物事がサクサク行く方法、それは・・・

自己基盤をしっかり構築すること。

 

 

自己基盤は2つに分けると

内的なものと、外的なものがあります。

 

 

内的なものとは、

内なる自分の基盤となる

指針や信念、価値観を基盤

としているもの。

 

 

外的な意味での自己基盤とは、

生きるための基本的なもの。

環境(健康含む)を整えることです。

 

 

どちらも大切です。

内なるところが整えば、

外側が整いますし、

もし、内なるところが

整っていない人であれば、

外側から整えていきますと、

自ずと内なる部分が整っていきます。

 

 

自分が鼓舞されるような、

ブログや本を読むことや勉強すること、

内省や内観することは、

あなたの内なる部分を

整えることになります。

 

 

…かと言って、なかなか一人では

内観、内省したりなど

できないかもしれませんので、

月に一回でもいいので、

質のいい質問を自分に

投げかけてみてください。

 

 

未来手帳などをご活用くださいませ。

毎月、3つの内観できる

質問がついています。

 

 

 

 

 

 

さて、今日の記事では、外的なこと。

環境を整えることを扱います。

カオラボのメンバーさんは、

8月号(7月31日配信)の

カオラボで、実際に環境を

徹底的に整えていくことについて学び、

それだけではなく、実際に、

計画して行動する、

というところまでいたします。

 

 

内側がブレている人、

というのは、実際の生活や行動なども

ブレています。気づかない人も

多いですが。

 

 

なので、興味関心があちこちだったり、

自分にとって、何が一番重要で

何が重要度が低いものなのかも

よくわからないので、あちこち

手を出しまくり、集中力に

欠けている、という傾向があります。

 

 

厳しい言い方でごめんなさい。

私が以前そうでしたから

よく分かるのです。

 

 

環境の自己基盤が整っていない、

つまり、部屋が汚い、

健康的な生活をしていない、

お金の管理ができない、

無駄なものを買う、頭の中が

とっ散らかっている・・・

 

 

ですので、自分の人生の

デザインができないのです。

何をしたいのかもよくわからず、

何からしたらいいのも当然わからず・・・

 

 

もし、これを読んで

「それ、私もだ!」という人は、

やるべきことは簡単です。

まずは部屋の片付けから入ることを

オススメいたします。

 

 

家の片付けや掃除は、

「管理」に入ります。

マネジメントです。

 

 

この管理、マネジメントが

できるようになりますと、

お金のマネジメントができます。

 

 

さらに健康に関しての

マネジメントもできるようになります。

そして、体重管理もできるように

なるのです。

 

 

そうしますと、

感情のコントロールも行動の管理も、

すべてにその管理能力は

伝染していき、ひいては

あなたのコアな部分が

それにより、少しずつ構築

されていき、自信、自尊心が

ついてきます。

 

 

生活がぐちゃぐちゃなのに、

自信過剰な人もいますが、

そういう人は、自分が

見えていない可能性が高いです。

見えづらいですね。

 

 

きつく聞こえたらごめんなさい。

過去の自分の経験ですからお許しを。

 

 

自己管理できている人は、

自分をも客観的に見る力が

ありますので、自己過大評価をしません。

 

 

または、ものすごい自信のない人も

自分を客観的に見ることが

できていないので、結構できているのに、

できていない、と判断するのです。

 

 

しっかり自己基盤が整っている人、

というのは、内側の自己基盤、

外側の自己基盤、両方とも

整っています。

 

 

まずは、簡単にできるのは、

やれば済む話なので、

環境を整えていきましょう。

 

 

片付けのプランを立てて、

夏休みやお盆に入る前に、

気がかりな部分を片付けて

しまいましょうね。

 

 

一番気がかりなところはどこですか?

そこから始めてみましょう。

私は今、気がかりは書類関係です。

計画します。

 

 

自己基盤が整うことの

最大のメリットは、

 

 

・自己実現、目標達成がしやすくなる

・自信がつくようになる

・健全なメンタルの構築ができる

 

 

部屋が汚いと疲れるわ、

自分が嫌になるわ、

もう、何もかも嫌になるものです。

それがないだけで、人生、

どれだけ爽やかになることか。

 

 

そして、サクサクと物事が

進むようになります。

動ける自分になれる、

というわけです。

 

 

8月号のカオラボでは、

自己基盤を徹底的に整える、

というところで、片付けと健康管理

という2つを扱い、みなさんに

プランを立ててもらいます。

 

 

できていない人も、

もうすでにできている人も、

次の自分のステージを上げていくために

改善していく方向で取り組んでいきましょう。

7月31日の配信お待ちくださいませ。

 

 

カオラボは、

いつでも入会できますが、

毎月、締切の日があります。

配信の二日前が締め切りですので、

今月は7月29日までの入金の方、

となります。

 

 

前回ご紹介致しました

永松氏の影響力のセミナーの

動画プレゼントが今月までとなり、

視聴は8月31日までとなりますので

そちらも合わせてお楽しみくださいませ。

 

 

また、今月号のカオラボの動画は、

7月30日まで視聴できるように

なっていますので、また見ていない方は

インタビュー動画ですので、

どうぞご覧になってみてください。

 

 

一ヶ月1480円で受講できる

オンラインサロン・カオラボは

こちらから

 

 

 

 

今後のカオラボのプログラム予定

 

==================

8月・自己基盤、環境を徹底的に整える

9月・品格ある生き方

10月・あなたの魅力を引き出す

 〜発信力にもつながる魅力の法則〜

11月・超行動力アップ術 

 〜動ける人になる!〜(インタビュー)

12月・2021年強く生きるメンタル構築術

==================

 

ハーブティー通信

【プログラムティーのベース

ハーブ解説・レモングラス】

 

 

Kaoruのブレンドティーには2種類

「結(ゆい)」と「紅(べに)」がありますが、

そのどちらもベースには「レモングラス」

というハーブを使用しています。

 

レモングラスの学名は

Cymbopogon citratusといい、

イネ科の植物です。イネ科というと、

米や小麦、トウモロコシなどと同じですね。

タイ料理などにもよく使われ、

トムヤムクンなどに入っていることでも有名です。

 

レモンやオレンジに含まれる

シトラールという精油成分を含んでいるため、

その名の通り柑橘系の爽やかな香りがします。

 

レモングラスは古くから熱帯アジアやアフリカ、

ラテンアメリカなどでメディカルハーブ

として利用されてきました。

 

胃腸の不調やインフルエンザのような

感染症にも使われてきた歴史を持ちます。

感染症ということでちょうどタイムリー

ではありますが、あくまでもお薬ではないので

健康的な身体のベースを作る習慣、

と考えてくださいね。

 

ひと言でいうと、

すごく飲みやすい爽やかな香りを持ちながら、

ハーブティーとしての働きも申し分のない

レモングラスですが、産地によってかなり

味わいや香りが変わってきます。

 

Kaoruのプログラムティーに使用しているのは

国産・九州は佐賀県武雄産のレモングラスで、

その芳醇なレモン香はどこのものにも負けません。

 

オーガニックハーブはまだまだ

外国産が主流なのですが、このレモングラスは

国産でありながらオーガニック、さらに

香りも味もダントツに美味しいです。

 

もちろん、価格は海外産より断然高価です。

しかしやはり「毎日の習慣」として

愛飲していただくためには

このハーブを使いたいな、と思い、

ベースハーブに決めました。

 

2019年には豪雨被害や様々な

自然災害もありましたが、

生産者さんがいつもものすごく

がんばってくれて、この

プログラムティーができています。

 

ハーブや植物にはエネルギーがあります。

明日はぜひレモングラスのエネルギーを感じながら、

ご自身の身体がすっきりと整えられていく

イメージをもってお茶の時間を楽しんでみてください。

 

by ハーバリスト

 

 

一般販売募集中

お求めはこちら