何日前に買ったアジサイか

忘れましたが、まだ元気です。

 

 

昨日は、写真のことで

ご意見を頂戴いたしまして、

ありがとうございました。

 

 

私自身が最近、

他の人のブログを見ていて、

イメージ写真よりも

その方が撮った写真のほうが

その人の世界観が垣間見れたような

気がして、私もチャレンジしましたが、

こだわると意外に写真選びは

大変なものですね。

 

 

しかも、最近何故か、カメラで

撮った写真が携帯に飛んでくれない、

ということにもなり、すごく

時間がかかったりね。

 

 

加工したり、英文字入れたりなどが

一手間も二手間もかかりますが、

これからも、ブログ記事とあわせて、

写真も自分の表現の一つとして

アップしていこうと思います。

 

 

ずいぶん前の知り合いの話です。

仲良くさせていただいていた、

社長夫人がいました。

家では、いつもご自身を

綺麗に装っている方です。

 

 

彼女は、長い間うつ病でした。

しかし、家族以外は周りの誰一人として

それに気づく人はいませんでした。

私もまったく気付きませんでした。

抗うつ剤も飲んでいたようです。

 

 

しかしそれでも彼女は、

調子の悪い時も身なりは

整えるようにしていた、と、

おっしゃっていました。

夫と家族のため、そして

自分のために、だそうです。

(ただ、うつの人が皆、彼女のようではない、

ということを付け加えておきます)

 

 

いつも彼女は化粧をし

家でもアクセサリーをしていて、

どんなに具合が悪くても

スカートを履いていました。

 

 

彼女の生活ぶりは、

派手さはなかったものの、

それでも、何もかもが丁寧な暮らしぶり。

コーヒーを家で一人で飲むときも、

マグカップではなく、

カップ&ソーサーで飲んでいます。

 

 

いつも生花を切らすことがなく、

行動も本当にゆったりして優雅なのです。

きっとこれをお読みになった方は、

社長夫人だからきっと

お金があるからね、とか、

専業主婦で暇なのね、と

思ったかもしれませんが、

そうでもないです。

 

 

いたって質素で、着ているものも、

何十年も前のいいものを

着ていらっしゃるような女性です。

そして、社長夫人とは言っても、

経理も会社の事務もやっていたので

かなり忙しかったと想像できます。

 

 

それでも、その人から

感じるものはエレンガント、

優雅、そして、女性としての

丁寧さが頭のてっぺんから

足のつま先までその美しさを

感じるのです。

 

 

美しく見えるだけでなく、

美しさを感じるのです。

 

 

美しい人は

世の中にたくさんいますが、

美しさの波動が漂っている、

というのは結構少ないと思うのです。

 

 

がさつな私からしたら、

彼女は本当に尊敬に値するお人でした。

丁寧に暮らすことは、私の主観ですが、

「生きることをしっかり味わっている」、

そんなイメージがあります。

 

 

私は、仕事しながらお水やお茶を飲む、

ということをよくします。

お気に入りのマグでも飲みますが、

時々は、この女性のように、

カップ&ソーサーで飲みます。

(で、先日エルメスのカップを

割ってしまったという 汗)

 

 

できるだけ、いろんな丁寧を

実践しています。今は美顔器を

3日に一回かけていますが、

これまた自分の中では丁寧さです。

 

 

何かを習慣にするのが得意なので、

今年の2月からペースを崩さず、

ずっと使っております。

 

 

あ、もちろん「丁寧」という実践が

できない時もありますが、

厳しくせず、ゆるやかに

自分の習慣に従っています。

 

 

私が家でもジュエリーを付けるのは、

(ネックレスやピアス、ブレス)

もしかして、今思えば、

この御婦人の影響もあったかも

しれません。

 

 

お勧めは、もしお持ちであるなら、

タンスの奥にしまって

おきたいような高価なものを

ぜひ普段遣いに。

 

 

眠らせておくより、毎日使って、

自らの波動を上げる!

基本、キラキラや金というのは

魔除けの力がありますし、

ダイヤモンドも最強の

パワーストーンです。

 

 

私は基本、お風呂も寝るときも

ゴールドのネックレスは外しません。

ウェルカムゴールドですから。

(「金を呼ぶ金」です)

そこに強欲は乗せないこと。

人の思念、という思い込みの力を

使ったお守りみたいなものです。

 

 

さて、日常生活を丁寧にしますと、

心地がいいだけでなく、

内なるところにも影響が

出るようになってきます。

大事なものを扱っている感からくる、

自己肯定感を感じてきます。

 

 

人は、どんなに外側を

美しく装っても、日常生活や環境が、

振る舞いや仕草、表情に表れるものです。

普段の生活から丁寧さを

意識したいものです。

自戒をめっちゃ込めて・・・

 

 

自分をがさつだと

知っているからこその、

日常生活での丁寧さを意識して

心がけて…やっと…です。

それでもたまにでも、自分を

大切にしている感が出ます。

 

 

真面目な方は、この記事を読んで、

動けない自分を責めたり、

自己否定したくなるかも

しれませんが、何も出来ないときは、

何もしない事です。

 

 

そんなときがあっても、いいのいいの。

私も時々、そういうふうになりますから。

サイクルのようにそういうことあります。

 

 

物事がうまく行かない時、

動けないときは静かにそれが

過ぎていく事を待つ、のんびりする、

ボーーっとするのに限ります。

 

 

少し力を得て、

再び動けるようになったら、

少しずつ...いっこいっこやってみること。

それまでのんびりしてもいいよね。

 

 

さあ、今日から8月です。

思いを新たに!ですね。

 

 

======

 

夏の暑い時期ですので、

お水を飲む代わりに。

一日2回のハーブティー生活を

定着させてみませんか?

 

一般販売ハーブティー

残り10個となりました。

ハーブティーはこちらから

 

 

 

LINEブログ↓

朝ヨガパーソナルレッスン

人をダメにするソファ