「がんばらない」が、

自己啓発の中では

ここ数年ぷちっと流行していて

がんばらないほうがうまくいく、

がんばらなくてもいい

ありのまま~、そのまま~、

のような傾向があります。

 

 

がんばらないで

うまくいく人はもちろんいますが、

たぶんそれは、日常生活で

特に何も大きな結果を出さなくても

穏やかに生きる、という人は

がんばらなくても別に

普通でいいと思いますし、

普通が一番よかったりします。

 

 

それ以上の何かを得る、

という行動は何かが犠牲になる

ケースが多々あるので。

 

 

 

 

ただ、罪なのが

すっごいがんばっているのに、

がんばらないでゆるくやって

私はこんなにたくさんのことが

得られいますの〜ん、という

読者を何もしなくても

何かが得られると

信じさせてしまう場合。

 

 

思考停止している読み手は

そのまま信じてがんばりませんし、

がんばらなければやはり、

結果もでませんしね。

 

 

私は基本、がんばっても

がんばらなくてもどっちでも

いいように思っていますので、

別れ際の「じゃ、がんばってねー」は

ただの挨拶代わりの「さいならー」の

意味合いになっていますが、

そう言ったとしても実際、

本当にがんばれ、とは

思っていません。

 

 

おつかれさまーが、

英語で「グッジョーブ」だったり

「サンキュー」だったり、

するのと同じです。

 

 

 

 

災害などで、

「がんばってください!」

という励ましに関して、

「こんなにがんばっているのに

これ以上、どうしたらいっていうのよ!」

と怒っている人も時々いますが、

言うほうが悪いのか?

言われた側の捉え方の

問題なのか?さてどちら?

 

 

どちらでもいいですが、

どちらかというと、

言われた側の捉え方、

というほうが大きと

私は思っています。

 

 

何事も自己責任ですから。

認知と意味付けは本人しか

できませんのでね。

 

 

東日本大震災の時に、

「がんばってねー!」がつらかった

と言われている人がいましたが、

言う方に意味なんてないですから、

ただのエールくらいに受け取れば

いいのに、ただそこに怒りを

向けたかったのかもしれませんが、

その感覚が高じると、悲劇の

ヒロインみたいになるので、

注意が必要と思います。

 

 

実際、私もがんばっている感など

サラサラないのですが、

周りから見たら、がんばっている

というふうに見えます。

 

 

私の場合、

好きなことへの行動力と

行動量が多いので

がんばっているように

見えるのでしょうが、私自身は

この程度で頑張っているなんて

おこがましい、とさえ思っています。

 

 

 

 

さて、では「がんばってねー」という

言葉を伝えてもいい人と

だめな人がいますので、

それを今日はお伝えします。

 

 

まず決して言ってはだめな人は、

うつ病気味の方へ、

もう一つは、

身体的な病気の方。

 

 

コーチングは、うつ病の人は

受けられません。なぜなら、

苦しくさせるからです。

 

 

「一緒にがんばりましょうね!」

と言うので、辛くなります。

ですので、申し込みの段階で

同意書をいただきます。

うつ病の傾向や通院をしていない、

という欄へのチェックを。

 

 

それともう一つのパターンは、

がんばっていない人ほど、

自分はこんなにがんばっている!

言うのです。

 

 

がんばったことがないので、

空回りしてヒーヒーしているだけで

がんばっていると思っているのです。

本人的にはがんばっている、

と思っているので、そこは

しょうがないのかもしれません。

 

 

そのような人には

がんばって、は言わないほうが

良くて、放置が一番。

 

 

では、あなたの目から見て

がんばり過ぎている人には?

少しは休んだら?とか無理しないで!

など、何か声をかけたらいいでしょうか?

 

 

こちらも放置がいいでしょう。

 

 

たぶん、はたからみたら

私は、がんばり過ぎている人に

入ると思います。

 

 

そんな私は「無理しないでね」とか

「休憩が必要ですよ」とか

「がんばらないほうがいいですよ」と

言われますと、あまりいい気持ちが

しません。優しさはちゃんと

受け取りますが。

 

 

無理しなければいけないときも

ありますし、休憩もがんばりも

がんばらないも管理のもとで

行っているので、休むように

促されると、スルーします。

 

 

母が亡くなる時に、

仕事も忙しく、そして病院にも

毎日通っていたあの日々、

友人たちは私に「がんばれ!」と

励ましました。

 

 

悔いが残らぬよう、精一杯

お母さんのお世話をしてあげて!

と・・・と。

 

 

私の経営者の友人たちは、

別れ際にはお決まり文句のように

「お互い、がんばろうね!」とか

「がんばってね!」と言いますし、

私も言います。

 

 

経営者にがんばらなくてもいいよ、

は禁句です。がんばりたいから

経営やっているのですから。

 

 

そして多くの場合、

自己管理ができているので

「がんばらないで」の言葉は、

関係性のない人からは

必要がないかもしれません。

わかってて、無理しているのですよ。

 

 

そして、一段落ついたら、

自分を贅沢に癒すのです。

 

 

 

 

それと、がんばりたくても

がんばれない人にも「がんばって!」

の言葉は、超無意味です。

 

 

例えば、部下ががんばっているのに

成果を出せない時、「もっとがんばれ!

がんばりが足りないからだ!」

という言葉は、ほんと意味がない言葉です。

 

 

がんばったことがないから、

何ががんばっているかわからず、

何をしたらいいかわからない人に

がんばれ!といっても伝わらないのです。

 

 

具体的に、これこれをあーして

こーして、と伝えたほうが

わかりやすいものです。

 

 

基本、日本の場合は、

別れ際の挨拶、「がんばってねー」は

意味がないただの挨拶ですので、

過剰な反応はしなくていいと思います。

 

 

別れ際に、

じゃ、がんばってね=じゃ、またねー

・・・みたいな?または

じゃ、がんばってね=ごきげんよう

・・・みたいな。

 

 

ということでまた明日。

じゃ、みなさんもがんばってねー!

(・・・何を?笑)

 

 

 

※ハーブティー一般は

完売いたしました。

ありがとうございました。

次の一般発売日は、8月18日を

予定しております。

 

尚、ハーブティーの定期ご購入者は

4月から9月までとなっておりましたので、

来月また10月からの定期購入の

募集を開始いたします。

お待ちくださいませ。

 

 

 

 

 

【お知らせ】

セルキュア4Tプラスについて

 

たくさんの方から

ご注文いただいております。

うれしいことに、男性からのご注文も

頂戴しております。

 

以前もお伝えいたしましたが、

セルキュア4Tプラスは、

新機種に生まれ変わり、

パワーが10%アップ、

EMSの不快感が緩和されたのですが、

新機種が、大人気過ぎたのと、

さらに、コロナの影響で、

「おこもり美容」が大流行してしまい、

現在、工場での生産が

間に合わない状態が

続いているそうです。

 

代理店はうちだけではないので、

弊社だけ優遇されるわけもなく

メーカーからの最短発送が、

8月7日になってしまうそうです。

 

 

今、ご入金いただけていない方は、

申し訳ないのですが、次の発送が、

8月21日になってしまいます。

申し訳ございません。

 

 

8月25日、火曜日ですが、

セルキュアの担当の方から

美顔器のレクチャーを受けますので、

その時、ライブいたします。

もちろん、動画で見れるように

残しておきますね。

※予告なしに予定が変わる場合も

ございます。ご了承お願いします。

 

 

使い方や、裏技テクニックを

学んだり、機種を見て

買うかどうかを決める、

というのもよろしいかと思います。

 

そして、使うお化粧品は、

最初だけ、付属のものが

付いてきますが、それ以外は

お持ちの化粧品も使えます。

 

ただし、美容液のポレーション

導入などは、ほとんどの無添加を

うたっている美容液も、

防腐剤は入っておりますので、

その点はお気をつけくださいませ。

 

セルキュアに付属の美容液は、

製造段階でも、配合段階でも

入っておりません。

 

 

 

 

 

メーカーにも急いでください、と

お願いしておきましたが、

こればかりは工場の生産が

間に合わないのであれば、

しかたないので、心穏やかに

お待ちくださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

それと、個人事業主様や

法人様で物販などをされて

いらっしゃる方は、経費で落とせる

商品だと思いますので、

税理士にご相談くださいませ。

 

セルキュア4Tプラス詳細はこちら

 

 

お試し価格¥9800(税込み)

施術後のふわふわおっぱいと

その日のバスタイムの時に

全身のお肌の違いをチェックしてみてね。

 

※完全事前予約制

ホットペッパービューティーから

 

【仙台点 一週間の空き情報】

8月3日 10時〜、12時半〜、15時〜、17時半〜

8月4日 10時〜、12時半〜、15時〜、17時半〜

8月5日 10時〜、12時半〜、15時〜、17時半〜

8月6日 10時〜、12時半〜、15時〜、17時半〜

8月7日 10時〜、12時半〜、15時〜、17時半〜

8月8日 10時〜12時半〜、15時〜17時半〜

8月9日 10時〜12時半〜、15時〜17時半〜

8月10日 10時〜、12時半〜、15時〜17時半〜