。

 

 

「人は変わらないよ。

自分が変わるしかないんだよ」

 

 

どこかで、いつも目にする言葉。

これを文字通り受け取って

しまうのもありですが、しかし、

簡単に言いますが、

他人もある程度変えることできます。

 

 

ブログの記事では

潜在意識について何度も書いていますが、

私はユングの言う集合無意識体

という説を信じている者の一人です。

 

 

つまり、みんなの意識はつながっていて、

自分の思っていることは

相手にも伝わっているし、

自分が嫌っていれば

相手も自分を嫌いになるし、

自分が好きになれば、

相手も自分に好意を抱くと信じています。

 

 

私は、人生に関してかなりゆるいのと、

そして、ニュートラルな思考なので、

嫌いなら嫌いでいいし、

マイナス思考ならマイナスでもいいし、

自分にブロックがあるなら

それも人生の学びであるから、

いいんじゃない?とも思っています。

 

 

今ある苦難も逆境も

ブロックも苦難も嫌いな人も、

人生にとって必要なことゆえ、

起きるし、表れるし、存在するし・・・

と思っているから。

 

 

しかし、それでも

せっかく魂磨きのための課題を、

神様がその人に起きるのを

許しているわけですから、できれば、

上手にそれらを乗り越えて

行けたらいいな、と思いますが、

その課題は他の誰でもなく、

それは自分でするものです。

 

 

もがきながらも自分で学び、

自分で感じ、自分で考え、

時折、ヒントは他から得たとしても、

結局自分で意思決定をし、そして、

一つ一つ前に進んでいく感じ。

 

 

内なる対話をすると、

その答えもしっかり自分から出てきます。

 

 

で、私たちは他の人に

イライラさせられている、と

思っているかもしれませんが、

ここは間違わないで欲しいのが、

他の人からイライラさせられているのではなく、

自分がイライラする、という感情を

チョイスしているのだ、という点。

 

 

つまり、自分のイライラは

自分の責任です。

厳しい言い方ですが。

 

 

そして、誰かのイライラは

その人のもので、他人は関係ありません。

人の感情をどうこうしてあげなきゃ…

という責任を負わなくてもいいのです。

自分の人生の責任は100%自分ですから。

 

 

となると、

「いつもいつも自分の周りに

嫌な人が寄ってきている場合、

これも私のせいなんですか?

私、何もしていなんですけど!」

と言われそうですが、

ちょっとキツイ言い方になって

しまうかもですが、それもまた、

自分の責任かもしれません。

 

 

そこから脱出する方法もありますから。

往々にしてですが、嫌な人が

やたら多いと感じているあなたもまた、

周りの人から同じように

思われている可能性があります。

 

 

つまり、他の人の

フォーカスしている部分が、

失敗だったり、欠点だったり、

嫌な面だったりするわけで、

それを目にするたびに、

眉間にシワを寄せ、

嫌みの一つも吐いて

「ああはならないようにしよう」と

一見前向きに捉えているかのような

ことを思っても、それは

潜在意識の中では

人を否定していることに他ならない。

 

 

さて、この上記のことは

これからの人間関係を歩むうえで

ヒントにしてみて欲しいのですが、

これからが本題の「他人を変える方法」に

ついて書きたいと思います。

 

 

この方法は実際に私が何度も試してみて、

効果があったやり方ですので、

どうしても、苦手な人を

避けられない環境にある人は、

試してみてほしい方法の一つです。

 

 

その手法をやる大前提は、

先ほどの「潜在意識は繋がっている」

ということを信じた行為が必要。

 

 

なので、大嫌いない人がいた場合、

あなたの潜在意識でもやっぱり

その人が嫌いなわけで、

その人と言葉交わさずとも、

潜在意識の中で、その嫌いは

伝わっているわけです。

なので、あなたが嫌いな相手も

たぶんあなたが苦手か嫌い。

 

 

で、あるならば、こうです。

潜在意識の中だけでも

その人を好きになってみる、

というイメージングすること。

 

 

私がやっている方法は、

イメージの中でその人が

笑っている様子を想う浮かべ、

私もその人を見て笑う。

 

 

そして、その人と楽しそうに

会話をしている様子をイメージしたり、

ある時は、ハグしてみたり、

とにかくイメージの中で好きになるのです。

 

 

するとどうでしょう、

驚くことが起きるのです。

本当にその人が私に笑顔を向けてくれたり、

心を開いていたり、

以前の対応とは全く違う!

ということがこの手法で

何度もありました。

 

 

まさに、相手が変わるのです。

 

 

慈悲の瞑想というのを

お聞きになったことおありでしょうか?

私はCDでよく聞いているのですが、

その経典の中で、

 

 

私を嫌いな人が幸せになりますように

私を嫌いな人の願いが叶いますように

 

 

その言葉を唱えるだけで

心の浄化が始まるのですが、

それはもしかしたら

それを祈ることで文字どおりの

関係性が変わる祈りではないかと

思えることがよくありました。

 

 

相手を変える、ということよりも

相手によくなってほしい、

自分との関係がよくなればいい、

という意味で、本日の潜在意識

活用法は役立つのではないかな、

と思いました。参考になれば幸いです。