人間関係において

1番のフラストレーション、

ストレスになるのは、相手が

自分の思い通りに動いてくれない

ということ。

 

 

そして、私達は無意識レベルで

相手を自分の思い通りに

コントロールしようとします。

それがもしなければ、

他人に対して一切イライラ

することはありませんから。

 

 

思い通りにしたい、なんて

自分は思っていないと

思っていても案外そうでもない。

 

 

意外にそこに執着してしまうのです。

執着すればするほど、

相手ともぶつかり合いますし、

不穏な関係性になりかねません。

 

 

譲れる部分は譲って、

一歩大人になって

「はい、ごめんなさいね」と

言える心の余裕があったほうが

(勝ち負けないですが)

勝ちだと思っていたほうが、

自分の大切なエネルギーを

それにより奪われることは

ありません。

 

 

私は、他人に対して

「こうあるべき!」というのが

ないので(自分の中ではありますがね)

相手がどういう行動をしようが、

さほど親しい関係でなければ、

どうでもいいです。

譲れるものは全部譲ります。

めんどうなので。

 

 

そのへんは、非常にクール?

ドライ?・・・です。

 

 

「怒れる」、というのは

パワーを使うので若い証拠であり、

若い時は自分が正しいとか、

そしてプライドも高いですから、

ついつい、相手を自分の思い通りに

動かそうとする人もいます。

 

 

それを、ジャッジやコントロールと

気付かずにやらかす人もいますので、

不快感があり、付き合う必要が

ないと判断するなら、離れる、

という選択ができるかもですね。

 

 

しかし、人としての

成長うんぬん…を大切に

される方なら、人生の課題や

宿題を神様からもらったと思って

取り組む、というのもありですね。

 

 

私の場合は、自分で好みの

作り上げたライフスタイルで

環境が環境ですから、

そんな忍耐しながら、

エネルギー漏れを起こすよるも、

離れる選択が1番てっとり早いので、

ご縁がうんぬんとか、仕事の

損得があるから…などとは

一切考えません。

 

 

どんなに仕事で得があろうが、

どんなに相手が偉かろうが、

そんなのまったく関係なくて、

私は、自分人生の中での、

自由や信念を守るだけです。

 

 

なぜなら、人生は短いから。

 

 

もし、私が母親の年齢まで

生きれるとしたら、もうすでに、

私の残った命の年数は、

25年と数ヶ月しかないのです。

 

 

25年と言ったら、10000日

切っているんですよね。

そんな貴重な日数、できれば

好きな人達と好きに楽しく

生きていきたいと思うからです。

 

 

あまりプライドがないので

(ある部分の部分のプライドは

めちゃ高いですが)

譲れるものは譲り、

譲れなければ、離れることで

残りの人生は、平安に

暮らしていきたいです。

 

 

自分の人生、本当に

大切にしています。

 

 

人生、コツさえつかめば

思う通りに行きますが、

しかし、人は思い通りに

簡単に行かないので、

生まれてくる意味があり、

そしてそれがまたゲームのように

面白いのかもしれません。

 

 

問題がない、難がない、

というのは無難という字ですが、

無難な人生を望むか?

波乱万丈でも自分のやりたいことを

精一杯やる人生を望むのか?

 

 

人それぞれですが、私は後者、

波乱万丈でも好きなことをやる

人生で有りたいと思うわけです。

渦中にいる時は、静かに暮らしたい

…と何度も願いましたが、

最近力抜けて、それも

あきらめましたわ。

 

 

イメージは、柳、

クラゲ、わかめ、雲、風、

水、アメーバ・・・笑

 

 

ですから、余計なところに

エネルギーを使いたくないので、

「こうあるべき!」を捨てて、

そこに使うエネルギーを

自己実現に使います。

 

 

もし誰かが私をコントロール

しようとするなら、離れます。

面倒くさいので。

 

 

3年前に書いた、ワタナベ薫の

トリセツ、何年経っても変わらない。

ワタナベ薫のトリセツ

 

 

 

ということで、また明日!

 


 

 

 

カオラビ入荷しました。

前回は、カオラボメンバーさんのみへの

販売でしたが、この度は、すべての方

ご注文いただけます。

 

 

 

税込(というかいただいていません)

送料込みで4020円です。

ブラックとホワイトがございます。

 

 

インスタグラムで「カオラビ」と

検索しますと出てきました。

アップしてくださった方

ありがとうございました。

 

 

ゴールドはまだ試作段階で、

販売するかはまだわかりません。

ご了承くださいませ。

 

 

 

ご購入はこちらから