昨日のLIVE後、お腹が空いてしまい、

自分との約束を破り、21時半なのに

お菓子を食べて、うまかった様子 笑

 

 

 

昨日のカオラボLIVEでの

質疑応答の中に、ご実家の片付けや

義理母の家の片付けなど、

自分のスペースではない片付けに

ついてのご質問が重なりました。

 

 

それだけ多くの人々が

悩んでいらっしゃる点なのかも

しれませんね。

 

 

ご存知の通り、私の父も

男やもめになってしまったので、

「男やもめにうじがわく」

なんてことわざもありますように

清潔に暮らせているのか?

心配しておりましたが、

父なりに、きれいに暮らして

いるようでした。

 

 

実際、母がいたときよりも

きれいになっていて安心しています。

ただ、物が捨てられない

時代に住んでいますので、

物はどんどん溢れていく・・・

 

 

それは、質疑応答でも

ありましたとおり、

悩みはみな同じですね。

 

 

親には親の生き方がある

 

 

というのを子供が認めないと、

親のテリトリーに入ってまで

自分の思い通りにはできない、

ということを認めないと

いけません。

 

 

たとえ子供であってもです。

 

 

そして、親が望まないのに、

親の物質を処分しようとするのは

エゴなのです。

 

 

・・・と書いている私も、

最近それに気づいたのです。

実家にあるいろんなものを

処分しようとしたときに、

父に言われた言葉です。

 

 

「俺が死んだあとにやってくれ」

 

 

そうです。

今でも母の遺品も処分

しないままなのです。

遺品整理業者があるので、

そこに頼もうと思っていましたが、

父がそれを望みませんでした。

 

 

そりゃそうですよね・・・

母がいなくなり、母のものまで

なくなったら寂しいでしょう。

 

 

 

 

で、そういう話でなくても

LIVEでお話したとおり、

「区別する」こと。

 

 

親の問題か?

それとも自分の問題か?

 

 

親が満足して暮らしていたら

それでいい、ということです。

 

 

LIVEでもお話しましたが、

母の生前、ちょくちょく行って、

台所を片付けていました。

 

 

台所のダイニングテーブルの上、

台所の床の拭き上げ、

トイレ掃除を徹底的に。

 

 

帰り際には、シンク周りは

クレンザーをかけて、

ピカピカにしてくる、

というのが常でした。

 

 

母は、リウマチでしたので、

1週間で乱雑になるのですが、

それでも帰るたびに、少しでも

心地よくと思い、母も喜ぶので

台所やダイニングテーブルの

上を片付けてきていました。

 

 

後にその成果が出ました。

母が亡くなったあとに、

父がシンク周りをピカピカに

しているのです。

 

 

シンクの中には、

箸一本すらないのです。

すぐに洗う!を

徹底しているのです。

 

 

先日お盆に実家に帰ったときに、

台所の蛇口が新しかったので、

父に「蛇口変えたの?」と聞きました。

 

 

そうしましたら、

「は?いつの話言ってんだ?

変えたの3年前だべ。

お前がいつも磨いていたから、

お父さん真似して、毎回

使い終わったら磨いてんだー」

と言っていました。

 

 

父もきれいが気持ちがいい

と、しっかり感じ取っていたのです。

きれい=快

 

 

 

 

 

それでも、戦時中の

貧しいもののない時代に

生まれていますから、

物は溢れていくのです。

 

 

買わなくても、お歳暮時期になれば

あちこちから箱が舞い込んできて、

その箱の処分もなれていなくて

大変そうです。

 

 

また私が片付けに行かないと。

 

 

実家に行くと物が多すぎて

気持ちがダウンしてしまう

人もいるかもしれません。

もし、親が望むなら、自分のために

奉仕させていただく気持ちで

片付けや掃除をするのは

いいかもしれません。

 

 

親がそれを望まないなら

その気持を尊重するのも

しょうがないのかな、と思います。

トイレ掃除だけでもしてくるとかね。

 

 

LIVEで、その気持をみなさんと

共有できたこと、うれしかったです。

 

 

私が中学のときに履いていた

ジャージを父が着ていたので

勝手に捨てたら、その次にまた

それを着ていたホラー 笑

 

 

ゴミ袋をあさってまた

拾って着るほどの執着。笑 

 

 

ここまで好きなら、

着用をゆるしてあげないとですね 。

 

 

欠けてしまった父の茶碗を

勝手に捨てても、次の週に行くと

しっかり食器棚にはその欠けた

茶碗が戻っている不思議・・・笑

 

 

生ライブご覧になれなかった方は、

URLでいつでも見れるように

なっていますので、あとで

ごらんになってみてくださいね。

 

 

マイケルとハナも画面越しに

かわいがってくださり、

ありがとうございました。

またLIVEしますね。

 

 

次回は一般の読者様にも

公開しようと考えています。

ではまた。

 

 

 

※ファスティングはできないけど、

の方にお勧め。私も今は

一口30回噛んでからごっくんしています

↓   ↓   ↓

 

ハーブティー通信

【簡単にできる(胃腸の)

 プチ・リセット習慣】

 

 

夏季休暇が終わり、今週からお仕事が

始まった方も多いのではないでしょうか。

美味しいものをたくさん食べて過ごした方は、

ぜひ今週から「(胃腸の)プチ・リセット」に

取り組んでみてはいかがでしょう。

 

 

「プチ・リセット」は

ファスティングとまではいきませんが、

消化器官に負担をかけないことを

目的として行うものです。

 

 

本来、ファスティング(断食)をする一番の目的は

「消化機能を休ませてあげること」。

これにより、様々なメリットが望めます。

 

 

食事の摂取量や頻度が多いと、

胃腸はいつもフル稼働状態。

次から次に仕事が回ってきて終わりが見えない・・・

週休2日どころか、ずっと働きっぱなし・・・

私たちにとっても苦しい状況ですね。

 

 

この状況が続くと、

寝ても疲れがなかなか取れなかったり、

胃もたれや胸やけ、頭痛・肩こりなど

様々な不調が現れやすくなります。

 

 

そこで胃腸を数日休ませてあげるのが

ファスティングです。

固形物を取らずに、消化負担をなくします。

 

 

ただ、最初からファスティングする勇気がない方や、

どうしてもくじけてしまう方には

「プチ・リセット習慣」をおすすめします。

「プチ・リセット」のルールは以下の4つ。

 

 

1) よく噛むこと(1口30回)

2) 脂肪・塩分が多いものを避ける

     (糖質は控えなくてよい)

3) カフェインを断つ

4) 腹八分目×3食をきちんと食べる

 

 

この4つを守ることで、

「消化機能の負担を軽減する」ことができます。

 

 

噛まないことが一番のマイナスです。

消化のほとんどが咀嚼(そしゃく)で

決まるといっても過言ではありません。

どんなものでもよく噛んで食べることで、

たくさんの問題が解決します。

 

 

また、脂肪分や塩分、カフェインは

胃や脳を刺激し、食欲を増進させます。

脂肪は消化負担も大きいです。

 

 

また中途半端に食事を抜くと、

食欲が高まり逆効果です。

完全なるファスティングでない以上、

三食をきちんと腹八分目で食べてください。

糖質を制限する必要はありません。

その代わり高脂肪を避けてください。

 

 

いかがですか?

断食をするよりはとっても簡単!

でもきちんと実行すれば、

しっかりと効果を感じられるはずです。

 

 

楽しいおやすみを過ごした後は、

きちんと自分をリセットできる

素敵な女性でありたいですよね。

 

 

Kaoruのハーブティーは

添加物もお砂糖も使わない

オーガニックハーブの8種ブレンド。

 

 

たくさんの植物のちからを

取り入れることができます。

カフェインの心配もありません。

リセットには最適なので、

ぜひぜひフル活用してくださいね。

 

 

by ハーバリストK

 

 

8月の一般販売開始いたしました。

また、定期購入の皆様には、

本日より配送いたします。

お届けまでしばらくお待ちくださいませ。

 

 

お申し込みはこちらから

 

 

なお、10月から半年間の定期購入者の

募集が始まります。初めての方は

定期購入はできませんので、

ご興味のある方は、今のうちに

一度お飲みになってみて、

味を確かめててくださいね。

 

 

 

 

人生の質を上げる

オンラインサロン・カオラボ

 

 

2020年、あっという間に8月です。

カオラボで強いメンタルを作り

自分の人生を謳歌しませんか?

月額1480円のコーチングベースで

自分と向き合い、自己の確立、

自己実現に向けての勉強です。

 

 

提供内容とメンバーの特典

・動画セミナー

・PDFによるテキスト

・人生を変える10の質問ワーク

・LIVE動画による質疑応答

・優先的に商品のご案内が届く

・一般の読者様より安く買えることもある

・セミナー優先的にご案内

 

 

毎月人生を変える10の質問で

あなた自身の最良の答えを見つけます!

 

 

※お申込みされる方は、下記のサイトは

必ずしっかりお読みいただき

納得の上お申し込みくださいませ。

サイトの中には、サンプル動画が

入っていますので、御覧ください。

 

 

次の配信は、8月31日です。

9月号のテーマは、

品格ある生き方をする です。

 

 

品が現れるのは、何も

外見的なことや行動、言葉だけでは

ありません。一番大切なのは・・・

そして、何をしていけば

品がある人になれるのか?

について扱います。お楽しみに。

 

お申込みはこちらから

 

 

カオラボの特徴をお知りになりたい方は

下記の記事をご覧くださいませ。

オンラインサロン募集開始